• ベストアンサー

ネット上においてですが

ネット上においてですが 『モラルに欠けたり、感情的で声を張り上げ他者を威圧したり、暴力的であったり、道徳心を無視し自分勝手な動物的本能に忠実に生きる者(これらは主観的なので定義とは異なるかとおもいますが例として捉えて頂くとありがたいです…)』をDQNと呼称することが多々ありますよね。ネット上では非常に使い勝手のいいスラングなのですが、ネットスラングを日常会話において用いることは恥かしいので、DQNに変わる意味の似通った言葉はなんでしょうか。不良やヤンキー、荒くれ者などではなにか違う気がします…。是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.2

いじめっ子・我儘で人の言う事を聞かない子・身勝手な人・非人道主義者・外道・邪道・犯罪者・犯罪行為者・常識が無い人・目立ちたがり屋・自己主張が強い人・卑猥な人だと思います。他人が他人を指摘する時に多く聞こえてきてたのは。 荒んでる人といえば荒くれ者になってくるので。 訳あってであれば、ネット外の日常ではそれによって違いは出てくるでしょうが、総称は知りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

ネット上でDQNを使っているのを見れば大抵は上から目線で「世間の常識は私の知っている通りのものであり、私が間違うはずが無い」という姿勢の方が圧倒的に多いです。 ところがリアルのそのような方は自分の小ささを自覚していることが多く、ネット上のように他人に向かって言うことができません。 故にネットスラッグ、大した論拠も持たず自分と違う考え方の方を自分が多数派になったと感じた途端に侮り、蔑み、辱めるために使われているだけです。 リアルな世界でそんな論拠の無い一言は対峙した相手の自信のある一言で一蹴されます。 だから誰も代替の単語は出て来ない。 私が思うリアルで使われている言葉の中で一番近いのは「お前の母さんでべそ!!」ですね。 確認した事実もなく、一方的に言い捨てるという意味では同類でしょう。 ご質問者さんがネット上でDQNが使い勝手がいい理由はなんでしょうね。 私にはネット上で使うのが恥ずかしいと感じる言葉の一つです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

答えを言いますとありません。 というのも、目撃ドキュンという番組でヤンキーを取り上げる事が多かったので、 ネットスラングで初期はヤンキーをそう呼称してましたが、 その後便利なのでモラルに欠ける者全般に扱われたからです。 DQNは多様な意味を持ち過ぎていて現行の日本語で表すには無理があります。 あえて日常会話に入れるならイカレ野郎でしょうか。 しかしDQN=イカレ野郎でもないのでやはりDQNはDQNです。 言語の感覚は時代によって変わっていくので今の若者が成長した頃には DQNが当たり前の言葉になる日もくるかもしれません。 例えばウザイは他の語では表現できません。(うっとうしい、目障りとも違います) 以前は若者言葉でありましたが、認知度が高まり今では中高年も使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察官である夫からの暴力(長文です)

    結婚して4年、子供のいない夫婦です。 一緒に料理している時に私がアドバイスしていたら、夫が怒って「口を出すな」と私のおしりを足で蹴りました。私も胸を叩き返しました。 夫はさらに威圧しようと接近してきたので手で押し返したりしていました。 収まった後、再び口げんかになり夫に足払いをかけられ床で頭を打ちました。上から押さえつけられたので抵抗したところ、 首を圧迫され息ができなくなり、思わず「殺しなさいよ」と言ったようです。 そこで夫は手を離し暴力は終わりました。 その後冷静になり話をしたのですが「おまえが悪い」の一点張りです。 頭を打った後吐いてしまったので怖くなって病院に行こうと思ったのですが夫は知らん振り。 反省してほしかったので「病院でどうして頭を打ったのか全部話すからね」と言っても「勝手にすれば」。 「警察に言って話すよ」と言っても「警察も忙しいからいちいち取り合わない」と全く動じません。 理由はどうあれ、力づくで言うことを聞かせる、というのは私は正しくないと考えます。 ましてや、夫は警察官であり犯罪者を押さえ込むための技術を身につけているのだから、ボクサーが一般人とケンカをしてはいけないように、 私に対してその技を使ってはいけないと思います。 そこでお聞きしたいのが、 1.今回のことを警察に話しても本当に取り合ってもらえないのか 2.男性は自分より体力、筋力の弱い女性に暴力を振るってはいけないという私の考え方はおかしいのか 3.人を制圧できる技術を持った者が、他者に対して暴力を振るうのは、その技を持たない者が振るう暴力よりも罪が重くなるということはないのか という3点です。 私は離婚をしようとまでは思いません。 しかし再び暴力を振るわれるのは嫌なので、夫に反省をしてほしいのです。 回答をもとに話し合いたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 無意識論が発祥する以前も心の奥底を理解していた。

    無意識論が発祥する以前も心の奥底を理解していた。 人は、自らの獣に触れ伏すのか、 それともいつまでも、嘘で自らの葬送を拒むのか。 闇黒の救世主、 黒き明星だ。 さて、これはわたしが哲学で取り組んでいるテーマ「実在する妖精の捕まえ方」 と関わる。 参考↓ 私は生霊になって女の子にイタズラしたことがあります https://okwave.jp/qa/q9494486.htm この質問では、たかってきた変態さんとのやり取りでもそれなりに研究が進んだので、質疑応答も読んでくれ。 さて、当面の結論は人と人がお互いを結び、他者を理解する人間の成立には 伝心を仲介する精霊の働きがある。 そして、他者の意思がむやみに人をむしばむ精霊に人霊が同伴する事態とは、古代王朝時代の故事では明白に宗教上も道徳上も違反とされていた。 こういうところだ。 人と人がばらばらでお互いを理解しないならば、社会とは言わない。 人間だから社会を築けるのだ。 さて、前回質問はいろいろなところに引用が飛んでいて、読みにくいからまとめてみた。 君たちも、心中の内観した映像、ビジョン、イメージ、を何らかの形で思考に引用できるのだろう。 それだけだと君たちはクズだけどね。 前質問を深く掘ってみると、そもそも言語的認識の確定以外に、ビジョンだけでも思考は成立するし、そうした多様な感性の中には、「鼻が利くのが特技」という能力を裏付けるにおいの想起や、オーラというヤツの定義も出している。 要するに、知性というは言語以外にも多様で、言葉は知性を形にして他者に承認される役目があっても、知性自体の全容ではないということだ。 総合的な他者と血を通わすような絆という理解には、現在は無意識論というヤツを引用すると説明がたやすい。 主観上で、人が認識や確認に使う「言葉」以外にも無意識は多様な知覚によって他者を理解する根拠があり、その結果、人の無意識とは他者に憑依現象を行う。 それが始末に負えない「生霊飛ばし」となって痴漢行為を働くのは、無意識的現象を悪用して、他者に自らの意思を強要する人霊同伴だよ。 というのが、王朝時代の風俗に対する検証だ。 この場合引用している無意識というヤツは、多様な感受性として人にとって精霊の優しいささやきであっただろう。 それから、そもそもキリスト教圏の神学を検証するに、その知性の獲得と人間社会の成立に欠かせない文明の勃興は精霊ではなくて、世界的に神そのものの仕事だったんだよ。 要するに神道系がアニミズム「精霊崇拝」と定義されるいきさつは、このように無意識論と関わり自己に密接に関わる精霊たる神との同居暮らしだ。 くだらないことをいえば、古臭い王朝時代の日本人の起源的資質が忘れ去られて、今や煽動家、やマインドコントロール技術による悪用花盛りだ。そして、日本人はその道徳違反に全般的に無防備で犠牲になる人は多い。 まあ、ここまでが今回進める考察だ。 質問SNSというが、ここは学問カテゴリーで、特に哲学といえば、既存の命題の正解を求める質問よりも、字bンンで命題を作ってその検証を求める形の質問は正当だ。 したがってこれを意見表明などというヤツは、それなりの歓迎とおもてなしをしよう。 哲学とは男同士の醜いいがみ合いでね。 男磨きの闘技場、クラブヴァルハラというオカマバーだ。 男で負けたやつの末路の話だ。 さて、以上のことに対して、何かあなたなりの論考が質問です。 初心者には、単なる感想文の投稿でも自由参加を歓迎する公開の場です。 男の中の男、黒き明星へのファンレターも受け付けております。

  • DV被害者? 被害妄想?

    突然ですが私と彼のことについて相談させてください。 私は彼の言動をDVのように感じています。 彼は嫉妬深く、よくやきもちをやきます 私がどこでなにをしているかを、とても気にします 彼が怒ると恐怖を感じたり、また彼の示す些細な態度の変化にも おびえてしまう毎日です。 また私の仕事のことに関してもあれこれと口出しをして、 私には何もできない、そんな仕事に就くな、というように否定します。 SEXに関しては時々ですが私が嫌がることをやります。 暴力はありません。 彼の言動に精神的に追い込まれることがあるのが現状です。 その現実とさまざまな場所に書かれている「DV」の定義とは かなりリンクした部分があります。 ただ、その「DV」を否定できる要素もあります。 それは私自身が敏感に、まるで彼がDVをしている人だと決め付けたいかのように彼の言動を受け取るということです。被害妄想・・・ 例えば彼の怒りに恐怖を感じることに関しては 実際彼は怒っていなくても怒っているとすぐに思ってしまいます。 (付き合い始めたころの彼は精神的に不安定なこともあって、  切れやすかったです。今は落ち着いていますが、私は以前の彼を  すぐに想像してしまいます) 彼は私の元上司であること、言葉が少し乱暴であること、も私にとっての恐怖心につながっていると思います。 SEXに関しては、別のヒトとの以前の経験から、「拒否するものではない」といった概念が私にあり、私自身が強く拒否することがないから彼は行動に移すといった感じです。 ただし、やはり嫌なことは後々伝え、その時にはそのことを謝ってくれます。 つまり、私が勝手に怖がっているだけ・・・私が拒否しないだけ・・・といった感じなのです。 それがDVであるかないかはそれを行う人間の主観で決まるのでしょうか? それとも客観的なものですか? 彼の行為がDVであるかどうかというふうに考える私自身に やはり問題がありますか?

  • 堕落しがちな人間達を 根本的に立ち直らせるためには

    堕落しがちな人間達を 根本的に立ち直らせるためには? 親の教育? 道徳? モラル、マナー? 今の時代、モラルやマナーがなってないと憤慨する人多いですよね。 私は 自分はモラルやマナーを重視して守るタイプのつもりです。 把握してる範囲内でしか出来ませんけど、決して志が低いとは思っていませんし、必要なら修正する努力はしたいと考えて生活してます。 でも逆に そうしない人たちの事も色々考えてます。 ツイッターなどで少し前に話題になった「海賊版横行の問題」について他者といくらか会話してきました。 私は海賊版どころか漫画も全然読まないので、正直「私に関係ないしどうでも良い。必要なら改善すれば?」っていう感じだったんですが。 でも ふと思いました。 私は普段フリマアプリを利用して古着の売買をしてます。 送料500円と伝えても、込み400円にしろと値切って来るおバカさんがおります。 (ブラリで対応ですが) 消費者って 価格を幾らで提示しても必ず値切りたい性分の人居るでしょう。 必要経費の送料ですら、私個人に値切って来る。 出版社の話に置き換えると 漫画が仮に1冊500円として それが300円なら買うんだけどなーという昔の考えの人がいたとします。(昔は300円代でしたし) 対価を払えないなら買わなきゃ良い(買えないんですが)。 けど消費者はその500円がどういう内訳なのか考えてません。そこからお給料とかが出てるとか店の維持費が出てるとかも一切考えません。いちいち親切にそこまで考えるのはごく一部の人です。ケチな人ほど自分の都合しか考えません。 けど別に 言われなくても 知らないわけじゃないんです。当然、知ってる事です。いちいち考えないだけ。 ツイッターでは こういう現状を書くと「お前みたいな海賊版利用者が」「足らない頭使って経済を考えろ」「あ、難しかったですねw(;꒪ꈊ꒪;)」って感じで いきなりマウントしてこられるんですけど、私は海賊版利用しませんし反対側ですが、利用する人がどう言う人なのか、本人らは出てきませんから 代弁してるだけです。 半分愚痴が混じりましたが。 海賊版が認められないのは、利用者も百も承知でしょう、それを問題視するなら 不利益を被る人が手を打つ以外方法がないと思うんですが、なぜ ツイッター上では経済とはこうあるべきものなのであって だから海賊版はいけません って語ってマウントする輩が多いんでしょうか。 根本を修正する方法って そこなの? 出来上がっちゃってる人間のモラルやマナーに問いかけても焼け石に水だと思うんだけど。 子供の教育を見直すって話ならまだしもね。 今回は海賊版のテーマを出しましたが、各種犯罪なども通ずると思うんですよ。 悪いことを悪いと知りながらやってる奴に 他人がダメでしょと言ったところで 罰則も個人の特定も出来なきゃほぼ結果が出ないんじゃないの? 悪意の塊みたいな人がネット上だけでも溢れて居るのに。 カテゴリ迷うんで人生相談に当てときます。

  • 学歴 ホワイト企業 努力について

    学歴 ホワイト企業 努力について 以下4点質問があります。 長文ですがご了承ください。 1.ホワイト企業に就職するには大卒は必須中の必須でしょうか? ・ここでいうホワイト企業の定義 休みがきちんと取れる(週休2日) 職場の人間関係が良好 高圧的、威圧的な人がいない ワークライフバランスが整っている (過労死レベルの長時間労働がほとんどない) 2.ネット検索にて 高卒 ホワイト企業と検索すると「高卒でもホワイト企業に転職可能といった記事が多々見受けられる。具体的には 「プログラマーとして経験年数を積み重ね、待遇のいい場所に転職する」「難関資格をとった後に転職する(公認会計士等) 一方質問サイトの場合 「高卒からのホワイト転職は、ほぼ不可能」といった回答が多く見受けられる(主観) なぜこのように二極化した意見が存在するのでしょうか? 3.もし、質問サイトの回答が正しい場合、会社でどれだけ実績を残そうが、技術を身につけようがそれを武器にホワイト企業に転職するのは不可能ということになるのでしょうか? 4.在宅勤務(会社に雇用されている状態)可の会社に入るには、大卒の学歴が必須でしょうか?

  • 静岡で集団ストーカーを受けています

    静岡で10年近く集団ストーカーの被害を受けているものです。 ネットで多くの被害者の方の記事やサイトからいろいろな集団ストーカー被害のケースが あることを知りましたが、わたしの場合は、仕事関係からになります。 集団ストーカーというと、一種異様な妄想の集団というような印象を受ける人もいるかと 思いますが、集団ストーカーは単純に集団での嫌がらせ。正直なところ、人が数人集まれば 仲の良いグループができ、グループのリーダーの意に沿わないものは、たった数人の集団 のなかでもはじきだされる、それが、企業、地域、宗教団体その他利害、見栄、沽券、意地が かかわってくれば、範囲も広くなり、沽券にかかわる問題ともなれば、ばかばかしいほど エスカレートするのも仕方のないことといえば、仕方ないと今では思います。 ここ数年集団ストーカーというものが、社会現象のように取り上げられるようになったのは、 やはりネットの普及が大きな原因だと思いますが、集団ストーカーそのものがl広く行われる ようになったのは、携帯電話の普及によって集団ストーカーの集団が被害者の情報を共有しやすく、 人海戦術といわれるストーカー行為には必須の人足集めがやりやすくなったからだと思います。 また、このように集団ストーカーの被害者の人たちが、ネットを通してでも、いろいろ発言できるのも 今の世の中が平和だからこそ、、ひと昔前の封建的で不平等な時代でなら、発言の機会など 与えられることなど決してなく、既に抹殺されてこの世には生きていないでしょう。 集団ストーカーは昔でいったら村八分、ただ、理不尽な村八分のケースがほとんどではないかと思います。 世の中が封建的でなら、理不尽なことでも簡単に始末できてしまうものを、法も整備されている現在に、 自分たちに罪が及ばないよう行うためには、こんなまわりくどい方法しかないのではないかと思います。 集団ストーカーの被害者を救うものは、唯一日本人のモラルの向上。 子供社会のいじめ問題を解決できないオトナには難しく、また集団ストーカーは人間の 生きるために他者を排除する本能によるものと思われるので、更に難しい問題だと 思うのですが、陰にかくれて陰湿に行われる卑劣な集団ストーカーを白日のもとにさらし、 恥ずかしい行為なのだと、多くの人に認知してもらうことが、彼らモラルの向上を 後押しするものであることを願って投稿させていただきました。 多くの方のご意見をお聞きし、もし自分の考えに間違いがあるようであれば参考に させていただきたいと思います。また、よくこういったたぐいの投稿に対して、病院行きを すすめてくださる方がいらっしゃるようですが、仮に病院にいく必要があるとお考え いただくのであれば、親身にすすめていただければと思います^^

  • モラハラでは?

    付き合って3ヶ月の男の人と、来月末に婚約の予定です。 その男性とですが、一泊など少し長い時間一緒にいると、 必ずケンカやギクシャクします。 ケンカの原因は様々ですが、問題はケンカの時に、話し合いに応じないことです。 この悩みをネットで調べたら、一つのキーワードにぶつかりました。 「モラルハラスメント」 私の場合、無視されたり、威圧的な態度はないけど、一度だけ、 すごい、獰猛(どうもう)な発言をされたことがあります。 それに対して、「なんであんなことを言うんだ?思いやりはないのか?」と怒ったら、 「最低レベルの話に思いやりなんていらない」(意味不明) 「自分で考えろ」 「くだらないことは忘れた」(5分程前のことなのに) 「もう、あっち行ってくれ」  全く、話し合いにならず、こちらは不愉快な気分になって ただ我慢するしかありません。 ただの痴話げんか、かもしれないけど、 モラハラの兆候なら、婚約に待ったをかけなければいけません。 私は、婚約前に、2週間くらい同棲してみようかと思います。 そうすれば、真性モラハラかどうか掴めるのではないかと。 皆さんのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、普段は、基本的に、物腰柔らかで、さわやかな感じで、 外受けは悪くないと思います。 モラハラの特徴の中で、当てはまるなと思うのは ・最初は優しい ・暴力は伴わない ・自分を正当化する ・共感性がない でしょうか。 あと、よく「人格障害」という言葉を使って他人を批判します。 (職業が医者だからかもしれないですが) 彼自身の特徴として ・話し合いに応じない ・ケチ だが、自身の服・車・ホテルはセレブ仕様 ・初対面の時、「冷たい」と感じた ・自分のことしか考えてない ・親の意見に逆らわない 私自身の特徴 ・自己主張・欲求を出すのが苦手 ・逆境でも我慢して頑張ろうとする(努力型) 参考URL http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html

  • 最低な質問ですが…レイプについて

    多くの人の意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 自分はレイプ物のAVが好きと言うより、真偽を確かめるつもりでよく観ますが、ほとんどリアルな演技物ですよね。 自分が確かめたい事は、レイプされても、女性は感じるのか? 自分の願いは「感じる訳がない」だったのですが、どうやらこの限りではない事があるような気がしました。 女性からすれば、「恐怖や嫌悪感を抱いた状態で感じるはずがない。濡れるのは防衛本能だ。」と言われる方もいるでしょう。 確かに怖いし嫌でしかない。とゆう人もいるでしょう。 また、感じてしまったならこれ以上の屈辱感もないので、言えるはずもないでしょう。 ですが、中には恐怖や嫌悪感を抱いた状態でも、感じてしまう人もいるんだ。 と、不本意ながら認めざるを得ないような動画を観てしまいました。 約7分間の動画で、恐らく非売品、ネットでしか見れないと思います。 先にも書きましたが、自分はレイプ物をよく見るので、これまで全て演技物と事後契約?と思っていましたが、その動画はとにかくリアル。 大半のAVは泣きながらも結局感じてるのがほとんどですが、この動画は7分間(カットされまくり)の最初の挿入者の挿入直後だけ、「感じてる」ような声が少しの秒間だけ漏れていました。 男は全部で5人ですが、残りはぐったりしていて、無言の状態とすすり泣く泣き声だけでした。 動画の画質も悪く、犯人達の意思も統一されておらず、「ホントに撮るの?」「怒鳴んなくていいじゃん、なんで怒鳴るの?」等、犯人側も口論になったりで、とにかくリアルな感じです。 ホントに撮るの?の問いに「撮るしかないでしょう。」と答えられていました。 会社名等のロゴもなく、行為に及んだ全ての人物にモザイク処理、実名部分にはピーと入っていたり。 これを観た時、被害者がかなり可哀想で、非常に複雑な気持ちになりつつも、ほんの数秒、この状況で感じてると思しきシーンが数秒あった事に興奮と、人によっては感じる事もあるんじゃないのか。 と、確信したような気がしました。 と、同時にレイプしてみたいと思っていますが、やはり絶対にしてはいけない。できない。とも思いました。 できれば回答者様に、作り物だと論破して頂きたいです。 けど、感情はどうあれ、直接暴力的な事がなければ、気持ちいい事をされればやはり体は反応してしまい、感じてしまうんだろうな。と、思いました。 男でも、相撲取りのようなホームレス数人に襲われ、殺すと脅されながらも暴力的な事がなく、体の自由を奪われた状態でそんな奴らに愛撫されたとしたら、いつかは射精してしまうだろうし、気持ち良くなってしまうと思います。 それを認めたくはないので、「アレではいかない。」と他者には言うのと同じ心理なんじゃないかと。 皆さんはこの辺りどう思われますか? スマホからの投稿と、仕事の都合上、返信が遅れるとは思いますが、たくさんの方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 韓国人の文化とも言われる《恨(ハン)》とは何か?

     《ルサンチマン》が 《奴隷の道徳》と結びつけられておしまいでは 何とも心細いかぎりです。  《君主の道徳》が提出されていますが これなどは ただ《勝てば官軍》といったようにその勝ったほうの気持ちの持ち方を言ったまでだと思われます。  そこで 韓国人の持つ《恨》を取り上げてみました。  だからと言って あらたな思想(生活態度)としての文化的思考=かつ行為の形式であるかどうか。これは まだよく分かりません。  じっさい詳しくは分からないままでいます。  したがって まづはいくつかの定義をかかげて そこから何が言えるか。そのようにしてみなさんのご見解をうけたまわろうと考えました。  歴史的な議論もあろうかと考えますが 基本は哲学としての定義から始めて そのコトの評価をまづは持ちたい。こういう方針ではいます。あるいは 何かいい案がありましたら それを承けて方針転換に到る場合もあるかと考えます。   ○ いくつかの《恨》の定義  ( a ) (古田博司)~~~~~    「伝統規範からみて責任を他者に押し付けられない状況のもとで、階層型秩序で下位に置かれた不満の累積とその解消願望」    (古田博司 『朝鮮民族を読み解く』 筑摩書房〈ちくま学芸文庫(1995年刊の同名著書の文庫版)〉、2005年、150頁)    (ヰキぺ:恨) § 1 朝鮮文化における恨   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A8#cite_note-1      ( b ) (小倉紀蔵)~~~~~~   ( b-1 ) 「恨み」は相手に対して抱くものだが、「ハン」は多くの場合、自己の中で醸すものである。     *(ぶらじゅろんぬ註) 特定の相手を対象とはしなくなるという意味に理解します。ただしたとえば日本人一般というように 不特定多数を相手にする場合はあるのかどうか?   ( b-2 ) 理想的な状態、あるべき姿、いるべき場所への「あこがれ」と、それへの接近が挫折させられている「無念」「悲しみ」がセットになった感情が、「ハン」なのである。  (小倉紀蔵の私家版・韓国思想辞典 (1) あこがれと無念の情動 ハン)http://web.archive.org/web/20041019234056/http://www.onekoreanews.net/20031022/bunka20031022003.htm  ( c ) (世界大百科事典 第2版の解説) ~~~~  ハン【恨 han】   ( c-1 ) 朝鮮語で,発散できず,内にこもってしこりをなす情緒の状態をさす語。   ( c-2 ) 怨恨,痛恨,悔恨などの意味も含まれるが,日常的な言葉としては悲哀とも重なる。   ( c-3 ) 挫折した感受性,社会的抑圧により閉ざされ沈殿した情緒の状態がつづくかぎり,恨は持続する。   ( c-4 ) 長い受難の歴史を通じてつねに貧しく,抑圧されて生きてきた民衆の胸の底にこもる恨は,おのずから彼らの行動を左右する要因としてはたらき,抵抗意識を生みだすようになる。韓国では植民地時代から解放後の〈外勢〉と〈独裁〉のもとで,恨は民族の〈恨〉として強く意識化されてきた。    http://kotobank.jp/word/%E6%81%A8  ~~~~~~~~~~~~~~~  質問者の印象ないし感想程度としては   ( d ) 要するに日本語で《恨みを晴らす》というように いいわるいは別として陽性であるほうが 何かとすなおな人間性にもとづくとも考えます。  ( e ) 《怨霊》にまで成ると なんで生きているときに やはり恨み(=裏・見)を晴らさなかったのかと問いたくなります。  ( f ) 《生き霊》となると じっさいその現在時に恨みにもとづきタタリを起こしているということのようです。これは 現代人にあっても 起こっていることではないかと思っています。けれど 議論にはなじまないでしょうか?  ( g ) もっともっといろんな角度から見て 主題の解明としての展開がなされるものと考えます。たたき台も無しにですが お考えを自由に述べて問い求めをすすめていただければさいわいです。

  • ネットに繋いでないのにネットが繋がる

    パソコンでスタートメニューを押すと接続先というのがあるのですが それを押したらネットに繋がりました。 これは大丈夫なのでしょうか? このままの利用しても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします