• 締切済み

私は私立文系の法学部に通っているものですが?私は将来の希望の職業として

私は私立文系の法学部に通っているものですが?私は将来の希望の職業として警察庁?警視庁といった職業を視野に入れているのですが?警察庁を受験してキャリアを目指す場合、国家公務員I・II種の試験を受験すると聞いたのですが、その2つの試験の内容や試験科目?対策などをおしえてください!それから警視庁の試験のことも合わせて回答よろしくお願いします!

noname#116024
noname#116024

みんなの回答

回答No.2

追記ですが、 公務員試験対策の資格学校にダブルスクールで通われる方が多いですよ。 あと、文章が長くて読みづらいので、気をつけてくださいね。

回答No.1

>警察庁を受験してキャリアを目指す場合、 >国家公務員I・II種の試験を受験すると聞いたのですが、 キャリアになるには国家公務員I種試験の合格した後、 将来の幹部候補生として警察庁に採用されなければなりません。 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/8725/police.html 現在警察庁には約520人のキャリア組がいる。 ちなみに、今年警察庁が採用したのは12人。 将来の長官、警視総監は、このキャリア組の中から生まれる。 試験内容についてはこちら http://www.jinji.go.jp/saiyo/shikenA.htm >将来の希望の職業として警察庁?警視庁といった職業 警視庁=東京都警察ですので、警察庁が正しいです。 職業名としては警察官、警察官僚が正確ですね。