ラヴェルの「クープランの墓」等が入ったオムニバスCDの名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ラヴェルの「クープランの墓」等が入ったオムニバスCDの名前を教えてください。
  • ラヴェルの名曲集CDで、結構いい演奏が入っていたのにダビングしたMDを消してしまいました。
  • 演奏者の名前はわかりません。98年頃レンタルで借りた物で、曲は、クープランの墓 前奏曲(オケ版)、水の戯れ、夜のガスパール オンディーヌ、マ・メール・ロワ パゴタの王女レドロネット(ピアノ版)等が入っていたと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラヴェルの「クープランの墓」等が入ったオムニバスCDの名前を教えて下さ

ラヴェルの「クープランの墓」等が入ったオムニバスCDの名前を教えて下さい。 ラヴェルの名曲集CDで、結構いい演奏が入っていたのにダビングしたMDを消してしまいました。 演奏者の名前はわかりません。98年頃レンタルで借りた物で、曲は、 クープランの墓 前奏曲(オケ版) 水の戯れ 夜のガスパール オンディーヌ マ・メール・ロワ パゴタの王女レドロネット(ピアノ版) 等が入っていたと思います。当時のレンタル店が遠方になったので確かめる事ができません。 CDのタイトルが「どこかで聴いたラヴェル」か「~~のクラシック」「音楽の薬」辺りだった・・かも知れませんが、検索しても該当する物がありませんでした。 多分ラヴェルだけの曲集だった気がしますが、1枚のCDではなく複数だったかも知れません。 わかりづらい質問ですが、もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
romi_0073
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。昔の物で曖昧な質問なのでわかる方がいるだろうか・・と思いましたが、ご存知の方がいらして驚きました。 もしかしたらこれだったかも知れません。いい演奏家が揃ったCDですね。 品切れの様ですが、中古で探してみます。 ずっと気になっていたのでとても役立ちました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラヴェルのピアノ曲の難易度について

    私はラヴェルの「ラ・ヴァルス」が大好きです。しかし私のピアノの腕ではまだまだ弾けそうにありません。 「亡き王女のためのパヴァーヌ」は比較的弾きやすそうですが、大好きな曲というほどでもないのです。 ほかに「クープランの墓」や「マ・メール・ロワ」「水の戯れ」「夜のガスパール」「鏡」などみんな難しそうですね。もしこの中の曲を弾きたいと思ったら、どの曲からやったらいいと思いますか。 私はまだ中級ぐらいの腕です。 手はとても小さいのですが。 

  • ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。

    ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。 私はラヴェルの曲を弾くのは初めてです。 亡き王女のためのパヴァーヌ、ソナチネ、クープランの墓、ハイドンの名によるメヌエット などなど… 大好きな曲はたくさんあるのですが どれから弾けばいいか分かりません。 ラヴェルのピアノ曲で一番弾きやすい曲を教えてください。 ※私のレヴェルについて書かせてもらいます ツェルニー40番 練習中 バッハ インヴェンション 練習中 ベートーヴェン ピアノソナタ第1番、第7番1楽章 終了 ショパン ワルツ14番、エチュードop10-9 終了 こんな感じです

  • ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌが入ったお勧めCD

    ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌが好きなのですが このピアノ曲の入ったお勧めCDを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オススメのクラシックの曲を教えてください!

    クラシックのCDが欲しくて、 お店やインターネットでいろいろ視聴してみてるのですが、 なかなか、自分の好みのものが見つかりません; 私の好きな曲は、 ・ピアノ協奏曲 ト長調(特に第1楽章)/ラベル ・弦楽四重奏曲(特に第2楽章)/ラベル ・クープランの墓(特にリゴドン、メヌエット)/ラベル ・水の戯れ/ラベル ・組曲「仮面舞踏会」(特にワルツ、マズルカ)/ハチャトゥリャン ・スペイン奇想曲(特にファンダンゴ・アストゥリアーノ)/リムスキー=コルサコフ などなんですが、 クラシックにお詳しい方や、同じような趣味の方で、 「これが好きならこの曲もオススメ!」というのがあれば教えてください! よろしくお願いします><

  • J-POP お勧めのオムニバスCD

    J-POPヒット曲のオムニバスCDを探しています(レンタル)。 80年代以前は割と見つかるのですが、90年代後半以降のものがなかなか見つかりません(特に2000年以降)。何かありましたら教えて下さい。 年ごとに発売されていたりもするのでしょうか(例えば2005年ヒット曲集など) 宜しくお願い致します。。

  • ピアノ曲難易度

    ピアノ曲の難易度をおしえてください。 ・水の戯れ ・夜のガスパール オンディーヌ ・鏡 道化師の朝の歌 ・ラ・カンパネラ ・水の反映 ・高雅で感傷的なワルツ 今は革命のエチュードをやっています。 次にラ・カンパネラを弾きたいのですが、 難易度が低い曲からやろうと思ういます。 難易度が低い順に並べてくれるとうれしいです。

  • 楽器について 【ラヴェル/マ・メール・ロワ】

    いつもお世話になっております. ラヴェル作曲のマ・メール・ロワ(管弦楽曲版)の 親指小僧に関してお尋ねしたいことがあります. ちょうど曲の真ん中あたりのオーボエの主旋律が終わり, ホルンに主旋律(レ ♭ミ ファ レー ド レ…)が移ったとき, このホルンの裏で鳴っている高音の鳥の鳴き声のような音は, ピッコロにより演奏されているのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら, ご教授いただきますようお願いいたします.

  • ラヴェルのピアノ協奏曲のCDさがしてます

    ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調で、日本人のピアニストの演奏のCDをさがしてます。知ってる方いましたら、情報お願いします。

  • クリスマスCD求む

    スーパーやデパートなどで流れてる、声のかわりに楽器で演奏するといった感じのクリスマスCDを求めます! 例としては http://www.nicovideo.jp/watch/sm1141486 の11分~のイメージです。 ・声がない綺麗な感じの曲集 ・アレンジはあまりせず、元の曲に近いほどいい ・TSUTAYA・GEOなどのレンタルショップで借りられると尚いい よろしくお願いいたします

  • 死んだ王女のためのパヴァーヌ

    アメリカに住んでいる友人からの質問です。 ラベルの「死んだ王女のためのパヴァーヌ」という楽曲をCDに録音したのだが、日本人はこの曲を演奏して録音することはできないと言われたためCDを売ることができない、というのです。なんでも、先の戦争で負けたときのペナルティらしいというのですが、その辺の事情に詳しい方いらっしゃいますか。

専門家に質問してみよう