• 締切済み

現在40代の社会人(OL)です。

現在40代の社会人(OL)です。 看護婦か准看護婦の資格を取りたいと思っています。 看護婦か准看護婦になるには、どういう学校に何年 行かないと行けないのでしょうか? また、働きながら通える学校ってあるんでしょうか? 年齢的に試験を受けるのは無理なんでしょうか? 教えていただければと思います。 宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

まずは、一番易しいのが準看学校。探せば、ご近所にもけっこうありますよ。 中学1~2年生程度の学力で、十分に入学できます。 3年通って、準看の受験資格が取れます。 ある程度、学力と資金があるなら看護学校。 学校にもよりますが、高卒程度の学力で入学でき、3年で正看の受験資格が取れます。 全寮制の学校もあります。 働きながらですと、大き目の病院に就職するのが近道かと。 病院で働きながら、午後から(または夕方から)学校に通わせてくれるところがあります。 またその病院で、準看学校を経営している場合もあります。 準看の資格を取った後は、高看の学校に2年ほど通えば正看の受験資格が取れます。 年齢制限は…無かったかと思いますが、正確なところはネットで調べてみてください。

Malissa
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 ネットで学校調べて見ます! ありがとうございます!