• ベストアンサー

競馬学校についての質問です。

競馬学校についての質問です。 JRAの厩務員課程の受験者人数と合格者人数って どのぐらいなのでしょうか? 毎回違うと思うので、平均や最近のデータなど 教えていただければありがたいです。

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

受験者数は400名程度で、合格者は50名程度と聞いたことがあります。 合格率は9~10倍というところですね。 確実な情報がほしいのでしたら、JRAに問い合わせしてみては?? 競馬学校で平成22年度の厩務員課程秋期生徒募集してましたよ?? 問い合わせ先も載ってました。 http://www.jra.go.jp/news/201003/030101.html

関連するQ&A

  • 競馬を勉強するなら2

    度々すみません。皆様からの意見で厩務員になるには競馬学校をでなければ厩務員にはなれないとのことですが、ある雑誌で競馬の専門学校のようなアニマルベジティションカレッジというのがあるとしりました。ここからでは厩務員にはなれないのでしょうか?何回もすみませんがアドバイスを下さい。

  • JRA競馬学校

    競馬学校の試験に合格するにはやはりコネが必要ですよね 子供にJRAの学校へ入学したいと言われ困っています。 競馬学校卒業生をみると大体、競馬関係者の様です。 実際、コネを使うとしたらどのような関係筋のコネが有力となりますか? 基本は騎手、調教師、馬主等等だと思いますが・・・。 宜しくお願いします。

  • 将来について

    鳥取県に住んでいる中学三年生です。 夢は馬に携わる仕事に就くことなのですが、行きたい専修高校があります。千葉にあります。そこで馬のことを学びたいのです競馬学校騎手課程合格・JRA厩務員・地方競馬厩務員・競馬の生産牧場・育成牧場・乗馬クラブなど、馬に関わる仕事への就職を目指すための学校で、本当は騎手になりたいけど、無理そうなら厩務員が良い  騎手になるには、20歳未満でないといけない。でも早いうちでないと、受かりにくい。だいたい受かるのは経験者。ここの学校に通って馬のことを学びたい。もし、騎手になれなくても厩務員になる。その場合は、ここを卒業してから牧場に3年勤めて jraかnarの厩務員課程を受ける。  自分はどこかの会社で座っているよりも、好きなことをして働く方が向いていると思う。その方が どんなにきつい仕事でもやり通せると思うから。現実を見ろと言われてもこれは、ただ興味だけではなく本気だ。一生馬と一緒に仕事をしたいと思っている。平凡な人生を送るのも安定していて良いかもしれないが、私はそんなのは嫌だ。一度きりの人生だ、挑戦したい。挑戦せずに後悔するのは嫌だ。これは、私が今思っていることです。でも寮費が月70,000円も掛かり、学費などもすごいです。ざっと計算したところ3年間で6600000掛かります。私の家は低所得でそんなお金が払えません。でも私は行きたいです。奨学金や国の教育ローンなどを使って行こうと考えているのですが、よくわかりません。どうやったらそこに行けますか

  • 競馬関係の仕事に就きたい

    自分は今高校生で、将来競馬関係の仕事に就きたいと本気で考えています。 元は騎手になりたかったのですが、視力が悪く、試験を受ける事すらできませんでした。 ですが、やっぱり何らかの形で競馬、馬に関わる仕事がしたいと思っています。 その中で自分的にはJRA本社に勤める、厩務員、牧場、があると思うのですが、それぞれ高校卒業後どうすればなれるのでしょうか? JRA本社に関しては大学にいかなければならないみたいですが。 調べてもよく分かんなかったりしたので、ここで質問させて頂きました。 少しでも答え、アドバイス等がある方お願いします。

  • 競馬学校受かると思いますか?

    身長145cmの体重40kgで全く乗馬未経験です。JRAの競馬学校うかると思いますか? 200人ほど?の応募で受かるはずはないと思うのですが、バランス感覚も良くないです。受かりやすい(失礼ですが)ところはありますか?

  • 騎手になりたい

    僕は本当に騎手になりたいです。 関係者の方など大歓迎なのですが、JRA競馬学校騎手課程に合格するには、どうしたらいいのか、おしえてください!!!

  • 競馬に関して質問です。

    競馬に関して質問です。 今、JRAでは地方競馬出身の騎手が 中央で活躍しています。 地方の第一線で活躍している騎手は 中央の中堅所の騎手と比べても 実力は上なのでしょうか? 今日も安藤勝己は良かったですよね。 それと地方競馬出身の騎手は 風車ムチの様に馬にステッキを 入れますが、あれは競馬学校の差 なんでしょうか?これからももっと 地方競馬騎手の活躍は続きますかね? 宜しくお願いします。

  • 競馬サイトJRA-VANについて

    自分は来月、競馬情報サイトJRA-VANの月額324円の有料会員登録をしようかどうか検討しています。 このサイトはサンプルを見る限り、サイトスタッフの予想提供ではなく、馬や騎手、コース等のより詳しいデータを提供しているサイトのように思えます。 赤ペンを持ちながらわざわざ大きな競馬新聞を広げて予想を立てるよりも、コンパクトなガラケーを片手にサイトを見ながら予想を立てたいと思いまして…競馬新聞の予想に惑わされず、データだけを見て自分なりの予想をしたいと言うのも本音なんですが… JRA-VANを利用されている方に質問です。 質問1:JRA-VANは自分なりの予想を立てるのに役立っていますか? 質問2:JRA-VANを利用すればより一層競馬を楽しむ事が出来ますか? 質問3:質問2絡みで…サイトを使いこなせれば競馬開催当日は、赤ペンと競馬新聞を持たずに競馬場や馬券売場に行ってガラケー又はスマホ片手にJRA-VANのデータだけを見るだけで十分自分なりの予想を立てて競馬を楽しむ事が出来ますか? 教えて下さい。 勿論、勝ち負けは関係ありません。 問題なのは自分にこのサイトを使いこなせるかどうかなのですが…

  • JRAと楽天競馬

    最近、楽天競馬をやっております。JRA一本で来たのですが、中継番組もめっきり減っています。先ほどパソコンで、楽天競馬の名古屋を見ていましたが、ちょうどパドックの周回中でして、なんと解説までしていました。JRAにもそのようなものがあれば、活用したいのですが、よくわかりません。楽天競馬とJRAは、提携してないんでしょうか?せめてWINSの同じ映像を流して欲しいのですが、難しいのでしょうか?

  • 地方競馬 ゾロ目の確率。

    頭数自体が少ないので、あまり高くは無いと思うのですが、地方競馬では、『ゾロ目』はあまり出ないのでしょうか?当方は地方競馬自体のデータのようなものを取った訳ではないのですが、JRAですと、1開催で2日、4レース、しかも同じ日に2レースが平均ではと思っています。逆に考えれば、購入する必要性も無いほどの確率ですが、地方も似たようなものでしょうか?