Windows7新規インストール失敗

このQ&Aのポイント
  • 自作PCにWindows7 Home Premium(64bit)を新規でインストールしようとしたが、特定箇所で再起動を繰り返してインストールできない。
  • マザーボードはASUS P5LD2、CPUはPentium D、グラフィックはRADEON X1600 XT、サウンドとNICはマザーボードオンボード。
  • セーフモードではOSは起動するが、インストールを続行できず、再起動するしかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7新規インストール失敗

windows7新規インストール失敗 もともとwindowsXP pro(64bit)で稼動していた自作PCに新規でwindows7 Home Premium(64bit)をインストールしようとしたところ、特定箇所で再起動を繰り返してインストールできません。 可能な限り原因を調べましたが原因特定には至りません。 どなたかご助力いただきたくお願いします。 ・構成 マザーボード:ASUS P5LD2 CPU :Pentium D グラフィック:RADEON X1600 XT サウンド  :マザーボードオンボード NIC    :マザーボードオンボード ・手順 windows 7(64bit)のCDを挿入し、CDブートでインストールを開始 キーボードや言語を選択 ライセンスに同意 新規インストールを選択 既存のパーティションをすべて削除し、1つのみパーティションを新規作成(250GB) (システム予約領域と新規作成した領域の二つのみ選択される状態) Windowsをインストールするパーティションを新規作成したパーティションに選択 自動的に再起動が1回実行される その後BIOS起動しOS起動に移る 黒背景でWindowを起動していますの画面が表示されたのち、勝手に再起動する その後BIOS起動しOS起動に移る 黒背景でWindowを起動していますの画面が表示されたのち、勝手に再起動の繰り返し・・・ ・確認したこと セーフモードで起動したところOSは起動するようですが、セーフモードではインストールを続行できませんと警告がでてしまい再起動するしかなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112773
noname#112773
回答No.3

> 特定箇所で再起動を繰り返してインストールできません。 メモリの特定部分が不良である場合の典型的な現象だと思います。 XPでは使用しなかった領域をWin7インストール時に使用することになったので、不良部分が発覚したのだと思います。 原因切り分けのために、なによりも先ず、メモリ診断を行なってみてください。 win7インストールDVD起動で「今すぐインストール」の画面で、画面左下の「コンピュータを修復する」を選択して、添付画像の画面まで進んで「Windowsメモリ診断」をおこなってみてください。 特定のメモリ不良である場合は、そのメモリを外せばOKになるはずです。(外してもメモリ総容量がインストール条件を満たしている必要はあります)

pio-pio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリ診断を実施したところ、1GB*2の内一方が破損していることがわかりました。 そのため取り急ぎ1GB*1でインストールが続行できることを確認しました。 後日破損した側のメモリは交換することにします。 解決までご協力いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.2

メモリは何MBですか?64ビットの7は2GB以上必要となりますので、2GBに満たない場合は増設してください。 また、32ビットの新規インストールも試してみてください。それでうまく行くなら、いずれかのハードが64ビットのXPには対応できても64ビットの7には対応できてない可能性があります。

pio-pio
質問者

お礼

メモリは1GB*2で合計2GBを使用しています。 32bitの新規インストールを試しましたが、64bitのときとは別のタイミングでブルースクリーンで強制終了となりました・・・ おそらくメモリが破損していたため、64bitおよび32bit双方でインストールが失敗していたようです。 解決までご協力いただきありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>windows 7(64bit)のCDを挿入し、CDブートでインストールを開始 Windows 7 のアップグレード版の インストール メディアはDVDでは? XP Proを使っているユーザーが新規インストールを行う際には、Windows 7 Professional または Windows 7 Ultimate をインストールしてください、とあります。 参考URL なお、事前にWindows 7インストール可能かPC環境調べましたか? 「Windows 7 Upgrade Advisor」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/upgrade-advisor

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx
pio-pio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メディアは量販店で購入した新規インストール用のものです。 なので、新規インストールできるはずなのですが・・・ 事前に「Windows 7 Upgrade Advisor」で調べることができるのは知りませんでした。 しかし、すでにWindowds7が途中までインストールされており、過去のデータがないため確認することができません・・・

関連するQ&A

  • Windows 7 新規インストールについて

    Windows 7 64bitを新規インストールしようとして、途中でドライブオプションでシステム用HDDのパーティションを区切りなおそうと思い、HDDの領域を全部削除してパーティションの作成、フォーマットをしようとしたら、「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」というメッセージがでて、インストールができません。どなたか解決策をお教えください。HDDは認識されています。 よろしくお願いします。

  • マザボなど交換によるOSの再インストール

    今回マザーボードとCPUを取り替えてOSを再インストールしようと考えたのですが セーフモードの選択画面になってしまい、セーフモードで起動→ブルー画面になってしまいます。 また、最近Vistaの特別優待アップグレード版を購入しアップグレードしたものをしようしていました。そこで、OSの再インストールはPCを購入した際ついてきたXPHomeを再インストールしようと試みたところやはりセーフモードの選択画面になり再インストールができません どのように対処したらよいでしょうか?ご助力お願いします。 整理すると ・元はXPHomeのPCを購入し、最近Vistaにアップグレードを行った。  その後、マザーボードとCPUを交換しBIOS設定を終わらせ、OSの再インストール を行おうと試みたが再インストールができずDVDを読ませても必ずセーフモード の選択画面になってしまう。 何か情報などありましたらよろしくお願いいたします。

  • OSインストールの失敗

    はじめまして。WIN_XPを使っているのですが、PC内蔵のHDとは別にUSB接続でHDを繋げて、「外付けにWIN_2000」をインストールしようとしたのですが途中までインストールし終わって、「自動再起動」になったら2000の画面が出て、直ぐに「ブルースクリーン」になってしまいます。 何度再起動しても結果は同じです。 そこで2000のインストールを諦めて、外付けを外した状態でXPを起動しようとした所、2000のインストールが終了していない為に起動出来ません。必ず「起動OSを選択して下さい」の画面になり、XPを選択しても、2000を読み込もうとしています。 セーフモードで「前回正常起動時の設定」を選択しても駄目でした。 そこで、マザーボードの「リチウム電池」を抜いてC-MOSクリアを試みたのですが、消えたデータは「日付と時間」だけでした。 さらに、BIOSでブートディスクをCドライブ(XPがインストールされています)にして起動しようとしましたが、駄目でした。 「OSインストール途中の命令」をキャンセルするには、 どのようにしたら以前のように通常起動しますか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • ビスタの再インストールができないのですが・・

    ウィンドウズビスタ32ビット、再インストールディスクから試みたのですが、「ウィンドウズのインストール 場所を選択してください」のところで、通常は「ディスク、0(ゼロ) パーティション1をインストール領域 とする」そうですが、私のデル・ノートPC、studio1536の表示は、「ディスク0(ゼロ)パーティション2 15.0GB 空き領域78.0MB、 ディスク、0(ゼロ) パーティション3 OS 283.0GB 空き領域200. 7GB プライマリ 」の二つが表示されます。ここからどーしたらいいのか分かりません。パーティション3 を選ぶと、以前のウィンドウズはOLD WINDOWS となり使えませんとなります。パーティション2を選ぶ と次に進みません。HDDを取り換えたかもですが・・  よろしくお願いします。

  • LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しなくなった

    1つのPCにOSを3つ入れようと先日から四苦八苦しています。 HDDは1つ、全部で30GBです。 WindowsMeとWindows2000の両方をインストールすることはできました。 WindowsMeはCドライブにFAT32で5GB  Windows2000はDドライブにNTFSで15GB 両OSともインストールしたときに両方とも動くことを確認しました。 さて、その後、VineLinuxをインストールしました。 Linuxのfdiskでroot領域としてLinuxnativeで4GB LinuxのDruidでスワップ領域を300MB作成(メモリが256Mbなので) こういうかたちでしか領域を作成できませんでした。 Druidで見ると、hda1にwindowsMe、hda3にLinuxnative、 hda4にLinuxスワップ、hda5にWindows2000となっています。 さてインストールが終わって再起動したら・・・・。 まずOSの選択画面を見たら、1番目がWindows2000、2番目がWindowsMeだけ。 3つめがないよ~。Linuxが再起動できないのです。 WindowsMeを選択したら、Meはちゃんと起動できました。 Windows2000を選択したら、起動できません! ファイルが破損しているというメッセージ。 一番最初に戻り、領域をすべて削除し、最初からインストールし直しましたが 結果は同じでした。 問題は2つ。 OSの選択画面にLinuxを選べるようになっていない。 LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しない。 どこが間違っているのでしょうか。 情報不足の部分がありましたら、補足します。よろしくお願いします。

  • 再インストール

    win2000を再インストールしたいのですが、 以前にLinuxとwin2000のマルチブートで使っていたパソコンで、全て初期化してwin2000を入れたのですが、 起動のときに起動するOSを選択する画面が出てきて、 windows2000の起動が二つ出てきます。 たぶん以前の情報が残っていると思うのですが、 パーティションの設定で出てくる領域はすべて初期化したので、Windowsで認識されてない領域があるのかなと思ったりします。全てまっさらにして再インストールしなおしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • WindowsXPがインストールできない

    WindowsXPをインストールしようとしても、HDDの設定場面でインストールできません。 パーティションの選択画面で 十分な容量があるパーティションを選択しますが >選択したパーティション上にWindows XPをインストールするには、次のディスクにいくつかのスタートアップファイルを書き込む必要があります。 > 不明なディスク >このディスクにはWindows XP互換のパーティションがありません。 >Windows XPのインストールを続行するには、パーティションの選択画面に >戻ってディスクにWindows XPと互換性のあるパーティションを作成してく >ださい。ディスクに空き領域がない場合は、既存のパーティションを削除して >新しいものを作成してください。 >パーティションの選択画面に戻るには、Enterキーを押してください と表示され先に進めません。 BIOSの設定の問題なのかもしれませんが、マザーボードの説明書が全文英語のためどうすればよいのか分かりません。 解決方法を教えて下さい。 お願いします。 ハードウエアーは下記の通りです。 CPU…インテルCore 2 Duo 2.0G マザーボード…TYAN S5220AG2NR/Toledo q35T SATAにHDDとBRディスクがそれぞれ1本、計2本接続されています。

  • windows7のインストールについて

    windows 7 professional 64bit OEM版を新規インストールしたいのですが、 windows のインストール場所を選択してください の項目でパーテーション3つあるうちのパーテション1にインストールしようとすると このディスクにWindowsをインストールすることはできません。このコンピューターのハードウェアでは、このディスクでの起動がサポートされていない可能性があります。このコンピュータのBIOSメニューで、このディスクのコントローラーが有効になっていることを確認してください。 とメッセージが出ます。 この場合BIOSのどの項目を設定していけばいいのでしょうか? また、他にやらないといけないことはあるでしょうか? 私のパソコンは自作パソコンを知り合いから買ったものです。 マシンのスペックは CPU intel core 2 duo e6850 M/B BIOSTAR TP35D2-A7 メモリ UMAX製 1GB×4 グラボ Aeolus F86GT-WD256X HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) 元々、XPが入っていましたが、その時は問題はなく、 XPが入っていたパーテーションをフォーマットしてインストール しようとしたら、上で述べたメッセージがでます。 それで、再度パーテーション1にXPを入れて他のパーテーションに インストールを試みたのですが、それでも駄目でした。

  • インストールが失敗します

    Windows Xpがインストールできずに困ってます。 正常なインストール時の流れは、 (1)青い画面(Windowsセットアップ)が表示される (2)インストールするパーティションの設定等 (3)必要ファイルの転送 (4)1度再起動が入る (5)再起動後、自動で本格的なインストール開始 なのですが、 (4)で再起動した際に、本格的なインストールが始まらず、 (1)に戻ってしまう状態に陥ってます。 (4)の後にキーボードを押してはおりません。 HDDは、日立製の250GBのIDEの物で、 一番最初のパーティション(10GB)に入れようとしてます。 他のマシンにスレーブで接続するとちゃんと データを読み込む事ができます。 同じHDDで複数のマザーボードでインストールを試みているのですが、 上記のような症状になってしまいます。 対処方法が分からず困っております。 解決方法が分かる方何卒宜しくお願いします。

  • Windows7のインストールについて

    Windows7のインストールについて 新しくHDDを購入し Windows7を インストールしようとしたら インストール場所の選択で 一つしかつないでないHDDが表示されるのですが フォーマットしても パーティション分割しても 新しいシステム パーティションを作成できなかったか 既存のシステム パーティションが見つかりませんでしたと表示され インストールすることができません どうすればインストールできるのでしょうか