• 締切済み

ハブを経由するとページが正しく表示されません。

ハブを経由するとページが正しく表示されません。 ADSLを使っており、ルーター「ADSLモデム-NV3」から2台のパソコンで使用する為 ハブ「BBR-4MG」を経由しております。 しかし、ネットでサイトを開いた時に「このページは表示できません」と度々表示されてしまい 数回更新、または戻って入り直すと表示され、たまに一部の画像が表示されなかったり等が起こります。 ハブを使わずルーターから直であれば、こういった症状は出なくなります。 回線速度のスピードテストはどちらも変わらず、MSNメッセンジャーでも途中途切れることはありません。 インターネットの使用時に情報伝達が遅い?といった感じです。 何か設定が足らないのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• seirios
回答No.6

No.2です。すいません、今確認してみたら、NV3にはNo.5の方がおっしゃられるようにルーター機能があるんですね;製品ページに何も書いてなかったのでないものとばかり思ってました。 調査不足ですいませんでした。

• 45yama
回答No.5

使用中の機器の使用方法・役割分担を、はっきりと区別し使い分けしましょう。 (1) ADSLモデムNV3は、IP電話対応でルータ内蔵のモデムになります。  IP電話を使わない場合(初期化状態)は、単なるモデムとして使えます。   DHCP機能を有しており、初期状態で自身のIPアドレスは192.168.1.1で  配下のPC等には、192.168.1.2~割り当てます。 (2) BBR-4MGはルータです。初期化状態(未設定)では、自身のIP  アドレスは192.168.11.1で、配下のPC等には192.168.11.2.~割り当てます。 (3) フレッツADSLは、PPPoE設定によりプロバイダ認証を受けます。  PCにてPPPoE設定をする方法としては、NTTからのフレッツ接続  ツールを使うか、XP以後のPCでは、広帯域接続を利用する事も可能です。   ルータにもPPPoE設定が有り、複数のPC等を接続する場合は、  上部のルータに設定して、下部の機器はその配下として動作させるのが  基本となります。   例外として、下部の機器にPPPoE設定を行う場合は、上部の機器の  ルータ機能を止める事が必要です。  質問者様の環境では、IP電話を使っておられないようですので ルータ機能を持つ機器を2段に使用しないほうが良いのですが、 現状の機器を使うとすると 1:PC内のPPPoE設定を削除する。 2:NV3を、初期化してモデム機能のみ使う。 3:BBR-4MGにPPPoE設定を行い、プロバイダ認証を受ける。  この順番で、設定直すのが良いかと思います。  BBR-4MGをブリッジ化(HUBのみで使用)するには、 http://buffalo.jp/pqa/router/bbr-4mg/faq0799/  で設定できますが、NV3よりBBR-4MGのほうが ルータ機能は優れているので、IP電話を使っていない場合は NV3は単なるモデムとして使うほうが良いでしょう。

参考URL:
http://buffalo.jp/pqa/router/bbr-4mg/faq0807/
  • goold-man
回答No.4

モデムまたはルーターをリセット IP アドレスを確認 ファイアーウォールの確認 など詳細は参考URLをご覧ください。(IE7の場合ですが、他でも準用)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/926431/ja
  • seirios
回答No.3

No.2です。 ルーターを使用する場合は、PC個々にIDとパスワードは必要ありませんので、「インターネットオプション」の「接続」でダイヤルしないを選択する必要があります。 設定方法が良くおわかりにならないなら、付属のCDからソフトをインストールして設定した方がわかりやすいかもしれません。 設定方法:http://buffalo.jp/pqa/router/bbr-4mg/ もしCDが見あたらないようでしたら http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4mg.html からダウンロードできます。(IP設定ユーティリティー)

• seirios
回答No.2

ちょっと気になったので投稿させていただきます。 確認なのですが、ADSLモデム-NV3はルーター機能のないモデムで、BBR-4MGがルーターです。設定はどのようになっているでしょうか? ご存知なら失礼なのですが、ADSLの場合多分モデムから直で繋ぐ場合、ダイアルアップのような操作がいると思うのですが、ルーターを導入する場合は、ルーターにプロバイダからもらったIDとパスワードを入力してルーターが勝手にログインしてくれているので、PCがダイアルアップのような動作をする必要がありません。 ご質問を拝見しますと、モデムに繋げたりルーターに繋げたりしてみえるようですが、上記の理由によりルーターにもPCにもそれなりの設定変更が生じると思うのですが、その点は大丈夫でしょうか?

uoyarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無知ながら大変失礼致しました。 ハブではなく、モデムとルーターです。申し訳ございません。 プロバイダからのモデムのIDとPASS設定は2台のPC両方とも行いましたが、ルーターの設定は一切いじっておらず 先程設定画面を見ましたところ、そういった設定が見当たらないので さらに深く、設定法など調べていきたいと思います。 設定出来てなくても繋がることは繋がるのですね・・・。

• violet430
回答No.1

設定でどうなるものではないと思いますけど。 機器を交換するのが最初でしょう。

uoyarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうにもならなければ致し方ないですね。 買ってからそんなに使用していないハブですので・・・機器交換は最終手段として考えさせて頂きます。