• ベストアンサー

電話が苦手・・・

電話が苦手・・・ 高校生の男子です。 今同じクラスの子が好きで メールのやりとりをしています。 それなりにいい感じになってこの前 ケータイ番号を聞き、 電話してもいいか訪ねました。 しかし彼女の返答は 電話は苦手だから無理・・・ という返事でした。 1分だけと提案してみても 本当に苦手みたいで、苦手はことを押し付けるのも ダメだと思ったので諦めました。    実際、直接話すことはけっこうあるので 本当に電話が苦手なんだと思います。 直接話しているなら 電話は必要ないと思かもしれませんが 電話が苦手な女の子と 電話する方法とかはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

恋愛は、会って顔を合わせてするものです。だって、携帯電話にしてもメールにしてもあれが登場したの近年でしょ。私の時代に携帯電話もなかったしメールもありませんでした。急ぎの連絡は電話、気持ちを整理して伝えるのは手紙(いわゆるラブレター)でした。 更にその昔は手紙だけでした。でも万葉集の時代から、男と女はきちんと恋愛をしてました。高校でも習っているでしょ。こきん和歌集などには多数の恋の歌が残っています。和歌を取り交わして、あの当時の男女は恋をしてました。ま、今のメールに似てますが。 でも顔を合わせなければ恋愛ではありません。なぜかって、ちゃんと高校の古文の教科書に書いてありますよ。 それで、質問者さんは彼女さんと会ってお話ができているんですね。もう本当の意味で充分なお付き合いのレベルになっていると思いますよ。 質問者さんたちは、同じ高校の同じクラス。条件が整ってます。一緒に高校に通い、一緒に勉強をし、一緒に下校して下さい。毎日高校で一緒の時間を作って下さい。それが本当の恋愛の第一歩です。 休みの日にも一緒の時間を作られると良いですよ。遊びだけでなくて一緒にお勉強ができればさいこですね。 そう言う、顔を合わせるための連絡の手段が電話でありメールです。電話が苦手と言うなら、メールで連絡を取り合えばよいでしょ。声を聞きたいなら、顔を合わせて話をしましょう。いつも一緒に入る関係になれば、いずれは電話が苦手も直ると思います。 高校生って、子供から大人になる真っ盛りの時期です。おそらく気が付いてないかも知れませんが、高校の様々な授業の中で、さりげなく恋愛とは何か、恋愛はどの様にすべきか、昔の人達はこの様に恋愛をして来たのだと言う事が、出て来るんです。無意識のうちに恋愛について教えられているんです。 でも高校生の時には案外と気が付きません。放課後でも、あるいは休みの日であっても構いません。二人で一緒の時間を作って、教科書を良く読みながら、恋愛の仕方を勉強すると楽しいですよ。

fish1001
質問者

お礼

電話のこと以外にも いろいろアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#119006
noname#119006
回答No.2

私は、高校生♀です。 私も、電話は苦手です。 相手の顔が見えない状況で、 どう話せば良いかが 分からないからです。 女友達との電話でも 緊張します; 先日、fish1001さんと 同じような状況になり、 苦手だとは言ったのですが、 男友達から電話がかかってきました。 緊張しなくても良いよ、 と言ってくれて、 さすがに普通には話せませんでしたが、 少しリラックスして話せました。 Black Junoさんと被ってしまいますが、 やはり彼女がなぜ電話を苦手だと 感じているかを知ることが一番です。 そして、電話をすることに 慣らしていくことも大事だと思います。 (お互いの顔が見える距離で 電話をするなど) また、電話を強要してくるウザい奴 と思われる可能性もあるので (fish1001さんの場合は 質問内容からして大丈夫だとは 思いますが)気をつけて下さい。 あと、電話をした時に 「ちょっと声が聞きたくなって…」 と言えば、大体の女性は キュンときますので(*^o^*) 頑張って下さい! (長々と 失礼しました;)

fish1001
質問者

お礼

同じ高校生の女性からの意見で ホント助かります。 ありがとうございました。

回答No.1

本当に電話が苦手な彼女に電話を強要したいのですか? それでも電話したいのであれば、そうですね。 会っているときに電話の練習をするのはいかがでしょうか? ちょっと馬鹿みたいと思うかも知れませんが、 会っているときに10メートル位離れて電話で話してみる、とか。 そのうち電話が苦手、という意識がなくなるかも知れないし、 彼女がなんで電話が苦手なのか原因がわかるかも知れません。 (男の子との会話を家族に聞かれたくないだけ、とか) 私も電話苦手なので・・・ただ、がんばれ!と言われるよりも そんな風に一緒にがんばってくれる方が嬉しいです。 ただ、あんまりしつこくすると彼女が負担に思ったり、 嫌われちゃったりするのでご注意を。

fish1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に強要したいとかではなくて、 何故彼女が苦手なのかが気になって・・・ 電話には電話の良さがあると思いますし その子と電話できて 距離が縮めばいいなぁと思ったので どうにかその良さを 分かってもらえればと思って。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話が苦手でできない

    毎日LINEをしている女の子がいます。 ある日、その子に電話をしたいと言われました。 そう言われてとても嬉しかったんですが、自分は電話で女の子と話すことが正直苦手で、電話をしようと言われても自信がないとも言えず、遠回しな言い方ばかりで、挙げ句の果てにはブロックされたり、ようやく電話ができたとしても、無言でほとんどなにも話せず、そのまま毎日話していた女の子からの返事も返ってこず、自然消滅してしまったり、、、と言う始末です。 こういう自分を変えたいんですが、どうしたらいいかわかりません。なにかちょっとしたアドバイスでもほしいです。お願いします。

  • 携帯電話の電話番号から分かる個人情報には何がありますか?

    先日、高校のときに同じクラスだった子(フルネーム)から自宅に電話があり、『携帯電話をなくしたから番号教えて』といった電話があり、教えてしまいました。 しかし、後にその電話をかけたのはその子本人ではなかったことが分かりました。 同じ高校の卒業生にも同じような電話がかかっているようです。 携帯電話の電話番号から分かる個人情報には住所の他に何があるでしょうか? 警察は犯罪が起きてからじゃないと取り合ってくれないし、困っています。

  • 電話

    高校一年の女子です。 久しぶりに会った塾が一緒だった男子から「電話番号を教えてくれ」とメールがきたのでしぶしぶ教えたところ、電話が何度もかかってきたらしく、履歴にたくさん残ってました。その後「もう寝ちゃった?」とメールが着てたので、寝たふりをして無視しました。しかも、その次の日も電話が何度か着ていました。 わたしはクラスの中のいわゆる「控えめ系」というのでしょうか。賑やかなギャルっぽい子と違って、男の子とは話すのが得意じゃないし、苦手です。で、その男子はいつも賑やかなところにいて、あんまり話したこともなかったです。メールも、今まで用件メールを一回しただけだったのに、何度も電話かけられて、正直不愉快でした。 なんで恋人でもないのにわざわざ電話しなければならないのでしょうか。メールで済ませればいいと思うのですが。 他の女子や男子は誰とでもフツーに電話するもんですか。 でもわたしは、女子の誰にでも気安く、しかも夜に電話をかけるような男子は、なんだか信用できないので関わりたくありません。 わたしの考え方はなんだか偏狭的でしょうか。もっと気楽に考えたほうがいいと思いますか。いろんな方の回答をお待ちしています。

  • おとなしいめの子にアドを聞く!!

    高校男子です。 クラスのおとなしめの女の子に携帯アドレスを聞こうと思っているのですが、どのような感じで聞けばよいでしょうか?? その女の子とは同じクラスですが話したことも無く、関わったこともほとんど無いです。てか、関わったことのある男子っているのかな??というくらい男子と話したりしているのを見たことが無いです。 相手の子を傷つけず、というより嫌な思いをさせないような普通な感じで聞けたらよいと思ってます。 相手の子が感情表現などをしているところをあんま見たことが無く、どのような子なのか本当によくわからないので、不用意に「アドレス教えて~」みたいな感じで聞いて、嫌われてしまうのが怖いです。 それと、回答者様の性別、年齢を添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 人と話すのが苦手

    僕は高校3年生の男です。 人と話すのが苦手でどちらかというと一人でいる方が多いです。 友達がいないわけではないのですが、友達と呼べるような人は少なくて、親友と呼べる人はたぶんいません。 いつも話しかけられたりするのですが、会話は長続きせずにすぐに終わってしまいます。 たまに遊びに誘う電話がかかってくるけど、どうせ行っても気まずいだけだから行かない方がいいと思い、他に理由を付けて断ってしまったり、最近ではかかってきても出ずに、寝てたなどと言ってごまかしてしまいます。 あと、初対面の人と話なんか出来ません。 異性に対しても何を話して良いか分からないので話が出来ません。 僕の行っている学校はほぼ男子校みたいなものなので、高校に入ってから今まで同年代の女の子と話したことはありません。 携帯のゲームサイトでも話しかけられたりするのですが、どのようにしていいのか分からなくて、適当に返事をするのですがすぐ終わってしまいます。 それと、誰に対しても自分から話しかけることなんて出来ません。 人から話しかけられない限りずっと黙ってます。 それで、いろいろと考えていたら、自分は対人恐怖症ではないか?と思うようになってきました。 こんな性格を治したいです。 どうしたら良いでしょうか? 教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 男子が苦手で困っています(>_<;)

    男子が苦手で困っています(>_<;) 私は今理系の学部に通っている大学生です。 私は中高と共学だったのですが、ずっと、男子が苦手でした。 それには理由があります。私が中学生のとき、まったく関わったことのなかったクラスの男子の何人かが急にわたしの悪口を言うようになって、ちょっと聞こえてしまったのですが、それが私の顔がキモいとか、そんな感じの内容だったんです。 また、高校生になったとき、もうさすがに人の顔とかで悪口言うような人はいないかなーと思っていたのですが、高校に入ってからしばらくしたら、また話したこともない人が、私の悪口を言っていて… それ以来、自分から男子に話しかけたり、関わりを持ったりすることが怖くなってしまいました。 授業のペアとかで話さなきゃいけないときとかでさえも、怖くなってしまって、あまりコミュニケーションがとれません。 学部が理系なだけにまわりの男子の割合は、中高の時と比べて圧倒的に増えてしまったので、まだ、大学生活が始まってから、2カ月しかたっていないのに、もう精神的に限界に近いです。 克服したいなと思って自分から話しかけてみたりもするのですが、相手の反応が良くなかったりして、やっぱり無理だなあとおもってしまうし、大学生になっても、まだ男子は結構、顔で女子をみているようで、周りのかわいい友達は自分からコミュニケーションをとろうとしなくても、男子のほうから近づいてきてメアド聞かれたりとかしています。 そういうところを見ると、やっぱり私は、男子に対して、すごく苦手意識を持ってしまいます。 人を顔でばかり判断する男子ばかりではないのでしょうが、残念ながら私は、まだそういう人には会ったことがないのです… これから社会に出たら、男性ともコミュニケーションがとれないと、やっていけないんじゃないかなと思うと、すごく心配です。 なるべく普通に接するにはどうしたらいいんでしょう。 本当に簡単なアドバイスや意見でいいので、ぜひお願いします。

  • 携帯に電話するの苦手な人いますか?

    40歳にもなって、いまだにどうも電話が苦手な女です。 それでも勝負どころには過去に何度か「えいっ!!!」と気合いを入れながら電話をしてものでした。 特に昔は携帯がなく、例えば好きな人に電話するにも、自宅にかけなくてはならず、家族が出ちゃったりして、それはそれで大変勇気がいりましたっけ。 今は携帯という便利なものがあるけれど、直接相手につながるってところが、便利なようで、逆にとってもプライベートな空間に侵入してしまうようなカンジがあり、躊躇してしまいます。 今でも大事な勝負どころでは仕方なく気合いを入れてかけますが・・・。 かくいう私、自分の携帯にわざわざ電話をくれたら結構嬉しいものなのですが・・。 それでもやっぱり携帯に電話するのって勇気がいる。 仕事の用事ならともかく、’ちょっと話したいな’程度の電話だと、相手が何をしているかわからないから余計にかけにくい。相手の番号がかかって、コールしている間中、ドキドキ。。。 電話をするのが苦手な方って結構いるんでしょうか? 仕事でなく、プライベートだとか、思いを寄せる人にだとか・・・。 男の人でも意外にかけるのに勇気がいるって聞いたけど本当かなぁ。 携帯に電話することに関して、いろんな考えを聞かせてください。

  • 女子が苦手な男性に質問

    高3の女子です。 私には好きな人がいるんですが、どうも彼は女子に興味なさそうな感じなんです。 男子の前では普通に話すし、面白いことも言ったりしてるんですが、女子を前にした時の態度は真逆なんです。 クラスの女の子が話しかけても「うん」とか返事しかしなかったり、適当に笑って、逃げるようにその場から離れて行ったり…… 仲の良い女友達もいないっぽいです。 しかも、彼はサッカー部で格好良いので、かなりモテてます。 彼は女子が苦手なのか、それとも興味ないだけなのか分からないです。 ちなみに私は彼とは去年同じクラスになったんですが、話したことはないです。 こういうタイプの男子って、どういう女の子だったら仲良くなりたいと思いますか? 同じような男性の方、よかったら教えてほしいです。

  • 電話に出てくれない彼。

    電話に出てくれない彼。 私は彼に「結婚したい」と言われましたが、突然のことで事情が呑み込めませんでした。 (ただの友達だと思っていたので、彼の携帯番号を聞いていません。) 私は今までのように友達でいたくて、 本当は彼と打ち解けて話をしたいのに、 彼に嫌われようとして忙しい仕事中に会社へ電話をかけました。 彼の返事は、 「こちらから折り返し電話するから、電話番号を教えてください。」という伝言でした。 電話番号を教えて待っていても電話がなかったので、2週間くらいして再び掛けました。 その時も同じ返事でした。 私は今までのお付き合いを終わりにするならきちんとしてもらいたいので、 三度目の電話を2週間くらいしてからかけました。 それでも同じ返事です。 私は電話をもらったら、おとなしく止すつもりだったのに、 電話をもらえないことが悔しくて、 「今日のお昼に電話をするから待っていてください。」と伝言を頼みました。 伝言を頼んだ時は、本当にお昼に電話をするつもりでしたが、 (電話に出てくれない彼に何の用もないし、彼のほうからも用がないのだから無理強いをするのはよそう。)と思って電話をしませんでした。 私が結婚を承諾すれば彼は電話に出てくれると思います。 承諾しなければ、これで終わりですか? 結婚のことは関係ないですか?

  • 電話番号

    僕には今気になる女の子がいてその子の携帯の電話番号とアドレスを聞きたいと思うんですよ。でもいきなりそんなこと言われたら引いてしまうのではないかと思いずっと聴けないままです。女性の方は携帯の番号などをいきなり聞かれて引いたりしないのでしょうか。またどういう風にいえばいいのかアドバイスをお願いします。