• ベストアンサー

ネット上においてですが

ネット上においてですが 『モラルに欠けたり、感情的で声を張り上げ他者を威圧したり、暴力的であったり、道徳心を無視し自分勝手な動物的本能に忠実に生きる者(これらは主観的なので定義とは異なるかとおもいますが例として捉えて頂くとありがたいです…)』をDQNと呼称することが多々ありますよね。ネット上では非常に使い勝手のいいスラングなのですが、ネットスラングを日常会話において用いることは恥かしいので、DQNに変わる意味の似通った言葉はなんでしょうか。不良やヤンキー、荒くれ者などではなにか違う気がします…。是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.2

いじめっ子・我儘で人の言う事を聞かない子・身勝手な人・非人道主義者・外道・邪道・犯罪者・犯罪行為者・常識が無い人・目立ちたがり屋・自己主張が強い人・卑猥な人だと思います。他人が他人を指摘する時に多く聞こえてきてたのは。 荒んでる人といえば荒くれ者になってくるので。 訳あってであれば、ネット外の日常ではそれによって違いは出てくるでしょうが、総称は知りません。

その他の回答 (2)

• cucumber-y
回答No.3

ネット上でDQNを使っているのを見れば大抵は上から目線で「世間の常識は私の知っている通りのものであり、私が間違うはずが無い」という姿勢の方が圧倒的に多いです。 ところがリアルのそのような方は自分の小ささを自覚していることが多く、ネット上のように他人に向かって言うことができません。 故にネットスラッグ、大した論拠も持たず自分と違う考え方の方を自分が多数派になったと感じた途端に侮り、蔑み、辱めるために使われているだけです。 リアルな世界でそんな論拠の無い一言は対峙した相手の自信のある一言で一蹴されます。 だから誰も代替の単語は出て来ない。 私が思うリアルで使われている言葉の中で一番近いのは「お前の母さんでべそ!!」ですね。 確認した事実もなく、一方的に言い捨てるという意味では同類でしょう。 ご質問者さんがネット上でDQNが使い勝手がいい理由はなんでしょうね。 私にはネット上で使うのが恥ずかしいと感じる言葉の一つです。

• yamasakaki
回答No.1

答えを言いますとありません。 というのも、目撃ドキュンという番組でヤンキーを取り上げる事が多かったので、 ネットスラングで初期はヤンキーをそう呼称してましたが、 その後便利なのでモラルに欠ける者全般に扱われたからです。 DQNは多様な意味を持ち過ぎていて現行の日本語で表すには無理があります。 あえて日常会話に入れるならイカレ野郎でしょうか。 しかしDQN=イカレ野郎でもないのでやはりDQNはDQNです。 言語の感覚は時代によって変わっていくので今の若者が成長した頃には DQNが当たり前の言葉になる日もくるかもしれません。 例えばウザイは他の語では表現できません。(うっとうしい、目障りとも違います) 以前は若者言葉でありましたが、認知度が高まり今では中高年も使います。