• ベストアンサー

息子がある女性と付き合ってますが、どうもその女性は結婚しているようなの

息子がある女性と付き合ってますが、どうもその女性は結婚しているようなのです。この女性が結婚しているか、又は離婚歴があるか等を調べたいのですが、戸籍謄本等は他人である私では見ることは可能でしょうか? 又何か調べる術はあるのでしょうか?どうか教えて下さい。

• pom23
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
回答No.3

再回答します。 調べるときってお金をかけるか自分で調べるかしかないわけですよ。 お金はかけられないなら、自分でやるしかないんじゃないですか? 戸籍は原則親族以外の取得はできないですよ。 それに今の戸籍法だと本籍を移転していれば離婚歴はわからないですよ。今現在結婚しているかどうかはわかりますがね。 戸籍をさかのぼっていかないと離婚歴ってわかりません。

pom23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戸籍は親族以外取得できないのですね・・・ お金をかければ、多分できるのでしょうが 何分持ち合わせがありませんし、数十万はかかるかと思い こちらで何か良いアドバイスがないものかと思い記載してみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• toshipee
回答No.6

なぜ我が子に聞けないの?

pom23
質問者

補足

もちろん本人には聞いてます。彼女をかばっているのか、又は彼女を信じているのか疑わしい答えしか返ってこないため、ここに戸籍等見る術はないのかどうかをお聞きしたわけです。 しかしそういう事を調べる方法は回答頂いたので今検討中でした。

• globef
回答No.5

>他に何か良い方法がないかと思いこちらに記載しました。  素人にプロと同じ水準の(30万円?)仕事が 出来ると勘違いしてませんか?  そんな方法があれば、興信所として 仕事が出来ないと思います。  別にそれでも構わないというなら 好きに素人に依頼するなりご自分で調査すればいいでしょう ただ、法律の知識も無く人のプライバシーを調査して トラブルになる可能性ある事も忘れないで下さい。  30万円は、高いと思いますが 後々の事も考え安心料と思えば安いのではないのでは?

pom23
質問者

お礼

そうですね。お金さえあれば問題は何もないのですが、30万は3日分での金額です。 人件費(2~4人)・車代・交通費等々・・・3日で結果がでなければ追加追加で料金が発生するそうです・・・ よく考えてみます・・・ ありがとうございました。

• globef
回答No.4

>お金をあまりかけずに調べる事はできないのでしょうか・・・  息子の将来に関する事に対して 「金をあまりかけずに・・・」本気で心配しているのかと 正直 驚きました。  自分で行えば確かに安く済みます。 ただ、なぜ大金が掛かるのかを考えましょう  プロに依頼すれば ノウハウもあり 素人が簡単に調べられないような事も調査してくれます  後々のトラブルを考えたら安い出費だと思いますが・・・  単なる興味本位なら別ですがね

pom23
質問者

お礼

やはりプロにお願いする方法が一番なのですね・・・・ しかし依頼するにも30万近くするそうで、そんな大金かけられません。 他に何か良い方法がないかと思いこちらに記載しました。 的確な回答ありがとうございました。

回答No.2

ご近所の人に聞いてみたりしてはどうでしょうか。

pom23
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし全然知らない土地(同県ですが、50km程離れた市に在住)で、 知らない人に、聞く事は不審者に思われるのでは・・・と聞けないのです。

pom23
質問者

補足

全然知らない土地(同県ですが、50km程離れた市)に在住で、 知らない人に、聞く事は不審者に思われるのでは・・・と聞けないのです。 私もそこに行って見て周りを伺ってはみたのですが・・・ 知っている事は女性の父の名前、住所、電話番号のみなのです。

• globef
回答No.1

>又何か調べる術はあるのでしょうか?  興信所に素行調査を依頼する

pom23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興信所・・・それも考えました。しかし興信所に依頼するとお金が結構かかるのです・・・

pom23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 興信所・・・それも考えました。しかし興信所に依頼するとお金が結構かかるのです・・・ 戸籍謄本等見れれば一番良いのですが・・・その女性の住んでいる住所等は知っているので、私も見に行ったりはしてみたのですが・・・結婚しているかどうかまではわからないのです(親と住んでいるし、兄?と言っている人がダンナではないかと思うのです・・・) お金をあまりかけずに調べる事はできないのでしょうか・・・