• ベストアンサー

お友達にアメリカ人女性がいるのですが、日本語は話せても読んだり書いたり

お友達にアメリカ人女性がいるのですが、日本語は話せても読んだり書いたりすることが苦手です。 彼女は結婚をしていて日本人の旦那さんがいます。 そこで、これからパソコンを購入するのですがLanguageが日本語のものと、英語のものがないと二人で使用できません。 ユーザーの切り替えをしたときに英語になったり日本語になったりと切り替わることは可能なのでしょうか。もちろんこれから購入するのでOSはWindows7になると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

デュワルブートのパソコンです。   日本で買うパソコンは日本語の Windows 7ですが パソコンのハードディスクを 2個に切って Cドライブと Dドライブに分けます。 最初から分かれているパソコンも多い。 最初から入っている日本語 Windows 7は Cドライブに在ります。  英語版の Winodws 7を購入して 新しく出来た Dドライブに新規インストールすると パソコン起動時に日本語版、英語版の選択画面が出て来ますので お好きな方を選択して下さい。 英語版のWindows7は日本でも売っています。

その他の回答 (3)

  • 198ajb
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

No.2 です。アプリケーションでも最近はいろいろなものが多言語に対応してきています。ですからものによってはユーザーごとに言語変更が可能というものも多くあります。 たとえばMicfosoft社のOffice 2007では、言語パックをインストールすれば、ユーザーごとに言語の変更が可能になります。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

ユーザの切り替えで、メニューなどの切り換えが自動的に出来るのは、無理だと思います。 日本語を含むような多言語のOSを望むなら、 マイクロソフトWindowsだとアプリケーションも含めて同時に対処は、難しく、デュアル・ブートのように面倒になります。 いっそ最初から、多言語対応のunix系のものがよいです。個人的な感想では、アップルのMacOS Xが良いかと思います。もう一つは、無料のOS、 UbuntuをWabiとう言う形でアプリケーションとして Windowsにインストールする方法です。これは、日本語Remixではなく、オリジナルの英語版Ubuntuをダウンロードして、インストールする方法です。

  • 198ajb
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

そのような利用方法が可能なのがひとつだけあります。値段はそれなりに高くなりますが、Windows 7 の最上位エディションUltimateではユーザーごとに言語を変更することができます。またUltimate以下のエディションでも言語を変更するために再起動が必要になりますが、(ユーザーを切り替えることで言語を変更するなどはできない)言語変更は可能です。 http://infinity2009.web.fc2.com/windows/7andvista/changelang.html http://www.froggie.sk/index.html http://pasofaq.jp/windows/update/languagepacks7.htm

関連するQ&A

  • 英語版Windows7機で英語/日本語切替の方法は?

    アメリカ版Windows7機で英語/日本語切替の方法は? どなたかWindows7と海外パソコン事情に詳しい方にお伺いしたいことがあります。自分はアメリカ在住の者です。 ついこの間Office DepotでWindows7ノートパソコンを購入しました。それで日本語をタイプする際に、Vistaでは可能だった「Alt+`」入力による日本語/英語切替が、Windows7では上手く機能していないようです。もちろん、ツールバーの「En」をクリックして「あ」に変えれば日本語に切り替わるのですが、ワードで日本語と英語交じりの文章を作成する際に、「Alt+`」での切替に慣れてしまっているため、それが出来ないと不便なのです。英語版OS自体は、これまで何の問題も無いのですが。 Windows7での、簡単な日本語/英語の切替方法は無いでしょうか?どなたかお詳しい方がいらっしゃったら、どうか教えてください。

  • OpenOffice.orgを日本語にしたい

    OpenOffice.orgを、インストールしましたが、英語版です。日本語の、ランゲージパックも、インストールしましたが、英語のままです。日本語に、するにどうしたらいいですか。OS Windows Xp

  • アメリカ人に日本語を教える

    わたしはアメリカに留学しています。わたしの友達、アメリカ人は本気で日本語ー英語の通訳士になりたいらしく、今日本語を勉強しています。わたしはその子のお手伝いにと日本語を教えているのですが、何からどう教えたらいいのかわかりません。 なぜ、を、が、は、の、などが文中で出てくるのか説明できません。あと動詞、形容詞、形容動詞の変換法、敬語、過去形などもどのように教えたらよいのでしょうか? また、何かいい外国人が日本語を習うサイトなどありましたら、教えてください。

  • 日本人とアメリカ人の会話

    日本人とアメリカ人が会話することを想像してみてください。 ・・・・・ 両者とも英語を使っていると思います。コレってムカつくんですけど、私だけでしょうか?何と言うか、アメリカ人は傲慢で高圧的な気がする。 日本人とアメリカ人の会話で、英語を使う数を100としたとき、日本語を使う数は如何程でしょう?3くらいかしら? 日本語を苦手とするアメリカ人に配慮して日本人が英語を使ってあげるのが筋ならば、その逆も筋です。厚切りジェイソンやパックンやデーブスペクターは日本語を使ってくれているじゃん。日本人は英語を苦手としている人が多いので、分かりやすく伝えようとして日本語を選んでくれているのだと思います。 アメリカ人は厚切りジェイソンを見習って、日本語を学んで欲しいな。グローバルなんだから、アメリカ人も外国語を学べや。 ソチオリンピックで、アメリカ人が近くのコンビニに行って英語を使ったとき、店員の反応がイマイチだったそうです。だから、「can you speak English?」と問うたそうです。失礼だと私は思うのですが、皆さんはドーかしら?ロシアで使えるのは、そりゃロシア語じゃん。ソチで英語が通じないのがそんなに意外だったのでしょうか。

  • アメリカ人と友達を作るには・・・

    英語の勉強をしたいので、せっかくならアメリカ人(イギリス、カナダあたりではなくアメリカ人で)友達を作りたいんです。 自営をしてるので、欲をいえばゆくゆくはビジネスパートナーになりたいな~と理想を持ってます。 アメリカに住んでる日本人(または日本語が話せるアメリカ人)でもかまわないのですが身近にいないため、こういった人たちと知り合うにはどのように探せばいいのでしょうか?

  • windows 日本語表示

    先日、アメリカのDellPCを購入しました。OSは、Windowsのxpでしたので、早速、言語をjapaneaseにしたのですが、PCの表示、たとえばスタート表示は、英語のまま、デスクトップのファイルの名前も英語のままで ソフトをダウンロード、または起動しても英語になります。海外のPCを日本のPCのように使用することは可能なのでしょうか?やっぱり、windows日本語版?みたいなものを購入し、再インストールしなければならないんですか? もし、Windows日本語版を購入しなければならないなら、店頭価格はどのくらいかも知っていたら教えてください。長々書いてしまいすみません。宜しくお願いいたします。

  • 英語に勝り日本語をグローバル言語にする方法

    グローバルな言葉は英語や中国語ですが、もしある日突然、アメリカ人と中国人が日本語を母国語として使い出して英語や中国語が苦手になると、日本や世界はどうなりますか?日本の国力はアメリカに追い付きますか? 私は日本人で日本が好きで、日本を中心に世界が動けば良いなって思っています(何年か前にアメリカに住んでましたが)。しかし、実際はアメリカが中心になってる気がして、ちょっとムカつきます。その要因は国土の広さや資源など様々ですが、英語も要因だと思います。日本人に英語を学ばせて、アメリカ人は得意な英語だけ使おうとしているように思いました。アメリカに都合良く、調子に乗ってる感じがします。 母国語がグローバル言語というのは、大きなアドバンテージです。だけど、日本人は英語を苦手とすることが多く、日本語という弱小言語の方が得意なんです。アメリカ人の前で英語を避けて日本語を使おうとする姿勢が後ろめたい、この通念が悔しいです。出来れば、日本語の地位を上げて、日本語が英語に並び、英語を追い越し、英語を圧倒したいです。現状を見ると百年早い感じですが。それでも、ひらがなカタカナ漢字句読点のバランス、文法の合理性などは日本語の方が優れていると思う。 He cannot speak English WAHAHA! Those who cannot speak English are foolish. All fool must disappear! Die! Fall to hell immediately! NIHONGO? What? Is this the language which an alien uses? WAHAHA! アメリカ人からナメられてる、見下されてる気がする。。。お前が日本語喋れって言いたい。。。アメリカ人に合わせて日本人が英語使って差し上げるのが筋なら、その逆も理屈が通るはずで、日本人に敬意を表しアメリカ人も日本語を使うべきです。なので、デーブスペクターを私は評価します。 英語が苦手なのだが、それがどうした?卑しいのか?英語が得意なヤツがそんなに偉いんか?英語がナンボのもんじゃ!人口だけなら中国語に負けてるんだぞ!お前だって日本語が苦手なんだろ! ノーベル賞の大前提は英語堪能であること、英語が苦手な者がノーベル賞を得る、この前例は益川敏英1名だけに止めなければいけませんか?本業の実績が幾ら優秀でも、英語が苦手ならその時点で最低限の教養に欠くバカであり、そんなヤツがノーベル賞を得ると崇高であるべき賞の価値が腐りますか?本当は益川さん英語ペラペラだし、私の知る限りノーベル賞受賞者は何故か皆英語ペラペラだった。。。1人くらい、英語苦手なノーベル賞受賞者、誰か居るんじゃないかな? 別の言い方をすると、イギリスの国力を支えているのは英語だと思うのですが、正しいでしょうか?アメリカに比べると、国土は狭いし、資源も微妙です。その割に国力があると思うのですが、それはイギリスの母国語がアメリカの母国語と同じである事が大きくそのアドバンテージが効いてるからですよね?ある日、イギリス人が日本語を使い出して英語が苦手になると、ギリシャみたいにイギリスは経済破綻すると思う。

  • 日本での、アメリカ人の友達の作りかたは?

    こんにちは。アメリカに数年住んでいましたが、最近日本に帰ってきたものです。英語を使わないと、忘れてしまいそうで困ってます。 日本で、アメリカ人の友達を作るには何かいいサイトや方法をお知りのかたいますか? よろしくお願いします。

  • LanguagePack と 日本語版

    MS Office2010で英語版と日本語版とではそもそもの価格が異なるのですが、 メニューやヘルプを日本語表記にするには、英語版+言語パックの日本語を購入するか、 そもそも日本語版を購入するかになると思います。 Language Packを追加しても、日本語版のMS Officeよりはるかに安価なのですが、 Language Packと、そもそもの日本語版の違いは何でしょうか。 むしろ英語版+Language packの方が、表記を英語に戻すこともできて便利だと思うのですが。 違いがわかる方、ご教示願います

  • 日本語ソフトを文字化けしないようにするに

    マック英語OSで英語ウインドウのまま、日本語ソフトを入れ、文字化けしないで使える方法はあるのでしょうか? 又、ウインドウズ7ではどうでしょうか? 海外でコンピューターを使っています。OSが日本語でないので、日本語ソフトを入れると、 文字化けをするので困っています。入力、HPの読み取りは日本語が使えるのですが。 今はウインドウズを使っていますが、昔、マックを使っていて、日本語ウインドウと 英吾ウインドウの切り替えができたような記憶があるのですが。 ウインドウ全体を日本語にするのではなく、英語の表示のままではできないのでしょうか。 今後、ウインドウズをこのまま使うか、マックにするか検討中です。 どなたか教えてください。よろしくおねがいいたします。