プリンターの操作に関する質問

このQ&Aのポイント
  • キャノンMP500のプリンターでカラー印刷とモノクロ印刷の選び方について教えてください。
  • エクセルの複数シートを一発でモノクロ印刷する方法を教えてください。
  • キャノンMP500を使っている時にエクセルの複数シートを全てモノクロ印刷するにはどうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの操作に関する質問です。

プリンターの操作に関する質問です。 キャノンMP500を使っています。 何も指定せず印刷する場合、カラー印刷を実行するようになっています。 モノクロ印刷をする場合は、グレースケール印刷を選んで印刷します。 エクセルを印刷する場合なのですが、印刷するシートが一枚の場合は良いのですが、複数のシートを印刷する場合は、同様の操作をしてもモノクロ印刷になるのは一枚目のシートのみで、2枚目以降はカラー印刷になってしまいます。 ですから、複数のシートをモノクロ印刷する場合は、いちいちシート1枚ずつを個別にグレースケール印刷を選びながら印刷しなければなりません。 複数のシートを選んだ場合でも全てのシートを一発でモノクロ印刷する方法があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114972
noname#114972
回答No.3

 No.1です。  私は,同じプリンタを二つインストールし,一方をモノクロ設定,他方をカラー設定とし,印刷前に必要に応じ切替えています。

aokujira56
質問者

お礼

inunojion様 ありがとうございました。 早速その方法で対処いたします。 何度も回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hirokyono
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

こういう場合、プリンターのプロパティーという設定があるはずです。そこで、モノクロ印刷とか、用紙などを設定します。

aokujira56
質問者

お礼

hirakyono様 ありがとうございました。 同じプリンターをもう1パターンインストールし、プリンターのプロパティーでモノクロ印刷の設定をしようと思います。 ありがとうございました。

noname#114972
noname#114972
回答No.1

 印刷対象を「ブック全体」にしても駄目でしょうか。

aokujira56
質問者

お礼

早速のお知らせありがとうございました。 お知らせいただいた方法はまだ試していませんが、もしも、ブック全体を印刷対象としなければならないとすれば一発で全てのシートをモノクロ印刷できたとしても、今度は印刷不要のシートも一緒に印刷しなければならないということになってしまいます。 私の目的は作成したエクセルファイルの複数のシートのうち、印刷対象とするシートを選択した上で、その印刷対象のシート全てを一括でモノクロ印刷したいということですので、今回の私の意図する点とは異なります。 もしも、上記のような目的の場合の解決方法をご存知でしたらお教えください。 勝手を言うようで本当に申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Canon MP500 のモノクロ印刷について

    下のほうにほとんど同じ質問があるので恐縮ですが別人です。 新しく「Canon MP500」を導入し、普段は仕事用にモノクロ印刷を多用しております。 プリンタプロパティにて、「グレースケール印刷」を選択して印刷し、カラーインクを節約…と考えていたのですが、使っていないと思い込んでいたカラーインク(この場合マゼンダ)が少なくなりました。 「グレースケール印刷」なら、インクタンク「9 PGBK」のみ使用すると高をくくっていたのですがちがうのでしょうか? また、そのようであれば、黒インクのみで印刷する方法があれば教えていただきたく思います。(カラーインクタンクを外しっ放しにするとか…??)よろしくお願いします。

  • グレースケール印刷にチェックをすると印刷できません

    こんにちは。 HPのカラー画面をモノクロで印刷したくて、グレースケール印刷にチェックを入れました。 しかし、グレースケール印刷のチェックを外せば(カラーなら)印刷できるのですが、グレースケール印刷にチェックをすると印刷が全く出来ません。 インク切れかと思いチェックしましたが、インクもかなり残っています。 何か原因に思い当たられる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 プリンター → Canon BJ S500 WIN使用です。

  • グレースケール印刷でも、カラーインクは減る?

    CanonのiP4100を使っています。 印刷は、主にグレースケールの文書ばかりなのですが、カラーインクが減っていくので不思議に思っています。 このプリンタはモノクロ印刷用の黒インクがあるので黒がきれいに印刷できる、といううたい文句だった気がするので、その黒インクが減っていくものだと思っていたのですが… グレースケール印刷でも、カラーインクは減っていくものなのでしょうか。 黒インクだけで印刷することはできないものなのでしょうか?

  • モノクロプリンタが欲しいです

    今まで5台のカラー、インクジェットプリンタを使用してきましたが、○色が出ない、詰まった?、プリンタヘッド交換しなくては、○色が無くなった、補充しなくちゃ、(あ、壊れた・・)など、故障も多く、ちょっと疲れてきました。余り使用していないはずのカラーインクもどんどん無くなるし・・。今では、あまりカラー印刷の必要性を感じず(グレースケール印刷で十分)、我が家には1台カラープリンタがあるので、もう1台はモノクロプリンで、と思っています。手頃で、メンテナンスしやすく、壊れ難く、ランニングコストのよいモノクロプリンタを捜しています。お勧めの機種などあれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • excel2007 複数ページの印刷設定

    複数シートの印刷はできますが、シートごとの印刷設定が統一できません シート作成時に「モノクロ」と「カラー」印刷で設定した2種類があってそれをコピーして複数のシートを作成しました。したがってシートによって印刷設定が「モノクロ」と「カラー」の2種類あります。 印刷時にどうなるかというと、「プレビュー」も設定しているので、数枚はモノクロで印刷したあと、印刷が中断してプレビュー画面になり「カラー」印刷に変わります。また数枚印刷するとまたプレビュー画面が出て「モノクロ」戻ります これをすべて「モノクロ」「プレビューなし」で印刷したくて、他の質問を参考に「すべてのシートを指定」「ページレイアウト」「ページ設定」「オプション」で「モノクロ」設定にしても、変更できるのは1シートだけで他のシートの設定はカラーのままで、印刷時に、カラーになったり、モノクロになったりして、統一できません。 「モノクロ」に統一したいのですがどうすればいいのでしょう なおプリンターはcanon MP640です

  • EPSONプリンタでのグレースケール印刷

    EPSONのプリンタで、グレースケール印刷を高速印刷モードで行おうとすると、どうしてもカラーで出てきます。 白黒印刷になりません。 セピア調になります。 グレースケールとは、黒のインクを使ったモノクロ印刷かと思ったのですが、私の認識は間違えていますでしょうか? それとも、これはクレームとしてメーカーに伝えてもいいのでしょうか? OS:Windows XP [Version 5.1.2600] プリンタ:EPSON PM-T960 ドライバの設定: カラー = グレースケール 印刷品質 = レベル 2 印刷結果 = 添付ファイルの通り (11ポイントの黒い文字を2枚集約したものの拡大) ドライバのバージョン = 6.51

  • プリンタのインクの減り方の質問です。

    キャノンのインクジェットプリンタip4930で印刷しています。BCI-326+325/5MPのパックで買うと割安ということで、何セットも買ったところ、カラーとBCI-325PGBKはよく減るのですが、BCI-326BKばかり残ります。現在BCI-326BKが5本にもなりました。 プリンタの基本的な利用は黒い文字ばかりのテキストが多いのですが、ときどきカラー印刷もするという程度です。文字ばかりの場合は特にモノクロに設定することはありません。 同じ黒でもBCI-325PGBKとBCI-326BKは使われ方が違うようです。その違いを教えてください。

  • 印刷設定について

    プリンタの印刷設定がややこしくて困っています。 エクセルで使っています。 いままで、カラーインクジェットを使っていましたが、壊れたのを機にモノクロレーザーを買いました。 カラーは使いません。 エクセルの設定で、白黒印刷は希望のものにならないので、設定しません。 カラーインクジェットでグレースケールにチェックを入れると希望のものができます。 しかし、モノクロレーザーでは、グレースケールのチェックの項目がないのですが、希望のものができません。 エクセルの5行目には濃い緑文字と印刷されてほしくないため白文字のセルもあります。 四角形の緑色の図(別のプリンタでカラー印刷のためです、控えに関してはカラーにしません。)を表示していますが、濃い緑文字は透けて見えます。 当然、白い文字は見えません。 なぜ、プレビューと実際の印刷が違うのでしょうか・・ モノクロレーザーと、カラーインクジェットとエクセルで白黒設定の2つは似ているような気がします。 カラーインクジェットでグレースケール設定と同じにするにはどのようにすればよいのでしょうか? また、印刷サイズに関して、自分の好きなサイズのものがないので、ユーザー設定で入力したいのですが、モノクロレーザーでは設定する項目がありません。 できるものとできないものがあるのでしょうか? サイズがない場合、近いものを選んで、余白設定で調整していくしかないのでしょうか? プリンタはキャノンのLBP3100です。

  • プリンタノズルの目詰まり

    印刷時、カラーの色が出ません。黒は出るのですが。クリーニングし、ノズルチェック印刷してもカラーの色が出ません。普段、グレースケールで印刷することが多く、カラーを使わないのが影響しているのかもしれません。プリンタノズルの目詰まりの解決法についてお教え下さい。エプソン、キャノンいずれのプリンタでも同様の減少が起こっています。インクは正規のものを更新しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 実際使ってる物でお勧めの安いプリンターは?

    十年ほど使っていたプリンターが壊れたので買い替えを検討しております。 みなさんご存知の通り、プリンターメーカー純正インクは非常に高く、最近は写真も綺麗に印刷できないような安い互換インクを使っていたため、無理に写真を印刷するようなことはせず、グレースケールのみで必要なものだけ印刷してました。 実際私の場合、多額の投資をしてまで自宅でフルカラーで綺麗な写真を「無理してまで」印刷する必要はまるでなく、いろいろと検討した結果、以下のような結論に辿り着きました。 ・値段=ある程度の信頼性さえあれば値段は安い程良い ・コストパフォーマンス=グレースケール印刷のみにする等、自ら使用頻度を下げることで限りなく上げることが可能 ・印刷の綺麗さ=グレースケールのみなら印刷が綺麗である必要がないが、ある程度信頼性のあるメーカーならカラーでもグレースケールでも極端に汚いということはないはず。それに、カラー印刷しないのであれば、モノクロプリンターでも良いのではないか(そういう物があるのか知りませんが) ・機能・大きさ=サイズや値段が少しでもかさばりかねない余計な機能は一切不要。スキャナー機能くらいはあった方が良いが、単体のスキャナーで薄い物があるようなので、あくまで大きさと値段にほとんど影響しない場合に限る つまり簡潔にまとめると、「無駄な機能は一切なくて極力場所を取らず、互換インクの値段やある程度の信頼性も含めたコストパフォーマンスに優れた安いモノクロプリンター」ということでしょうか。 その辺り、実際使ってらっしゃる方のお勧め商品と、相性の良かった安い互換インクを教えていただけないでしょうか。 ただ、「使ってるけど、このメーカーのプリンターとどこそこのネット店で買った互換インクなら綺麗に印刷できたよ」・・・ということであれば、例外としてカラー印刷可能なプリンターの購入も考えておりますので、プリンターや互換インクをお買い求めになったネット店などのURLを貼っていただけると助かります。 お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう