• ベストアンサー

知人から端午の節句のあまりで、ちまきを頂きました。 ちょっと試食してみ

知人から端午の節句のあまりで、ちまきを頂きました。 ちょっと試食してみたのですが、ぱさぱさして、味もはっきりしません。 これまで、ちまきを食べた事無いのですが、こんなものなのでしょうか? 蒸し直せば、もう少し美味しくなるのでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.2

混ぜ物の無い「お米(もち米)」のちまきですか? 中華ちまきなら蒸し直す お米だけならお湯で煮る、 と戻ると思います。 きな粉に砂糖を入れ混ぜちまきにまぶして食します。

makikuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お米だけのちまきのようでしたので お湯で煮て食べてみました。 おいしく食べられました。 どうしよう?状態でしたので助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• BCJ
回答No.1

こんばんは。 「ちまき」は地方に寄って味や材料が違って来ると思いますよ。 何処の地方でどんな物か説明された方が良い回答を貰えるのではないでしょうか。 僕の地方では「きな粉」や「砂糖」をつけて食べますよ。 中華ちまきは蒸した方が美味しいですね。

参考URL:
http://www.mirokuya.co.jp/mlmag/archive/vol186.html
makikuni
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 特に何も聞かされずに頂戴したもので・・・ どうも中華ちまきではないようです。 ちまきと一口に言っても色々あるんですね。 勉強になりました。