胃を小さくする方法と健康的な体重キープのための食事とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半女性の胃を小さくする方法と健康的な体重キープのための食事についてまとめました。
  • 出産後の体重増加に悩む30代後半女性のために、胃を小さくする方法や食事の工夫について解説します。
  • 胃を小さくする方法と健康的な体重キープのための食事について、30代後半女性の悩みに対するアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃を小さくする方法を教えて下さい

胃を小さくする方法を教えて下さい 30代後半女性です。 出産を機に仕事を辞め、出産後は授乳でいくら食べても痩せたのですが 最近授乳回数が1回になり、体重がじわりじわりと増えてきました。 仕事をしていた時は緊張感もありましたし、週4回ウォーキングをしていましたので 食べたいだけ食べても太ることはありませんでした。 今は子育てもだいぶ楽になってきて、なおかつあまり動き回る子供ではないので 必要カロリーが少ないのに以前のように食べてしまうのが原因です。 食べ過ぎをやめればいいのはわかっているのですが。どのようにしたら良いのか わかりません。 まず朝起きて空腹を抑えるためにカフェオレを1杯飲みます お腹が空いてきたら控えめに朝食を食べますが、満腹感が得られず だらだらと何かをつまんでしまいます。 子供はまだ一人で全部食べられないので横についてご飯を食べさせて 食べ終わって遊んでいる隙に自分の分をささっと済ませます。 夫は平日は外で食べてくるので、昼夜もこんな感じです。 ただし、体重が増えてきてからは朝昼に比べて夜は空腹を我慢して寝るようにしています。 炭水化物が大好きで、白米、パン、お芋を多く食べ、お肉やお魚をあまり食べないのも 太る原因だと思います。 また以前は甘い物を全くといっていいほど食べなかったのに、出産後は食べるようになって しまいました。 ダイエットをして空腹になると、その後食べた物を吸収しやすくなると聞いたことが ありますが、どのように食事を減らしていったら良いのでしょうか。 一時的なダイエットではなくて、健康的に以前のように体重キープしたいのですが どのような内容の食事にしたら良いのかも教えて下さい。 玄米や雑穀に興味はあるのですが、小さい子供がいるのでなかなか切り替えられません。 小さい子供にも大丈夫な食事を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

残念ながら我慢するしかありません。 空腹を我慢して寝る、空腹を我慢して次の食事まで待つ。 それでいいのです。 空腹になると吸収されやすいなんてことはないですよ。 空腹の後に食べるとつい食べ過ぎてしまうから太るのです。食べ過ぎなければ太りません。 聞きかじりの情報ではなく、ご自身で正しい情報を知っておくと惑わされずに済みます。 食事内容は普通でOK。 ご飯、汁もの、おかず、果物、お菓子少量 主婦なら栄養バランスはよくわかっていらっしゃると思います。 体重を見ながら量は控えていきましょう。 子供の残り物を口に入れる、そういうちょっとしたことでも日々の積み重ねで太るから注意した方がいいですよ。 私は子供の残り物を食べる分を見越して、自分の食事はあえて少なめにしています。 白米やお芋はかまわないけれど、腹もちの悪いパンは控えた方が痩せやすいかな。 お肉は太りやすいので特に食べる必要はありません。 今まで食べることを我慢なんてしてこなかったから相当に辛いと思います。 でも体型を維持したかったら乗り越えるしかないです。 我慢しなければデブまっしぐら。 ですが辛いことばかりでもありません。40代前後は太りやすくなりますので、今我慢しておくと今後のスタイル維持に大変役に立ちます。 年齢を重ねていること、また味覚や生活が変わったことを考えたら以前のように体重キープするのは無理かと思います。 誰しも昔のやり方はいつまでも続きません。 たとえ出産がなかったとしても、太りだす時期。 そして「同じ生活なのに太ってきました、どうしたらいいですか?」と質問していたことでしょう。 実際そういう質問をするアラフォーの方をよく見かけます。 昔の自分を基準にするのではなく、今の基準を作っていくしかないですよね。 でも大変なのは最初だけで、慣れていけばどうってことはありません。 育児&食生活改善頑張って下さい♪

mamimelon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 空腹を我慢するのは最初は辛かったのですが、 キャンディーなどでごまかしていくうちに慣れました。 「今我慢しておくと今後のスタイル維持に大変役に立ちます。」 というお言葉がとても励みになりました。 皆さんのおかげで2キロ痩せました。 胃も小さくなり、動きも軽くなって快適です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ppkk
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.5

表題の「胃を小さくする方法」についてのみ回答します。従って、健康面での問題点などには最小限しか配慮してませんので、その当たりはご了承下さい。 胃を小さくする(というか胃の伸長率を一時的に小さくする)のは比較的簡単で、10日間ほど食事の量を徹底的に抑えれば可能です。ただ、絶食ではありません(危険が大きすぎます)。胃は食事を受け入れる度に、伸長と収縮を繰り返していますが、要は、しばらく伸長させる機会を奪うことで、伸長性を低くするというだけです。 この間は、とにかく胃に入れる内容物の絶対量を少なくすることが重要なので、カロリーや栄養素などは考える必要はないです。むしろ、低カロリーだからと言って、温野菜などを大量に摂取することは厳禁です。これではすぐに胃がストレッチされて元に戻ってしまいます。 あと、水分はちびちびとこまめに摂取してください。もちろんスポーツドリンクでも砂糖入りの紅茶でも水分が吸収できればなんでも良いです。 こうした期間を経ると、一回の食事の許容量が驚くほど少なくなります。私は成人男性で、男性としても比較的食べる量は多い部類に入りますが、前の経緯の後は、一般的な外食ですと半分程度で根を上げてしまうようになってました。 こうなると、従来と同じメニューでも、食べようと頑張ったところで少ししか食べられないので、自然と体重は減り続けます。私は、朝食抜き、昼食は外食だと食べきれないのでおにぎり1個、夜は通常のバランスのとれた食事(ただし全体の量は少ししか食べられず)という状況が1か月半ほど続いたことで、8kg体重が落ちました。 そして、2か月もすれば自然と胃は元通りに伸長するようになります。もちろんそこで以前と同じ食生活に戻れば体重も元に戻ります。そこからは通常のウェイト・コントロールと同様です。 あくまで、健康面を度外視した方法であることは、念を押しておきます。

mamimelon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ppkkさんはとても強い精神力をお持ちなんですね。 見習いたいと思います。 ppkkさんの足元にも及びませんが、私も胃が小さくなったみたいで 少ない食事で「もういいや」って思えるようになりました。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 1回の食事で忙しいとは思いますが よく噛んで食べるようにしてください ちょっと硬いものでもいいですし 唾液も良くでますし満腹感を得やすくなります あとは温かい飲み物を飲むようにしてください

mamimelon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ゆっくり噛んで食べたらいつもより少ない量で 満腹感を得られました。 持続するよう心がけたいと思います。 ありがとうございました。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

まず、パンやご飯を半分にし、脂質を減らしてみてください。タンパク質は減らさない。消費カロリー>摂取カロリーになれば自然に痩せます。本屋さんでカロリーブック買うのがお勧めです。

mamimelon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 さっそく炭水化物、脂質を減らしてみました。 おかげで2キロ痩せました。 胃も小さくなり、動きも軽くなって快適です。 ありがとうございました。

  • pccrewe
  • ベストアンサー率12% (30/245)
回答No.1

週末断食という言葉でググって見てください。 何度もやるようなものではありません。たまに気持ちをリセットするという意味で価値があります。

mamimelon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 週末断食とても興味が沸きました。 子供がもう少し大きくなって手がかからなくなったら 挑戦してみます。 泊まり掛けで行うサイトも見つけてすぐにでも参加したくなりましたが、 こちらもいつか行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空腹感を抑える方法

    食事制限付きのダイエットを始めようとしています。 過去に何度もやってきているのですが、空腹感がつらく これが少しでも抑えられればなぁと思います。 今までやってきた方法は ・毎日1時間~2時間運動する。(ランニングやエアロバイクなど) ・3食はきちんと食べる。 ・白米など腹持ちの良いものを食べる。 ・野菜を多めに取ってカロリーを抑える。 ・水分を多めに取る。(空腹感を抑える効果があるような。。) ・どうしても空腹感が我慢できないときは間食する。 などです。 ダイエットをしていない期間も食べ過ぎて 太ってしまうこともありますので、空腹感を抑えることが大切だと考えています。 何か良い方法がありましたらご教示のほどお願いします。

  • 授乳後の空腹感に困っています

    1歳7か月の母親です。 授乳後にものすごい空腹感に襲われて我慢できずに何かをつまんでは 口に入れてしまいます。 最近は授乳の感覚も離れてベビーは3食、食事するようになっているのですが 完全に離乳したわけではなく、もうすこし完全離乳には時間がいる感じです。 わたしとしては出産後の体重があと3キロ程戻っていないのでダイエットしたいのですがまだまだ母乳が終わるまでは無理かな・・・と時期を待っています。 しかし、せめて授乳後の強い空腹感さえなければ2キロ程は自然に落とせると思います。 わかってはいるのですが「いけない・・・いけない。。。」と思いつつ体が冷蔵庫を 開けて食べ物を探してしまいます。 毎回耐えられません・・・。 最近では気持ちと行動がちぐはぐで自暴自棄になってしまっています。 なにか空腹感を抑える方法など知っている方や経験して克服した方など どうぞご回答頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。 自分の体のことなのに本当に困っています。

  • 偏食を直した方が良いでしょうか?

    私は20代女性です。 半年ほど前から、食に対する意欲が欠けてしまい、同じものばかり食べています。 ダイエットをしている訳ではなく、また、空腹感もほとんどありません。 朝 フルーツジュースに青汁を溶かして飲む。 昼 雑穀畑という栄養補助食品 夜 コーンスープに青汁ときなこを溶かして飲む。 このような食事内容を続けていて、起こる弊害があれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに、体重減少は今のところありません。

  • 体重が落ちません

    20代の主婦です。 出産後落ちた体重が日に日に増え始め、そろそろまずいと思って月曜日からダイエットを始めました。 食事制限は長続きしないと思ったので、 ・子供と一緒に食べていた間食をやめる ・お腹いっぱい食べていたご飯を100~150gにする ・頑固な便秘なので1日に水を2リットル飲む で始めました。 間食を辞め、かつ食事も減らしているので空腹感はものすごくあるのですが、月曜から今日まで体重が0.1gも減っていません。 毎朝体重計に乗っているのですが、少しの減少もないのです。 0.5gでも減っていると気分的にもラクになるのですが・・・。 なぜ体重が落ちないのでしょう? こんなに空腹感があるのに落ちないと言うことは、もう体重を減らすのは無理なのでしょうか? 始めてまだ3日目ですが悲しくなってしまいます。 アドバイス、お願いします。

  • やや空腹になると胃の調子がおかしくなるのですが

    朝など軽食ですませると、日中、胃の調子が少しおかしくなります。 ちょっと軽いムカムカした感じというのか…… 胃酸がでているのかな? とも思うのですがよくわかりません。 改善方法がございましたらご教示ください。 ただしダイエット中ですので、「食事をしっかりする」といったもの以外でできましたらお願いします。 軽く朝パン一枚程度食べただけで夜まで、持つのですが(さほど空腹感もありません)胃がどうもすっぱくなるような感じがあるのです。

  • 現在ダイエット中です。

    現在ダイエット中です。 運動は週3~4日の水中ウォーキングしています。 食事も適度に調整しています。 炭水化物は太るイメージがあるけど、極端に減らし過ぎもよくないので雑穀米にしようと思っています。 疑問なんですが… ・白米に30g程度の小分けしてある十五穀米を入れた雑穀米。 ・白米と発芽玄米を1:1に炊いた御飯。 どちらがダイエットに向いているでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ダイエット 食事

    こんにちは。 ダイエットを始めて一週間ほどが経ちました。 165/63 20歳 食事について質問です。 最近あまり食欲がなく、空腹感もあまりありません。 ですが食べないと代謝が下がってしまうので 昼、夜は少しでも食べるようにしています。 食欲がなく、空腹感が無い場合、 食事はとらないほうがよいのでしょうか? ダイエット内容 食事制限 ウォーキング(90~120分) 軽い筋トレ です。 ちなみに朝体重を計ったら きのうより+1kgでした。 たぶん停滞期きてます。 ご回答よろしくお願いします!

  • 過食でリバウンド

    今年の夏頃からダイエットを始め、軽い食事制限と運動で4ヶ月間かけて体重を42kgから39kgまで落としました。身長は158cmです。ダイエット法は白米を雑穀米や玄米に変えたり、低炭水化物高たんぱく質の食事を心がけるように…といったものをしてきました。しかしここ数週間の間過食が止まらず、ついに体重がダイエット前に戻ってしまいました。過食欲は無理に抑えてはいけないと聞き、欲するままに食べてしまったのが間違いだったのでしょうか…?顔もむくみが酷くぱんぱんです。明日も外食の予定があるのに憂鬱で仕方ありません。せめて年始までに少しでも体重を戻したいのですが可能でしょうか?

  • ママの食欲について

     今4ヶ月のベビーを完全母乳で育てていますが、とってもお腹がすくのです(笑)朝も空腹感で目が覚めるし、とにかく出産前よりも明らかに食欲旺盛。母乳を与えてるとお腹が減ると聞きますが。。 現体重は出産前より1.2キロ減です。たくさん食べても体重が増えないので安心して食べてしまいます、しかも甘いものがやめれなくて、毎日何か1.2個食べてます。(今はチョコパイ)食欲って授乳をやめると元に戻るのでしょうか?経験ある方教えてください。

  • 痩せる方法を教えてください!!

    私は去年MAX体重から約10キロ近く痩せました。 しかし頑張り過ぎ、食べた物をすぐ戻してしまい拒食症の手前までいってしまった経験があります。 そのダイエット方法は夜を食べないという間違ったダイエット方法でした。 病院に通院し、拒食症の手前だったためすぐに克服することができました 数ヶ月経ち久しぶりに体重を量るとダイエットをする前のMAX体重ぐらいになっていました。 ショックすぎてまた夜を抜く、という生活に戻したんですが2キロ痩せただけで ダイエットし始めた体重よりも重いままです。 毎日1時間強のウォーキングや半身欲、マッサージなどをしても まったく減りませんでした。 いろんなサイトを見回って、夜を食べないと逆に太るということを知り 夜を食べるようにし、朝、昼の量も減らし、マッサージ、半身欲、体操 暇があればウォーキングなどもしています。 朝は雑穀米と味噌汁 昼は雑穀米と冷食サイズのおかず1~2個 夜は味噌汁と冷食サイズのおかず2品 といったかんじです。おかずはひじきやきんぴらやほうれん草などです  間食はしていません 毎日水を飲むようにしています むくみとりなどのサプリメントも飲んでいます      なのに全く体重が減りません。もうどうしたらいいかわかりません。 知識が全くないのでほんとに良い方法を教えてください。 ほんとにほんとに毎日悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。