20歳の姪が不登校やリスカ、過呼吸の問題を抱えています。カウンセリングや施設を利用する方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 20歳になった姪が、中学から不登校やリスカ、過呼吸の症状が続いています。精神障害手帳を申請しているものの、本人は病気をアクセサリーとして受け入れ、普通に外出することもあります。
  • 専門学校に通いながら、過呼吸で通学することができずに1年休学しました。現在は夜間に復学していますが、また過呼吸の症状が出てきています。
  • 姪はカウンセリングには通学することができますが、授業を受けずに帰宅しています。姉は金銭的な理由でカウンセリングに行けず、姪は日中ほとんど家にいてバイトをしようという意識はありません。親子でカウンセリングや施設を利用する方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳になった姪。中学から不登校やリスカ、過呼吸続き。メンタルクリニッ

20歳になった姪。中学から不登校やリスカ、過呼吸続き。メンタルクリニックへ通い、精神障害手帳まで申請。本人は病気はアクセサリーと言う意識。病院やTDLは全く普通に電車バス外出できるのに、バイト採用されても二日と続かず、高卒認定を受けてまで入学した専門学校も過呼吸で通学できず1年休学。夜間で復学したが、またこの時期、過呼吸で・・・。学校のカウンセリングには行けるんです。そこまで通学できたのに授業は受けず帰宅してきます。姉が育てていますが、二人で助け合ってきていますが影響があると思います。カウンセリングも親子ですべきですが、姉は金銭的余裕がないという理由で行きません。姪は日中ずっと家にいます。バイトをして家計を助ける意識はないようです。病気だからと・・。年老いた母が同居していますが、リビングに鍵をかけ入れないようにされています。母も年金しか収入がないので何も手助けできません。お金の手助けが一番効果があるような生活なんですから。23区で治療費があまりかからないようなカウンセリングや更生?施設のようなところはないんでしょうか?親子で行かすにはどうしたらよいか?激情型、被害妄想の姉で年老いた母が人質のようで強く言えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

察するところ、お姉さんの家庭は、離婚なさったのではありませんか? 姪御さんは、とてもさびしいのだと思います。 あなたからのご質問を読むだけで、心の荒廃が見えるようで涙が出ます。 リストカットなどは本人も生きていることをそのような形でしか確認できない、魂が「生きてるのに!」って叫んでいる状態だと思われます。意識していなくても、そうとう苦しいはずなのです。「誰か助けて!」と叫んでいます。おそらく自分の存在意義を肯定できずにいると思います。 このような状態であるならば、アダルトチルドレン、心的外傷後ストレス障害である可能性が高いと思います。 社会的に自立しようとすると、何らかのストッパーがかかってしまうように思います。 お父さん(心理的父親)から認められた経験が少ないと、社会性の成長に影響する場合があります。 ひきこもりや過呼吸などはその現れだといえます。 お母さん(心理的母親)との関係に問題がある場合は、いわゆる非行・犯罪にはしりやすく、低年齢での性行為などの自傷行為ともいえる行動をとることがあります。 どちらにしても、そうすることで、自分の親に対して心理的リベンジ、復讐を果たすような気持ちです。 これは本人が悪いのではなく、自分を傷つけられた人間のごく正常な反応といえます。 姪御さんの問題行動をみると、どちらかというと父性の欠如の方が強いようです。 それは母性と密着することしか生き残る術が無い状態とも言えます。 だからお母さん(あなたにとってお姉さん)との共依存関係に陥っていて、心配かける子供でいることでお母さんを支えている、世界を守ってるという心理状態…ではないでしょうか? であるならば、働いたりして家計を助けちゃダメってことの理屈が見えてきます。 お姉さんも金銭的理由だけではなく、問題が明るみに出て自分が責められることを避けている気がします。 お姉さん自身のトラウマも相当きついと思われます。だからこそ激情型で被害妄想…つまり怒っていて、臨戦態勢、戦っているのです。 敵は自分を傷つけるものすべてですから、過剰な反応となり、被害妄想的であってもおかしくありません。 おばあちゃん(あなたにとってのお母さん)は、やはりなんらかの確執を娘であるあなたのお姉さんとの間に築いているように思います。あなたにとってはお母さんが心配でしょうが、おそらく受け身のお母さんなのではないですか? もし、お姉さんが離婚をされているのでしたら、お姉さん自身もアダルトチルドレンによる人格障害かもしれません。 あくまで憶測で、あなたの質問の主旨からはずれてしまってすみません。 思い当たるところがおありでしたら、アダルトチルドレンの自助会などをお探しになられたらいかがでしょうか? それほど費用はかからないと記憶しているのですが…。ボランティアグループも数多く存在するかと思います。 お姉さんが治療するにあたっては、あなたからお姉さん自身の幼少期のお話など伺ってみることはできますか? 可能であれば、話すことで、お姉さん自身が自分の本当の問題に気づくことができるかもしれません。 その場合は、絶対にお姉さんを責めてはいけません。悪化します。 気持ちに寄り添うというか、「辛かったんだね。大変だったね。」とお姉さん自身の辛い人生を認めて差し上げるよう心がけてください。 現在のような機能不全な家庭を解消し、3人別々の生活を送れるようになると現在よりは幸福になれると思いますが…。 大変ですが、どうぞあなただけが救いですので、みんながよりよく生きるためにご尽力なさってください。 あなたがたに助けがあらわれますように…。

3339ok
質問者

お礼

娘と読み、的確な指摘に二人でびっくりです。専門分野に従事されている方なのでしょうか?そういえば姪が書いた幼稚園時代の母の日の姉の顔は、確か紫の顔に角が生えていました。当時の子育ては溺愛と放任の両極端でしたから、そのときからメンタルケアが必要だったんです。その後、姉は姪が小学生時代に離婚しています。姉とは会話らしい会話はもう何年もしていません。すべて自分のせいでこうなっていると指摘されるのが嫌で、何か話すとすごく威圧的な物言いで切り替えしてくるので話を続けたら、お恥ずかしいですが、刺されそうな勢いで怖いです。私が幼い頃から、なぜか姉には家族全員腫れ物に触るような扱いでした。アダルトチルドレンという言葉は耳にしたことがありますが、よく理解していません。この姉の上にもう一人姉がいます。私以上に心労で参っています。是非、この回答を読ませ、励みとし、姪のためだけではなく、親族が明るく過ごせる道を探り当てたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼をありがとうございます。 専門分野に従事しているわけでも、専門の勉強したこともない一般人です。 見当違いな回答をしていなくて安心しました。 私もアダルトチルドレンで、自分の人生が辛い時期が長かったため、このような場所で問題の所在が分からず苦しんでいる人に、あっちに行ったら専門の人がいますよ、と案内板みたいなことをして役に立てたら…という思いがあります。 お姉さんが三人姉妹の真ん中ということを伺って、さらに状況がみえてきました。 二人姉妹のお姉さんで、こういう状態になる方は少ないので、疑問だったんです。 おそらく、幼いころ、お姉さんは妹であるあなたの誕生によって、自分自身の存在意義を否定されたように感じたのではないでしょうか? もちろん誰が悪いとかそういうことではなく、お姉さん自身もそうは思っていないことでしょう。 ただ、愛されたかった…いまもきっとそうですね。お母さんと同居しているのはその気持ち の現れで、お母さんを他の姉妹から取り上げ独占することで愛を勝ち得たいのではないのでしょうか? 同居しながら冷遇しているのは、お母さんに対するいらだち、愛してほしいのに愛してくれない…ほかの姉妹のことばかり褒める、気にかけるなど、満足していないんでしょうね。 たぶん幼い頃から家族の中のスケープゴートにされていたように思います。なんであの子はああなんだろう、あの子のせいで私たちは不幸なんだ…などの不当な扱いをされたことで、深く傷つき心にぽっかりと穴が空いてしまっているんでしょうね。 ごめんなさい。他の家族の方を決して責めているのではないのです。 お姉さんが素直な自分自身を発見し、本来の優しい気持ちを取り戻すためには、家族全員の理解があるとよりスムーズだと思いましたので、過去の問題は客観的にみて頂く方が良いかと思います。 お姉さんは、「悪かったよ。私の育て方が悪かったんだ。」なんて言われたら、自分が悪いのだと感じてしまうことでしょう。 そうではなく、「ごめんね。寂しかったんだね。今まで気づかなくてほんとにごめんね」と言われることを望んでいると思います。 そうすると、私は責められていない、私だけが悪かったのではない、私が今まで苦しんでいたことは正常な反応だったのだ…と自分自身を許せるようになるのではないでしょうか? >そういえば姪が書いた幼稚園時代の母の日の姉の顔は、確か紫の顔に角が生えていました。当時の子育ては溺愛と放任の両極端でしたから、そのときからメンタルケアが必要だったんです。その後、姉は姪が小学生時代に離婚しています。 …紫色は子供にとって恐怖の色、死に近く暗い色です。しかしそこには尊敬とか高いところにあるもの、という意識もあって、怒ったお母さんを素直に描いたんでしょうね。紫は赤と青という反対の性質を合わせた色ですから、ストレスを感じたときに選びやすいです。 ママの理不尽な怒りに恐怖を感じながらも、ママは私を好きなんだという気持ちも持っていて、両極端な態度にストレスを感じていたと思います。 でも、あくまで推測ですから、その絵のことを話題にしてみたら姪御さんの口から、当時の気持ちや状況を話していただけるかもしれません。 ただ、その絵のことで、お姉さんも悲しかったでしょうし、姪御さんは怒られたりしたかもしれず、いやな事を思い出してしまうかもしれません。 ですから、誰も悪くないと心に決めて聞かれることをこころがけてください。 お姉さんに責任を求める気持ちが強いとおもいますが、お姉さんもまた被害者のひとりであって、辛い人生をたった一人で戦い続け、家族という味方の援護射撃もなかったのですから、大変な人生だっただろうと思います。自分の母が自分にとって望んでいる母親像とかけはなれていたのですからモデルがなく、自分の母親としての正しい振る舞いも手探りだったでしょうし、そんな自分に余計にイライラ…で子供に理不尽に怒りを向けてしまう。溺愛は自分が望んでいた状態・放任は自分が受けてきた振る舞いと考えるとわかりやすいですね。 もしかすると夫だった方は父性を欠いた性質、母性と密着したような性質の方だったのではないかしら?こういう状態で離婚にいたったということは、おそらく夫の中に母を求めたと思います。 重ねて申し上げますが、本当に誰も悪くないのです。 人生の課題は人それぞれ違いますが、人生から求められた答えを出すまで何度も同じループを繰り返します。このループは意識的に抜け出ようとすることで解放されます。 みなさんにとって、いつか光が見え、あぁこの人生で良かったと思える日がくることを心より祈っています。

3339ok
質問者

お礼

お見事です。姉の過去、また母の子育てまでご指摘のとおりです。今回のベストアンサーは質問の主旨から前回の回答を選ばせていただきますが、とても参考になりました。本当にどこに相談してよいかわからず、同じような体験をしているであろう同年代の方も、家族の方も自分に重ねて答えてくれるのか、周りの環境が甘いと指摘されるのは覚悟の上での質問でした。私の家族の中でたくさんの議論(姉を引越しさせるとか、催眠療法で過去や心の奥底を引き出させるとかの素人案)は重ねても「金銭からむと協力できないよね」となかなか前に進めず・・。今回のお答えでも、まず何から始めよう・・という動きはまだ出せませんが、共感してくれる方がいるということに感謝いたします。また、姪や姉の心理も私達家族が思いあたることができたということは回答者様の過去を見せてくれて今は立派に導いてくださっているという明るい光を与えてくださいましたことにも感謝です。本心は、姉親子を回答者様に引き合わせたいほどです。負の連鎖を解ける日がきっとくると信じます。重ね重ねありがとうございました。

回答No.1

 何か特殊な病気や障害かと甘やかすから、どんどん悪くなるのです。早い話、根っからの怠け者なんです。  どうしようもないです。援助を止めて家からたたき出しましょう。  強いて引き取ってくれるところは精神病院か刑務所です。家族や親族で見放しましょう。うまくいけば立ち直るし、ダマなら仕方ないです。20歳過ぎれば本人の問題です。

関連するQ&A

  • めいが、祖母の奴隷とか言う。どう返答するか?

    私(妹)、母、姉(離婚)、おい(小学生)、めい(中学生)と住んでいます。 先日おいのことで質問してすぐにまた質問してどうもすみません。お許しください。 本当に困っています。 おいがめいの足をけることがあります。おいがストレスがたまると足をけるなどしてうさをはらそうとしてしまうようです。 そんなとき、母は、めいにおいから離れなさいと言います。おいを叱り飛ばすと、おいがすねて手が付けられなくなるので、面倒でそう言います。 しかし、めいはおいから離れないので、おいとめいとでもめてしまい、母は、おいから離れなさいと言ったら素直に聞きなさい、素直に聞かないからもめるんだろう、あまりにおばあちゃんの言うことを聞かないなら、頭をどつくよとめいに言いました。 普段も、めいに言い聞かそうとしてめいを叱るときがあります。そんなとき、母はそんなに聞き分けがないならどつくよと言います。で、今までは一度だけ手が出ています。 昨日もそうですが、母に対し、めいは、私ばっかり怒られる、弟を叱れ、私の顔をどついても、あざはできないから、学校の先生に虐待だと言えないし、困る、虐待されているのにと泣きわめきました。 そして、今、私が、将来何も出来ない大人にならないようにと、トイレ掃除と洗面台の掃除をめいにさせています(おいは料理手伝いをしています)が、それが嫌なのかもしれません。 私はおばあちゃんの奴隷だ、召使いだと泣きわめきました。 母は、めいに対し、愛情があることを言いましたが伝わりませんでした。 母は、腹が立ち、姉に、一連の出来事を言い、姉に泣き叫びました。一生懸命、おいやめいの世話をしているのに虐待だのなんだの言われて辛い、いったいどういうしつけをしてきたのだ、我が家にいる以上遠慮するよう言ってくれとか色々言っていました。事実、めいやおいにあげぜん、すえぜんだし、洗濯物を畳んで棚にしまうところまで母はしているし、明日学校であれそれがいると言われたらすぐに用意しているし、鼻をずるずる言わせると風邪ひかないようにすぐに気を配ってやっているし、どこが虐待なのだと言いたいです。こちら側としては。 が、姉に届いたかどうかは分かりません。というのも、今日母がめいのことを私に言っていたとき、笑ってまだ怒ってるの?と言いましたから。 私は、姉に、我が家にいるとめいやおいはストレスがある、私たちも一緒に住んでいたらストレスがある、間に入ってうまくやるのが姉の務めだろうとか色々言いました。伝わったかどうかは分かりません。 めいが奴隷と言ったとき、虐待されていると言ったとき、なんて返答するのが良いですか。

  • 小五のめいたちが心配です。

    小五のめいたちが心配です。 めいは、先日、いきなり私に、ママの良い所は、習字と絵がうまいだけで、あとは全くあかん(駄目)と思うのと、私に言いました。 私の母は、口が悪いこやからそんなこと言うんやと言いますが、いきなり言い出したし、何か訴えたいのかもしれないと心配でたまりません。 びっくりしたのと、当たっているなとで、黙って聞いてしまいましたが、どう返事したら良かったんですか? めいのママ、つまり私の姉は、最近仕事に夢中です。介護士の資格をとるために、こどもはそっちのけで、ほったらかして、勉強していました。頑張っているのは素晴らしいですが。 昔から家事や育児は苦手のようというか、私の父親がネグレクトするやつだったんで、似たことします。そっくりです。 こどもが学校に持っていくものも姉はうまく用意できず、めいは、私の母に電話して助けてもらう日々です。私も助けます。 晩御飯は、めいたちが自宅で食べるときは、ぎょうざニ切れと少量のご飯だけ。だから、我が家ではたらふく食べます。私は心配で、たらふく食べなさいと思います。 洗濯は、姉はめいたちにさせます。めいが疲れていてもです。 ハンカチはよれよれどろどろをずっと持たせるので、私は心配で、二人にハンカチタオルを買ってやりました。 掃除は、小三のおいがすることが多いです。 姉が帰宅して、部屋が汚かったら、おいたちを怒鳴りちらし、掃除させます。一時期はごみ屋敷手前でした。めいがぜんそくなのに。 私はそういうのが気掛かりで、めいたちに気遣ってきたつもりでした。 めいやおいの良いところを書いた表彰状をあげ、良いところは沢山ほめてきました。本や絵がすきなめいに、絵の描き方の本やめいが読みたがる本をあげたり、一緒にピクニックをしたり、心が強くなる栄養素や食材を調べ、食べさるよう母に言って食べさせたり、私なりに、正しいかは分かりませんが、楽しい気分になれるようにしてきたつもりですが、おばさんでは、無理があったんでしょうか? めいは、ママを怒らせないよう台詞を選び、会話していると、最近、母は気がついたらしいです。 気になって心配でたまりません。 おいには、旦那様に似ているというだけで、おいが頑張っても、何をしても認めてやりません。 おいに理不尽に怒鳴ることを、いっこうにやめません。

  • 姪は怒っているのでしょうか?

    実家から高速を使って2時間の距離のところに住んでいます。 ちょっと帰るといっても高速料金だけで1万円かかります。 それでも母は何かと私をあてにし頼み事を言ってきます。 いちばん困ったのは、3泊4日で旅行に行っている間、泊り込みで趣味の家庭菜園の水やりをしに来てほしいというものでした。 専業主婦なんだからそれぐらいの時間はあるでしょう・・・というのです。 でも、専業主婦でいられるのは夫がまじめに働いてくれているからです。 病気の看病とかならともかく野菜の水やりのために4日も家を空け夫をほったらかしには出来ないし…と返事を渋っていると「もういいわかった!近所の人に頼む!」と言って機嫌を悪くしていました。 そんな中、数年前の話なのですが、 姉の一人娘(私にとっては姪、母にとっては外孫)が結婚し、妊娠しました。 姉は私よりももっと遠方に嫁ぎ、夫婦で個人経営の店をやっていたため娘の出産の面倒を見られないということで、 私たち姉妹の実家に身を寄せそこで出産することになりました。 姪にしてみれば母親の実家でおばあちゃんに看てもらいながら・・・ということになります。 出産が近づくにつれ母からよく電話が来るようになり、一人で出産に立ち会うのは心細いので生まれそうになったら連絡するからいつでも来れるようにしといてね・・・などと言われていました。 姪から直接頼まれたわけではなかったので、 いつものように母が軽い気持ちで私を当てにしているだけなのだろう・・・とか、 出産経験のない私が役に立てることもないし・・・などの考えで、 私はパートの仕事が決まったので出産のお手伝いには行けないというと、 あからさまに嫌味を言われました。 専業主婦と言ってもただ失業中だっただけで仕事はずっと探していたんですが、 正直な事を言うとこのタイミングでの就職は母の察した通り偶然ではありませんでした。 姪は無事出産し自分の家に帰りましたが、 出産祝いをしても、翌年の誕生日にプレゼントを贈っても、全く音沙汰がありません。 昨年、大震災の後関東で計画停電が実施された時、母から電話があり、姪の住んでいる所が計画停電の区域に入ったが乾電池がどこも売り切れで姪が困っている、母の地域でも姉の地域でも手に入らない、 私の住んでいる地域は片田舎なので探して送ってやってほしいと頼まれ、こちらでも品薄状態でしたが、仕事を休み半日がかりでスーパー、ホームセンター、家電量販店を10店ほど駆け周り5千円分くらいの乾電池を送ってあげましたがお礼の電話1本ありません。 私も出産の時に冷たいことをしてしまった負い目から、 こちらから電話をかけるのも勇気がいりすっかり疎遠になってしまいました。 やはり姪は私が出産のときに手伝いに行ってあげなかった事を怒っているのでしょうか?

  • めいが金持ちと言われる理由

    めいが、友人やクラスメートに金持ちと言われています。 金持ちに見える理由は何だと思いますか めいの見なりは普通です。 派手ではありません。沢山の服を取っ替えひっかえ着ているわけでもなく、同じ帽子やジャンバーを着続けています。 習い事は、ピアノ、合気道、英会話、塾です。 めいが、学校に持っていく通学グッズは、私が手作りしたものです。ほとんどのものに、可愛いい飾りはつけていますが、高く見えないはずです。 以前、姉家族で東京旅行に行っていますがこれだけで金持ちとは言われないでしょう。 家は一軒家ですが小さい家です。 金持ちに見える要素はありません。 不思議で仕方ありません。

  • 姪のことでの悩み

    姪は中学2年生です。1年の2学期あたりから、学校を休んでます。2年になり新しいクラスで、行き始めたと思ってたら、ここ1週間曾祖母が亡くなったというのもあり、行かなくなりました。 学校が楽しくないと言います。親がちゃんと居るので私が口出しはできませんが、心配です。 お友達は居るようなのですが、姪は、家でパソコンしたり、絵が上手く、家で描いてたり、引きこもり状態です。何か脳の病気じゃないかとか考えられそうなのですが、今の子は、よく分かりません。時々、切れて怒る姿が怖いです。この切れる時というのは、私の子つまり従兄弟がちょっとちょっかい出した時の対応です。ぶっ殺すなどすごい目つきで言います。親はそのことに関して何も言いません、むしろちょっかいだした従兄弟が悪いと言った感じです。 姪の家族構成ですが、両親に姪が長女で弟が6歳です。母方の祖父母と二世帯です。 親は弟の方をかまいすぎてた傾向があります。 今は、なるべく姉にかまってますが。 何か良い方法で学校に行かせることができないでしょうか。 私にとって、姪は、独身時代に生まれてとてもかわいがりました。今ももちろん可愛いですが、小学高学年あたりから、言葉遣いがとても悪くなりました。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 親が別居する姪甥に出来ることは?

    義弟夫婦が別居する事になりました。夫婦間のすれ違いの末、義弟の不倫発覚で別居が決まったようです。 義弟は仕事で留守がち、義妹はフルタイム勤務で、姪甥は祖父母である義両親がほとんど世話をしてきました。 別居にあたって親子で話し合った結果、姪(小5)が、家を出る母親ではなく父親を選んだようでした。(小2の甥は姉と一緒にいたい) もちろん父親を1番に考えたのでしょうが、祖父母と暮らす事を望んだという事になると思います。 義妹と姪甥の間で、どういう親子関係にあったかは分かりませんが、姪は怖がっているようです。 (怪我をした時、「病院に行くとお金が掛かるから」と我慢するよう言われ、見かねた祖父母が病院に連れて行った事もあります) 義弟夫婦が別居…将来的に離婚しても、夫も私も伯父伯母という事には変わらない訳ですし、今まで通り接するつもりです。 ですが姪甥にしてみると、両親がいる従兄妹(我が子達)を羨む気持ちも出てくるかと思います。母親を選ばなかったという後ろめたさもあるでしょう。 そういう面を考えると、私や夫はどうしたら良いのかなと思っています。 我が子達を義両親の元へ連れて行く時(月1程度ですが)、私と夫2人では行かない方が良いのかな、とか。(夫&子供、または私&子供でという様に) “母”である私が姪甥に会う事で、2人が実母を思って辛い思いをさせてしまうんじゃないかと心配です。 伯父伯母として、どうしてやったら良いでしょうか。 私はしばらく会わないほうが良いでしょうか。 (義父は病気がち、義母は車の運転ができないので、嫁が1人になる以上、義父母のもとへ行く機会も増えていくと思いますが)

  • 繰り返しお金を盗む姪

    皆さんの知恵を貸してください。 同居している姪がお金(5千円~1万)を盗みます(母と私の)。 長くなるので簡単に説明させていただきます。    ・姪中学3年14歳    ・母、私、姪の3人暮らしで私も母も働いているため夜まで家には姪一人。    ・親(私の姉)は精神病で入院中(幼児化していて祖母のこと意外母も子供も覚えていません)    ・6歳まで愛児園に入っていた。    ・とても幼く精神年齢3年生ぐらい、足し算引き算も2桁になるとわからなくなる。    ・盗むたび叱ってお年玉無しにしたりお小遣いで返させたりしているが効果なし    ・怒るとかんしゃくをおこし逆切れ状態、静かに何が悪いのか説明してもその時は泣いて反省したようにみえるが5分後には普段と変わらなくなる      今日塾のお金38000円使い込んでいたことがわかりました。 姪の学校と塾の費用、生活費(私の分は自分で出しています)などでお金に余裕はありません。相当へこんでいて偏頭痛をおこしています。 私は結婚を控えていてもうすぐ家を出ますが姪の将来のこと母(色々あって仲はあまりよくないですがそれでも母なので)のこと心配です。 児童館の紹介でカウンセラーにいっていますが「反省」という言葉にトラウマ(愛児園での)があるみたいなので使わない方がいい、無視もだめといわれ母はどうしていいのかわからないようです。疲れているのは仲のよくない私に相談して来たことでわかります。 お金のことだけではなく教育の仕方など何でもいいので助言よろしくお願いします。

  • 高1の姪がお財布からお金を抜き取ります

    相談させてください。 実姉の子(高校一年生の女の子)が頻繁に身内の財布からお金を抜き取ります。 この子は高校入学時から情緒が不安定になり、GW明けには摂食障害を起こし、ほとんど食事を取らなくなりげっそりとやせてしまいました。 本人は鏡に映る自分の姿を見ても異常とは思ってないのでしょうが、はたから見るとまるで魂が抜けたような覇気の無い姿です。 ようやくメンタルクリニックに通い、母子共にカウンセリングを受けた結果、愛情不足が起因するもののようで、現在は姉(母親)が密なコミュニケーションをとり、再度親子の愛情・信頼関係を築いている最中です。 この子は3兄弟の真ん中で、私から見ても親からの愛情の偏りなどは感じなかったのですが、本人からしてみれば、親の愛情が不足していたのかもしれません。私自身も3兄弟の真ん中なので彼女の気持ちも良く理解できます。 この子の実家の近所に母方の祖父母がおります。 幼いことから可愛がり、頻繁に行き来する中です。 学校帰りにも、祖父母の家によりお話をしたり、家事を手伝ったり、肩もみをしたり、本当に可愛らしく気の利く良い姪でした。 所が最近、祖父母の家に行くたびに、お財布から一万円単位でお金を盗むようなんです。実に巧みに一瞬の隙をつきます。 祖母のその場を見ていないので、注意もできず、また信頼をしていた可愛い姪からの行為に大変に困惑しています。 先日、私が実家に遊びに行った際にこのような事実を告げられ、私も注意し、財布の中には最低限の紙幣しか入れておりませんでしたが、子供を寝かしつけているわずかな隙にバッグから財布を抜き取り三千円をとりました。とった財布は放ったらかしです。 このままでは彼女の将来の為によくない!今のうちに更生させなくてはと祖父母に相談したところ、姉の心境を考慮すると言えないというのです。自分の娘が摂食障害を起こし、現在、再度親子の絆づくりをしている最中で、今度は窃盗をしたなんていったら、半狂乱になるというのです。 私は姪がカウンセリングを受けて治療している今だからこそ、根本的に心の闇を説いてやるべきだと思い、姉や義兄(夫)を含めて、姪の行為の原因と解決を家族で解決してやるべきだと思うのですが。 皆様は今後の姪への対応はどうすべきだと思いますか? どうかご助言下さい。

  • 過呼吸ではない?

    ここ1ヶ月くらい、辛い日々が続いています 勉強のこととか友達のこととか、家族のこととかで考えることが多く ストレスが溜まってるんだと思います 一週間ほど前から過呼吸や吐き気があって、ほとんど寝れないまま学校に行ってます 苦しくて苦しくてどうしようって思うときもあるのですが 過呼吸ほどの苦しさはない時がほとんどです ずっと胸の辺りが苦しくて、たまに痛いと思うことがあります また、手足のしびれ、口まわりのしびれ、手の震えなどの症状が、起きてる間の半分以上続いています 身体全体が痙攣のように小刻みに震えて、寒気がすることもあります もともと頭痛もちなので、頭痛もします 最近は食べるたびに吐いてしまってます 親には言っていなくて、病院も行ってないです 学校で何度か立てなくなったことがあり、先生にはこのことを言い、親に言って病院に行けと言われています 私は今年受験なので、そのストレスもかなりあるのだと思います 学校で吐いたことがあってから、学校ではご飯を食べなくなりました また、学校にいるときの方が震えがひどい気がします クラスメイトがちょっと大きい声を出すとビックリして呼吸が乱れます 地震でも同じように呼吸が乱れました 意識して呼吸が戻ることもあるのですが、戻らないことが多く、そのまま本当に過呼吸になることもありました でも、息ができないほど苦しくないのに呼吸が戻らなかったり、そのまま3時間ほど続く時もあります 自分ではもうどうしようもなく、わからないことばっかりで困ってます 親にはどうしても言いたくありません これはやっぱりなにかの病気なのでしょうか? 病院行ったほうがいいのでしょうか?

  • 世話を焼いてしまうのがやめられない。

    世話を焼いてしまうのがやめられない。 私は、こども時代、母の二つ上の姉に、生活が大変なのを気にかけてもらい、 母の一つ上の姉にも、気にかけてもらい、中学入学時は、通学グッズを作ってもらい、 母の一つ下の妹には、基本的生活習慣を教わり、毎週、面倒を見てもらい、辞書のひき方を教わり 、また、泳げない私のために水泳を習わせてくれ、食事が満足じゃないことも気にかけてもらい、 母の二つ下の妹にも、貧乏で苦労している私を気にかけてもらい、育ちました。 今、私は、姉のこどもたちが気掛かりです。 気になるとほっとけなくなります。 姉は、同僚が、今日は良い天気ですねと言ったら、なにかこんたんがあるのかと思う人で、めいは学校で人間関係に苦労し、友人と悪口でもりあがるそうです。 そんなめいが心配で、ほっとけません。それは姉の役目なのは分かります。 私の母は、私が汚い服を仕方なく着ていても、お腹空きすぎてても気にしない人だった、姉は、そういうところが似ていて、めいたちが、私みたいな出来損ないになりそうで心配たまりません。 どうしたら、ほっとけるんでしょうか また、母が今、姉のこども、おい八歳やめい十歳を面倒みています。めいたちのハンカチまで洗い、週の二日は晩御飯まで食べさせ、宿題を見て、習い事送迎、、、頑張ってます。 母は、私に、しんどい、疲れたを連発、、困ったわとわと私に育児相談します。怒りくるって相談してくるときもあるから、なら、私は、母に頼りすぎな姉に母に頼りすぎだって文句を言うと言うと、激しく駄目と言い張ります。 なら、うわぐつをあのこたちに洗わせるよと言ったら、母は私が洗うと言ってききません。 ついつい、母が相談したことを手助けしようと、あの子たちに、勉強の仕方、生き方を教えたり、本を買ったりしてしまいます。漢字が苦手ときけば、漢検まで受けさせたり。 自分自身が、生きるのに必要なものが身についてなくて苦労しています。 だから、母から相談されたら、めいたちが気になって仕方ないのです。 適度に距離を保つべきなのは分かりますが、出来ません。 アドバイスお願いします。