• ベストアンサー

ハムスタ-のトイレとハウス

生活に潤いを与えるべく昨日ショップでハムスターを買いました。 雄メスのつがいを1つのケージに入れているのですが、取りあえずケンカもせず仲良くやっています。 (つがいの共生はよくないと聞きましたが、幼齢のためか今のところこちらは問題ないようです。) さて、相談と言いますのは、やはり問題として多く見られる「トイレ」の事なのですが、他の回答例に完全合致しているものが無かったので敢えて書き込ませて頂きました。 私の場合、オールインワンタイプのロフト付きケージに、別売品のトイレを買い足してセッティングしたのですが、トイレを1階のコーナーに置いて、ハウスをロフトのコーナーに置いたところ、トイレはすぐに覚えたのですが、そのトイレをハウスとしても使ってしまっており、糞尿にまみれて熟睡しているようです。 ロフトに置いたハウスは、ちょっとだけ入った形跡があるのですが、殆ど空き家状態になっています。 この場合、改善させるべきなのでしょうか? ちなみに、今現在は「応急策」として、ロフトにトイレ、1階にハウスをセットしてあります。 一応、今のところは(お昼なので)ハウスで2匹一緒に熟睡しているようです。 でも、今度はロフトに置いたトイレが「空きトイレ」のままにならないか心配です。 でも、スペースの都合で、全てのアイテムを1階におろす事は困難です。(遊び場が無くなるので) もし、改善が必要だとすれば、どのような配置がよいのでしょうか? 或いは、トレイに定住してしまっても問題ないのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

noname#184922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハムスターは、トイレに住むのが好きみたいです。 僕は、十匹以上ハムを飼っていましたから扱いにおいては馴れてます。経験者として言えることは、気にしなくて全然平気です!汚いトイレなら臭いは付くかもしれませんが、基本的に気にすべき事は「ケンカするもの同士は一緒にしない」「刺激のあるものは食べさせない」「水にぬらさない」事くらいですよ(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は私も今から20年近く前に一度ハムを飼った事があるのですが、その時はとんでもない失敗をしてしまった苦い思い出があります。 ヒマワリの種ばかり食べさせたところ肥満症になってしまい、出産後に親ハムと遊んだ結果、子供を食べてしまって敷き床の上に子ハムの生首が転がっていたと言う悲惨な結果を迎えてしまいました。 今度のハムはジャンガリアン種のブルーサファイアでかなり小型のハムですが、同じ悲劇を繰り返さない様、見守って行きたいと考えています。 幸い、雌雄同居でもケンカしないみたいなので、出産まではこのまま様子見で行きたいと考えています。 又何かありました時は、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

• nana_ko
回答No.3

うちでもハムスターを飼ってるんですが、今まで何匹も飼ってきて、トイレをちゃんと使ってくれた子は1匹もいません。 トイレは…どちらかというと小屋みたいになっちゃうんで。 なので、トイレは設置せずに好きな場所でさせています。 といっても、ハムスターも意外と綺麗好きなので、決まった場所でトイレをします。 だからその分、うちではこまめにマットを変えて、定期的にドライシャンプーで洗ってあげています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこの質問からしばらく経った後に、お風呂場(砂場)を設置してやりました。 まぁ、案の定砂場の方にも多少の糞尿はしていますが、一応トイレはトイレ、砂場は砂場とある程度の使い分けはしているようです。 たまにケンカしている時もありますが、殆ど2匹が寄り添って熟睡している様なので、あまり心配せずに見守って行きたいと思っています。

回答No.2

ハムスターは狭くて暗いところが好きです。 ハウスをトイレより暗く少し小さめのものにしてやれば引っ越すかも(笑) 基本的に砂地をトイレとして使用する傾向がある、というだけで ここがトイレだ、と認識しているわけではないのですね。 ですからハウスより快適だと思えば たとえ人間がトイレと思っている場所でも住んでしまいます。 対策としてはもうひとつトイレを入れてしまう、というのもあります。 どちらかはトイレとして使用すると思いますよ。 また、このままトイレに住んでいても特に問題はありません。 私が以前飼っていたハムの中にもトイレに住んでいたものがいます。 それから、ジャンガリアンの場合は、皮膚を清潔に保つために 砂浴びをさせてやる必要がありますから、 トイレとは別に砂浴び用の固まらない砂のお風呂を置いてあげましょう。 容器はトイレと同じもので大丈夫です。 砂はハムスターの砂浴び用の砂か、チンチラサンドを使ってください。 これまでの対策を全部実行するとトイレが3つあることになってしまいますが 実際に排泄する場所は本人(笑)が一ヶ所に決めるので 全部トイレになっちゃった、ということはありません。 あと、繁殖目的や里親としてもらってくれるあてが無いのなら 雌雄同居はあまり望ましくありません。 まさにねずみ算式に増えていきます。 一回の出産で大体10匹前後産み、 一ヶ月で二回出産することが可能ですから そのうち手におえなくなってしまいます。 子供は一ヶ月もすると妊娠が可能になり、 兄妹同士でも交配しますから、そろそろ雄と雌を分けるか、 と思ったときにはもう妊娠してたということもあります。 このことを踏まえた上での同居なら大丈夫です(笑)

質問者

お礼

回答戴き、ありがとうございました。 まだショップからやってきてからの日数が一日程度と少ない為か、新しいケージに慣れていないようです。 今日、私が外から戻ってきたら、二匹ともちゃんとハウスの中で眠っていました。 勿論、ロフトに設置した本当のハウスの方です(^_^)。 その後もトイレで休憩したり、敷き床を掘って寝ちゃったり、時にはロフトにあがるトンネルの途中で寝ちゃったりと、私が考えるほど心配いらないようですね。 何より、トイレをしっかり覚えてくれたみたいで、敷き床にも多少の糞はありますが、手入れが比較的楽なのには助かっています。 これからしばらく見守って行こうと考えています。 ところで、子孫繁栄ですが、あまり増えても困るのですが、一度の出産が終わった後に雌雄同種に引き離して2つのケージで飼おうかと考えています。 ただ、同じ兄弟でもケンカとかしなければ良いのですが。