• 締切済み

内定承諾書の誤字について

内定承諾書の誤字について 2011卒の大学生です。 先日ある企業から内定を頂き、送られてきた内定承諾書に記入していたところ、一文字誤字をしてしまいました。 誤字をした箇所に二重線を引き、添え状にて謝罪をしようと思っているのですが、この対応で何か問題があったりはしますでしょうか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

ググったらすぐ見つかりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028115985 私は予め内定承諾書の用紙(未記入)を2枚ほどコピーしてスペアとして確保しておいてから清書しましたけど。

関連するQ&A

  • 内定承諾書の送り方

    就職活動中の大学4年生です。 先日、第2希望の企業から内定通知書をいただき、内定承諾書に印鑑と名前を書いて返送するように書かれていました。 まだ第1希望の企業が選考中ですが、内定承諾書の締切が早いため一応送るつもりです。 そこで質問なのですが ・第2希望といえど、お礼状(添え状)は書くべきか? ・封筒には「履歴書在中」のように、「内定承諾書在中」と書くのか? どなたかご教授ください。

  • 内定承諾書に押すハンコについて

    はじめまして。 私は今就職活動を終え、内定までなんとかとりつけることができました。しかし、内定承諾書を書いている際、ハンコを押す場所があったのですが・・・ハンコがうまく押せず、1つ目は二重線を引き、2つ目のハンコを押しました。書き直したくとも、書類は一枚しかないので、直せません。 こういう場合はなにか内定の添え状以外に詫び状を添えたほうがよろしいですか? あと、添え状に白紙の紙をもう一枚つけた方がいいという意見となくてもいいという意見がありますが、どうしたらいいでしょうか? 乱文、失礼いたしました。

  • 内定承諾書の添え状について

    就職活動中の学生です。先日ある企業から内定を頂きました。その承諾書を送るにあたり、添え状を書こうと思うのですが、その文章は縦書き横書きどちらが良いのですか?

  • 内定承諾書の送り方

    先日、ある企業から内定をいただきました。 そして企業から内定承諾書が送られてきました。 しかし、内定承諾書を速達か普通郵便か書留かどのように郵送したらよいか わかりません。 どの方法で送るべきなのでしょうか?

  • 内定承諾書に関して 封筒など

    みなさん、こんにちは。 就職活動、終了予定の大学生です。 先日、面接を受けた会社から内定通知と一緒に内定承諾書が送られてきました。ですが、どういう風に送ればいいのか分からない状態です。 会社のほうからは内定承諾書とA4を3つ折にして入る封筒が送られてきました。 みなさんにお聞きしたいのは、 ・封筒の宛て先で、「人事部 宛て」となっているのですが、  これはこのままでいいのでしょうか? ・添え状(お礼状のような感じのもの)を書こうと思っているのです  が、どういう紙に書けばいいのでしょう?  (今の季節だとどういう挨拶がいいのかも聞きたいです。) ・添え状をその封筒に一緒に入れて送ってもよいのでしょうか?  (あまりしわにならないように、型紙などいたほうがいいですか?) 基本的なこととは思いますが、あまりに知識が無く困ってます。 ぜひ、ご鞭撻をお願いします。

  • 内定承諾書を出してしまいました。

    はじめまして。こんにちは。 大きな企業に内定を頂き、先日、内定承諾書に印鑑をついて提出しました。 大学からの推薦書も同封しなければならなかったので、大学に電話で問い合わせたところ、「推薦書は発行しますが、大学の信用問題もあるので内定承諾書を提出した後に断ることのないように」と厳重に確認されました。 ところが、私には以前から他に行きたい企業があって、一度落ちてしまったので諦めていたのです。 でも何度も受験可能ということになっていたらしく、合格するまで受け続けたいという気持ちが強くなってきました。 他の企業に内定承諾書を提出したのだから、もし合格したとしても別の会社に行くわけですから裁判沙汰、もしくは大学に迷惑をかけると思うと、手が出せない状況です。 そこで質問なのですが。  (1)一度提出した書類を無効にしてもらう、なんて方法ありませんよね。。。もしあれば、と思い、投稿しました。 (2)一度提出した書類を無効にする方法ついて詳細な情報がほしいのですが、どこを探していいのかわかりません。教えてください。

  • 内定を貰い、承諾書を出してしまった・・・。

    先日、ようやく一社から内定を貰いました。 志望度としてはとても低い企業ですが、内定承諾書の必着期限がとても短く、将来の不安もあったため承諾書を提出してしまいました・・・。 しかし、他の選考も残っていますし、これからも色々と企業を見て行きたいと思っています。 何より不安なのは、内定承諾書を提出した後に、その企業の評判が相当悪いということを知ったことです。 この場合は承諾書を出した後に辞退することは可能なのでしょうか? どうぞ、ご教授下さい。

  • 就職活動 内定承諾書 書き方

    就職活動 内定承諾書 書き方 現在、就職活動をしており、先日ある企業から内定をいただきました。 今度、その企業に内定承諾書を送る事になりました。 先日その企業から、内定通知書みたいなものと、内定を承諾するか否かを返信するハガキが届きました。 そのハガキについて、どう書いて送ればいいのかわからないので、そのことについて質問です。 1、ハガキの表面には宛名が人事部人事課行、と書かれているのですが、この「行」は斜線で消して様、または御中と書き直すのでしょうか? 2、ハガキの裏面には、「御承諾」、「御辞退」のどちらかに丸をしてください。と書かれているのですが、「御承諾」に丸印を付ける場合、御を斜線で消し、さらに御辞退の御を斜線で、辞退を二重線で消して、承諾に丸印つけるのでしょうか? 3、ハガキで内定承諾書を提出する場合、お礼状はどうすればいいのでしょうか? ハガキの余白に一言二言簡単に書けばいいのか、またはハガキとは別に便せんに手書きでお礼状を書き、封筒に入れて提出するのか、どうすればいいのでしょうか?

  • 内定通知書に誤字

    先日、企業様から内定通知書(新卒)を頂くことができました。 内定通知書と言っても 私の氏名と生年月日が書いてある簡単なものです。 しかし… その内定通知書に書いてある氏名に誤字がありました。 誤字のある内定通知書は、無効になるのでしょうか? 無効になるようなら、再度発行して頂けるようにお願いをしようと思うのですが 内定通知書の再発行は可能でしょうか?

  • 内定承諾書についての質問です。

    内定承諾書についての質問です。 現在大学4年で、先日内定が決まり企業から内定通知書と一緒に内定承諾書と返信用の封筒が送られてきました。 内定承諾書の内容に関しては、自分と保証人の住所・氏名を記入するスペースと印鑑を押印するところがあるもので、全て記入し印鑑も押しました。 企業側の代表取締役のところにも ○○株式会社 代表取締役(社長の名前)殿 とありましたので、特に直す必要はないかと思いました。 しかし、封筒の宛名のところには、すでに採用担当の方2名(Aさん、Bさんとします)の苗字が Aさんの苗字・Bさんの苗字 宛 と書いてあります。 この場合「宛」を斜線で消して直す必要があるのでしょうか? また、直す場合はなんと書けばよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう