• ベストアンサー

初めまして。 エクセルで質問なんですが、車のエンジンオイルを交換した日

初めまして。 エクセルで質問なんですが、車のエンジンオイルを交換した日付を交換日をしてA1に交換日の日付を入力します、B1に次回交換日として半年後の日にちを自動的に計算する事は可能でしょうか? A1にH20.1.1と入力すると、B1の所が自動的にH20.7.1と表示される感じです また、B1の日付が一日でも過ぎると、数字が自動的に赤色に変わるようにすることも可能でしょうか? すいませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

まず、A1セルとB1セルの書式設定の表示形式の分類を「日付」に設定して下さい。  次にB1セルに次の数式を入力して下さい。 =DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+6,DAY(A1))  これで、B1セルには、A1セルに入力した日付の6ヶ月後の日付が表示されます。  次にB1セルをクリックした後、 メニューの[書式]をクリック   ↓ 選択肢の[条件付き書式]をクリック   ↓ 現れた「条件付き書式」ウィンドウの左端の欄を「セルの値が」にする   ↓ 左から数えて2番目の欄を「次の値より小さい」にする   ↓ 右端の欄に次の数式を入力する =TODAY()   ↓ 「条件付き書式」ウィンドウの[書式]ボタンをクリックする   ↓ 現れた「セルの書式設定」ウィンドウの[フォント]タグをクリックする   ↓ 「色」の欄の黒い逆三角印をクリックする   ↓ 現れた選択肢の中の赤色の四角形をクリックする   ↓ 「セルの書式設定」ウィンドウの[OK]ボタンをクリックする   ↓ 「条件付き書式」ウィンドウの[OK]ボタンをクリックする  これでB1セルに表示された日付を過ぎると、B1セルの文字が赤くなります。  尚、A1セルの文字も赤くする場合には、A1セルをクリックしてから、「条件付き書式」ウィンドウの左端の欄を「数式が」にしてから、右端の欄に入力する数式を =B1<TODAY() として下さい。  尚、1日程度の誤差が生じてもかまわない場合は、B1セルに入力する数式を、次の様に変更されても良いと思います。 =A1+182

gensun
質問者

お礼

すばやい返答ありがとうございました。ほんとうに助かりました!