• ベストアンサー

供託金って何でしょう?

初めて「教えてgoo」を利用します。 友人が人にお金を貸しました。返してもらう約束の日を過ぎても連絡が取れなくて私に相談にやってきたようです。金額が大きいので、なぜそんな金額になるまで貸し続けたのか聞いてみると「供託金が2千万くらい戻ってくるから、それで返すって言ったから・・・」とか・・・。貸した相手は数年前に何かの事件に関わっていたようで、お給料の差し押さえを受けていたみたいです。「供託金」って何でしょうか?何かの「事件」と「供託金」って関係あるのでしょうか? 友人が7月1日に貸した人に会うみたいなので、それまでに「供託金」のしくみが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

その「供託金」は、給料が差押になったので、それを免れるためのようです。 そして、その給料の差押の原因は、その者の「数年前の事件」のようです。その「事件」が刑事事件か民事事件かわかりませんが、いずれにしても、その者が支払わなくてはならないお金があり、それを免れるため2千万円も保証しているわけです。(保証したと云うことは実際にお金で供託することです。)ですから、元の「事件」によっては戻ってこないかも知れません。つまり、その2千万円も自由になるお金ではありません。 一般的に「供託金」は、将来をお金で保証するために暫定的に国に預けておくものです。ですから、その「事件」が最終的にどうなるかによって変わってくるお金です。 供託金も変わったもので選挙に立候補すれば供託しなければならず一定の投票がなければ没収されます。また、逮捕拘留を免れるために保釈金(供託金)を積みますが、それも保釈中に再び犯罪があれば没収されます。おおよそ供託についておわかりと思います。 なお、家賃など家主が受け取らないときにも供託ができますが、今回の供託は、それと違うようです。

kitty2003mie
質問者

お礼

tk-kubota様 わかりやすいご説明、ありがとうございます。さっそくこの画面を印刷して友達にFAXします。なんて丁寧で優しくて頭が良い方なのでしょう・・・。私の説明不足の部分まで察していただいているみたいです。近いうちに貸した人と借りた人に会う予定なので、また何かありましたら、ここに載せますので、よろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

給料,差押,供託金の三題噺として話します。  サラ金などで借金をして,返済ができなくなると,債権者(金を貸した方)が裁判所に申立てをして,債務者(金を借りた方)に対して,支払督促という手続をしたり,訴訟を起こしたりして,裁判手続で支払を求めます。  それでも支払わない場合には,給料の差押えをかけてきます。サラ金がサラリーマンには無担保でお金を貸してくれるのは,この給料の差押えができて,かなり確実に回収ができるからなのです。それがまた,サラリーマン金融の名前の起こりでもあります。  給料の差押えを受けると,おおよそ手取りの4分の1が債権者に持って行かれます。給料が高いと,もっと多く持って行かれます。ところで,多重債務者ということばがあるように,サラ金地獄に落ちた人は,いくつものサラ金から借金をしています。そうすると,給料を何人もの債権者から差し押さえられることになるわけです。そうした場合でも,給料の差押えのできる限度は決まっていますので,雇い主としては,どちらの債権者にいくら払えばよいか分からなくなります。そこで,このような場合には,供託所(早い話が「法務局」のことです=登記をやっているのとほぼ同じところ)に,差し押さえられたお金(およそ給料の手取りの4分の1)を持っていって,そこに預けなければならないことになっています。預け方は,銀行に預けるより少し複雑ですが,まあ,いってみれば政府が銀行代わりに国民のお金を預かる仕事をしているわけです。これを,「供託」と言います。  雇い主としては,差押債権者が1人のときでも,供託をすることができることになっています。  この供託金は,そのあと裁判所が,債権者の債権額を調べて,債権額割合で平等に配当することになります。  ところで,お友達の話ですが,給料の差押えが,本来の差押えであれば,供託金は戻ってきません。金を借りている債権者に配当されてしまいます。  ただ,話の筋からすると,給料の差押えというのは,仮差押えのことかもしれませんね。仮差押えというのは,裁判の判決が出る前に,予め仮に差押えをしておいて,お金の支払いを命じる勝訴判決が出れば,仮に差し押さえた金銭で支払を受けようとする方法です。給料を仮に差し押さえられた場合には,上で話した「およそ手取りの4分の1」を雇い主が必ず供託しなければならないとされているのです。  そして,この供託金が戻ってくるということは,仮差押えを受けた側が判決で勝訴して,金を払わなくても良くなった場合のことです。給料の仮差押えで給料の一部が供託されていた場合には,判決で,請求されたお金を払わなくても良くなったときに,その供託金が本来給料を受け取るべき人のところに戻ってくるわけです。  ということで,ひとつ,給料の差押えというのは,仮差押えのことか,ということと,仮差押えであるならば,裁判が今どうなっているのか,ということを確認されるのがよいと思います。

質問者

お礼

law_amateur様、大変ご丁寧なご説明、ありがとうございます。この天然&永遠ボケの私にも少し「供託金」がわかってきました。友達にも説明してやらなければ・・・と思っています。助かりました。感謝いたします。

• PAPA0427
回答No.1

って、なんの事でしょうね。 一応供託金については、下記URLをご参照ください。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%A1%C2%F7%B6%E2&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 ご質問だけでは、繋がりまではわかりません。

質問者

お礼

そうですよね。あまりにも省略しすぎていますよね。 ありがとうございました。