• ベストアンサー

高速道路のループをうまく曲がれず、縁石でホイールを削ってしまいました。

高速道路のループをうまく曲がれず、縁石でホイールを削ってしまいました。 ホイールのエッジに半周くらい傷が入っているのは確認しましたが、 心配しているのはアラインメントのほうです。 こういうことがあるとアラインメントが狂うと聞いたのですが、どうなんでしょう? 気のせいか若干車が傾いているような気もします。 また、これも気のせいかもしれませんが、車道の凹凸による振動が伝わりやすくなったような気もします。 今度ディーラーで定期点検を受けるので聞いてみようとは思っています。 他に何か聞くべきことなどありましたら教えていただけるとありがたいです。

noname#158987
noname#158987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

その程度なら、タイヤを販売している、GSなどでホイールバランス取ってもらえばいいと思います。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

高速道路のループなら、結構な速度が出てたと思います。 足回りにダメージが生じたかは、平坦な道路を直進中に手を離してみれば、挙動がわかると思う。(安全を確認してください)

関連するQ&A

  • アライメントの狂いを調べる方法

    先日、左後輪を縁石にぶつけてしまいました。 ホイールカバーは、割れてはないのですが、傷がやや深く、わずかに歪んでいます。そこで、心配なのがアライメントの狂いです。 一般的にはハンドルを真っ直ぐにして真っ直ぐ進まなかったらアライメントが狂っていると言われますが、逆にハンドルを真っ直ぐにして真っ直ぐ進めばアライメントは絶対に狂って無いのでしょうか? 絶対に狂って無ければ良いのですが、気になるので、もし自分で調べる事が可能なら、日曜か月曜にでも自分で点検してみようと思うのですが、可能ですかね? 整備士ではないので、専門的な機会や工具も無く専門的な知識もありませんが、ブレーキパッドの交換ぐらいなら自分でしているので、基礎的な範囲で調べる事が出来そうならやってみようと思いますが、どうでしょうか? ディーラーに持って行って調べてもらえば確実なのでしょうが、お金がかかるみたいなので、厳しいです。ハンドルを真っ直ぐにして真っ直ぐ進まなかったら、ディーラーに持って行ってアライメントの調整をしてもらおうと思っていましたが。

  • 高速での振動

    95年式のセフィーロ2.5Sツーリングに乗っています。 時速100キロ以上で車に振動が出ます。車を購入した中古車屋で見てもらったところ、車に異常はないとの事。社外ホイールに替えてからか、最初からかよくわからないのですが、ホイールはハブリングを入れ、バランスをとり直し、アライメントも調整してもらいましたが、直りません。 純正のホイールはもうありませんが、他のアルミホイール(社外品)にしても同じ症状が出ます。振動の程度はそれほどひどくはなく、ハンドルもぶれません。ただ、100キロ以上で走ると明らかにバイブレーションを感じます。 振動の原因として考えられることを出来るだけたくさん教えていただけませんか?対処法があれば合わせてお願いします。また、ディラーなどではどの当たりを点検するのでしょうか?専門家の方、お願いします。

  • 愛車の前輪を縁石でガリってからハンドルをとられる

    愛車の左前輪を縁石でがりっとやってしまいました。ホイールキャップ に傷がはいったので新しく変える予定です。ホイールもふちがほんの少しだけ変形しました。高速で速度をあげてみましたが、まったく振動は生じず。バランスは良いようです。しかし、一般道において轍になったところを通過する際に以前よりハンドルを取られるような気がします。 かと言っても直進性は良く、曲がって進むことはありません。トーインの調整でもすれば直りますでしょうか。

  • ホイール交換について

    先日、左後輪のホイールが傷ついていることと、 ホイールのセンターキャップが無くなっている事に気づきました。 (縁石に寄せた際に傷ついたものだと思います。) 車種は現行型のムーブカスタムです。 ホイールの傷は大きな擦り傷のような感じなのですが、 それに加えホイールのセンターキャップが無いので どうも気分的に落ち着きません。 純正のホイールを一本だけ?交換することなど可能なのでしょうか? (純正品なのでやはりディーラー対応でしょうか?) それともやはりホイールの交換は、4本いっぺんに交換 するものなのでしょうか? その他、このような対応方法がある! などをご教授願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 中古アルミホイールセット(タイヤ付)を購入し、純正と入れ替えたらハンドルが少し右にとられてしまいます。

    タイトルにもありますが、購入したアルミホイールセット(タイヤ付)を純正と入れ替えたら若干ハンドルが右にとられます。 アライメントは狂っていませんでしたし、入れ替える前には右にとられることはありませんでしたし、どこかにぶつけたとかもありません。(ちなみに私しか運転はしません) 現在の車の左側に装着したものは、縁石にぶつけた傷が両方付いてたので左側に付いていたものと思います。右側に装着したものは傷がありません。右側に装着したものの前後が間違っているんでしょうか? 中古のセットなので前に使用していた方が、右前と左前に付けていたのと同じように、右前と左前、右後ろと左後ろという様に合わさないといけないのでしょうか? わかりにくくてすみませんが、教えてください。

  • ホイール交換について。

    縁石に左前タイヤをぶつけてしまいました。 パンクしちゃったかなぁ…と思い、見てみると、パンクというよりは空気圧が若干減った感じでした。 ガソリンスタンドで空気を入れると、空気圧が高くなると空気が抜け、ある一定のところで空気の抜けが止まり、ぶつけた時の状態に戻ってしまいました。 ガソリンスタンドの店員さんに聞くと、タイヤはパンクしてないが、ホイールが歪んだせいで、タイヤとホイールの間から空気が抜けているとのことでした。 ホイールを交換しなきゃいけないようで、ホイールのみで\5000位と言われました。 そこで質問なんですが、どこに行けばホイールを購入できるのでしょうか? 1本だけの交換って可能なのでしょうか? 本当に\5000位で済むのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。 ちなみに、車種はトヨタのコロナプレミオです。 走行距離は15万キロで、今年か来年に車を買い換える予定です。

  • ホイール取り外しの時の傷

    こんばんは。 早速ですが、質問です 輪行を必要とすることが多いので頻繁にホイールを外すのですが つい先日、電車の時間がギリギリだったため焦って、ブレーキのアウター受けを外し忘れたままホイールを必死に外そうと、クイックレバーとナットが原因と勘違いしてかなりの時間回してしまい、フレームとフォークのホイール軸を挟む部分の色が無くなってしまいました。(若干削れてしまいました) このような経験は始めてなのでお聞きしたいのですが 皆さんはホイールの取り外し時に若干でも上記の部分に傷は付きますか?(今回のようなものではなく、普通に利用してです) また、その傷はフレームなどの傷と意味合いが違いますが、やっぱり少しは気になり、修繕などはしますか? 読みにくい文章ですが、よろしくお願いします

  • 純正オプションエアバルブキャップ ホイールバランス

    新車を契約した時に、ディーラーオプションで純正アルミ用のアルミ製エアバルブキャップも注文しました。 標準のままの場合は、黒い樹脂製のエアバルブキャップです。 納車された後にふと疑問に思った事があるんです。 タイヤとホイールのバランスは本国で取ったわけですが、その時は軽い樹脂製のキャップを装着してバランスを取ったはずで、その後日本に輸出されて、日本のディーラーで樹脂性キャップからアルミ製キャップに交換したと思われます。 アルミの方が若干ですが重いので、単純に交換しただけではホイールバランスが狂ってしまうのではないか?と気になっています。 日本のディーラーでキャップを交換した時に、わざわざ再度ホイールバランスを取り直しているとも思えず。 ホイールバランスは、数グラム単位で絶妙に調節してあると聞いた事もあり、キャップの重量差程度でもバランスが狂ってしまって、高速走行時などでは振動が出たりとか、なにか異常が出る事もあるのでしょうか? それとも、まったく気にしなくていいレベルなのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • エスティマACR40Wの走行中振動

    質問番号「No.640949」とほぼ同じ症状ですが、最終的な解決策がわからず改めて質問させていただきます。 当車、平成16年登録エスティマLアエラス2400の4WDです。長年愛用して12万キロを超えましたが、振動以外は調子も良く気に入っているのでできればもう数年乗りたいと思います。 12万キロは乗り換え時との声もあるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。 <症状> 時速70キロ付近で走行中に加速するときだけ車体に振動が出ます。 90キロ過ぎたあたりでは振動は出なくなります。 アクセルを戻すと振動は消えます。異音は感じません。 Dレンジから2速に変更して加速しても、やはり時速70キロ付近で振動が出ます。 アイドリング(Dレンジ)で若干の振動あるが、気にならない程度です。 <今までの対策> スタッドレスタイヤより夏用タイヤに交換:自宅 ホイルバランス再調整(振動が出るほどの狂いはありませんでした):タイヤショップ アライメント測定・調整(アライメントに若干の狂いがあり調整しました):タイヤショップ ムービングコントロールロッド(上エンジンマウント)交換:ディーラー スパークプラブ交換:ディーラー ここまでいろいろな情報を元に調整交換しましたが、効果が認められません。 ディーラーにて6ヶ月点検(部品交換)時に、症状は伝えてあり、関係する箇所は簡単な点検はしてくれたようです。 現在、ディーラーの人に乗車してもらい症状確認を依頼中です。 今後の対策にはお金が掛かりそうで、試しに交換する金額では無さそうで、原因以外の部品交換は無駄遣いになりそうで悩んでいます。 同じような経験した方で、効果があった対策がありましおたら教えてください。 また、確認した方がよい箇所がありましたらアドバイスください。 (確認・対策はほとんどディーラーに依頼すると思います) 以上 よろしくお願いします。

  • タイヤのホイール交換いついて教えて!

    初めまして! 運転歴10年なものの車については知識がほとんどなく主人に任せっぱなしの主婦の私に教えてください! 我が家は主人が車の購入やメンテナンス・洗車や掃除をしています。2台あるうちの1台(トヨタのアイシス)はほとんど私が使用しているのですが傷や汚れを嫌がる主人で、鞄やズボンのボタンなどで付いてしまったらしい薄い傷でも板金屋の知り合いに研磨をお願いして(もちろんお金を払って)綺麗にするほどの傷嫌いです(x_x)  半年程前に1人で運転中に左折した際、左の後ろタイヤ前のエアロ(?)を引っ掛けて変形させてしてしまった際も、主人に叱られるのが怖くて、その足でディーラーに行き修理を依頼、翌日に部品を取り寄せてもらい主人には内緒で左側のエアロ部分の交換をしてもらった経験ありですが…またやってしまったので修理などに詳しい方、教えてください! 交差点角の左側に30センチほどの岩が埋め込んで立ててあることに気づかず左折、左後ろのタイヤのホイールがかなり激しく削れてしまいました・゜゜(´□`。)゜゜・ 本日ディーラーに見せたら『タイヤは大丈夫だからこのままでも走行に支障はないけど、傷が気になるようならホイール(約2万7千円)を取り寄せて、工賃(約3千円)で合計3万円くらいで直ります』と言われました。 同じホイールを探したら、オークションで数千円で購入可能(・∀・`*)  そのホイールで直せば半額以下で済みそうなので前向きに検討してます。 ただ、よく主人が『ディーラーの修理は何でも高いから、板金屋に直接交渉しないと損だ…』と言ってたことを思い出し【ホイール1つ交換に3千円って高いの?】と疑問になりました。 ホイールを交換する場合、ディーラー以外で修理するなら一般的にどんなところに行けばいいのでしょうか? ホイールを持ち込んで交換だけをしてくれるのは…ガソリンスタンドとかオートバックスとか? カーコンビニクラブとかでしょうか?  もし相場を知ってみえる方がみえましたら大体いくらかも教えていただきたいです! できるだけ安く、でも信頼できる店でと思っています。 当方は名古屋市在住です。 どうか教えてください!