• 締切済み

技術的な質問です。

技術的な質問です。 フェアウウェイウッドだけがどうしても巧く使えません。 他のクラブでは番手どおり、狙った距離にほぼ落とせます(ドライバー、5-9アイアン、PW、SW) どうしてもミート率が悪く、トップしてゴロゴロと転がることが多いのです。 いったい何が原因なのでしょうか? フェアウェイウッドを使う時は次のことに気をつけています。 (1)ヘッドアップしないように最後までボールを見る。 (2)左わきを絶対開けない (3)手打ちにならないように全身を同調させてスイングする。 大人の選択で刻むのも大事だとは思いますが、元々飛距離には自信があるので、ココ一番で距離を稼ぎたい時はフェアウェイウッドを使いたいと思っています。 どなたか私を助けてください。

みんなの回答

• kinuaki
回答No.4

おそらく、アイアンよりシャフトが長いことが原因だと考えられます。 FWはシャフトが長いため、シャフトのしなりもあり、ミート率が落ちてジャストヒットできないというミスショットしてしまうと思われます。 上手く打つためのコツですが、インパクトでグリップエンドがずれないようにしてシャフトのしなりでヘッドが前に出る感触を持てたら上手く打てるんじゃないかと思います。 貴方は、手打ちしないように気をつけていますが、逆に傾斜地の打ち方、つまり手打ちを練習されることをお薦めします。スタンスはガニマタで固定し、青木功のようにグリップエンドを軸に手打ちしてみましょう。 そこにヒントがあります。 試してみてください。

luv80s
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに・・・ライの悪い場所でもきちんとした打ち方をしようとしすぎて、振りが大きくなりミート率が下がっているのではないかと考えられる場面があります。 ご指摘のようにグリップエンドを軸にしたコンパクトな打ち方でミート率が上がるかどうか試してみたいと思います。

回答No.3

まず、ボールの上がり易い5Wか7Wをワングリップ程度短く持ちます。シャフトが短くなることでミート率が上がり、安心感も増します。グリップを含めひじから先をやわらかくして、確実に当てることができるはずの50ヤードくらいから練習し、しっかりミートできた時の感触を脳と体に刻みこんでいきます。 その後、75、100、125ヤードと少しづつ振り幅やスピードを上げながら距離を延ばして行ってください。80-90%の確率でジャストミートの感触がつかめれば、次の距離へという感じです。 このジャストミートの感覚がつかめてくると、FWは力を入れなくても十分距離が稼げるということに気づくはずです。 感覚的なアドバイスとしては、ボールの真横から打ち抜く感覚でしょうか。お役に立てれば!

luv80s
質問者

お礼

自分の技術を過信せず、まずはミート率を上げれるように、地道な練習を続けたいと思います。 謙虚に見ると、おそらく自分が考えているよりもはるかに精度が低いんでしょうね。 短く持って打つ練習は早速始めてみたいと思います。 ご返答有難うございました。

回答No.2

深く考えることではないと思います。 FWはアイアンと違うとから打ち方も違うと考えている人多いと思いますが、 アイアン,FW,ドライバーどれも同じ気持で打てばどのクラブを持っても 同じにスイングできます。 と言うと分かっているけどもできないのが普通です。 でも、アイアンでダウンブローで打つとよいと言いますよね。 ダウンブローはアイアンだけの打ち方ではないのです。 以前、あるツアープロが言っていましたが、「ドライバーで飛ばしたければ ヘッドをボールにぶつける気持で打てばヘッドがボールの上から当たるので ボールに勢いが付き飛びます。」と言っていました。 実際に試してみると、プロレベルでは吹き上がりがあるので、更に工夫が必要ですが アマチュアレベルなら十分でしたね。 ですから、3つ気をつける項目を挙げていましたが、忘れてヘッドをぶつけてみてください。

luv80s
質問者

お礼

ご指摘のように、頭で考えすぎてアイアンと同じスイングができていないのかもしれません。 自分はパワーがあるので、きっと心のどこかで飛ばしてやろうと思いリズムが変わっているんだと思います。 単純にヘッドをぶつけるという発想、さっそく使ってみたいと思います。 ご回答有難うございました。

• autoro
回答No.1

>トップして.... ヘッドアップしない:大切ですね 左脇を空けない:これも大切ですね 前進を同調させて:これも大切ですね ここ一番で距離を稼ぎたい:この辺に鍵が有りそう 少し力みが入っていませんでしょうか? (伸び伸びとスイング出来てますか?) 力みが入ると 体重移動が少なくなります (クラブの回転軸が手前で止まってしまう) (最下点が普段より右に寄ってしまう) (結果的にアッパーブローで当たる形になる) 解決策は 伸び伸びと自然なスイングをすること 頑張って下さい アドバイスまで

luv80s
質問者

お礼

力みが出ないように・・・気をつけてはいるつもりですが、やはりどこかで力んでいるのかもしれません。 もっと自然なスイングができるように考えてみたいと思います。 ご回答有難うございました。