お気の毒な障害者はブロック

このQ&Aのポイント
  • タイトル:お気の毒な障害者はブロック
  • 要約文1:私のお気の毒っぷりを答えようと思ったら回答がブロックされていました。ブロックの仕方もよく分からないので、運営がご質問者さんの意思とは別のところでかけている気もしないでは無く、決して他のご質問者さんの姿勢を問うものでは無く、あくまでブロックというシステムについてお聞かせください。
  • 要約文2:質問には問題は感じないが、アンケートという本来の意味を考えた時に「あなたは答えて」「あなたは答えないで」というシステムに矛盾を感じる。私個人のことをピンポイントで話していたため、私に思い当たるところが多いのも納得。
回答を見る
  • ベストアンサー

お気の毒な障害者はブロック

お気の毒な障害者はブロック ある質問のタイトルを見て『お気の毒な障害者』なら私の右に出るものは居ないという自負の元、私のお気の毒っぷりを答えようと思ったら回答がブロックされていました。 いや、本当に私個人のことをピンポイントの話だったようで、私に思い当たるところが多いのも納得。 と、そのご質問については問題は感じないのですがアンケートという本来の意味を考えた時に「あなたは答えて」「あなたは答えないで」というシステムに矛盾を感じるのは私だけでしょうか? ブロックの仕方もよく分からない(goo利用者だから?)ので、運営がご質問者さんの意思とは別のところでかけている気もしないでは無く、決して他のご質問者さんの姿勢を問うものでは無く、あくまでブロックというシステムについてお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

初めて、ブロック機能の存在を知った時は、イヤな気持ちになりましたね。 もともと、人間は様々な人格要素を併せ持つ生き物ですが、「善意による助け合いの場」をコンセプトに、人間の持つ性善説の部分を引き出そうとするのが、このサイトであり、私は、そういうところが気に入っていたからです。 だけど、その一方で、表面的なキレイ事にばかり終始したがるサイトの運営方針に、反発を感じていたのも事実。 【サイトの建て前】 「どんな内容であれ、いただいたご回答には、感謝の気持ちで接しましょう」 「いかなる理由があろうとも、失礼なお礼を書くのはよくないことです」 「他のユーザー様の善意の行為に対し、指摘や批判を行うなんてもってのほかです」 「ここは質問や回答の場として特化されたサイトであり、特定のユーザー様に興味や関心を持つことは好ましくありません」 【ユーザーの本音】 「中傷目的の回答が来たらどうするの?回答を装った回答とも呼べないような書き込みに、空々しく感謝の気持ちなんか示せないよ」 「失礼なお礼を書きたくなる回答だってあるんだぜ。それでお礼書かずにスルーして、お礼率が下がるなんて、質問者は踏んだり蹴ったりじゃねぇか」 「間違いを間違いと素直に書いて何が悪い?このサイトは、そんなにご立派な人間ばかりの集まりか?そう思いたいのは、管理人だけだろ」 「いや、だから、フツーに質問や回答を繰り返していく中で、この会員は好き、とか、この会員はちょっとな…とか、色々思うところがフツーに出てくるのが人間でしょ」 表面的なキレイ事を重んじてきたはずのこのサイトが、「回答者は、皆さん良い人ばかりのはずです。万が一、イヤな回答をされた時は、我々がメールで利用規約を説明し、回答者を教育しますから、どうぞ安心してご質問ください」という生ぬるい対応に囚われてきたこのサイトが、初めて、ブロック機能という、性悪説の導入に踏み切った。 表面的なキレイ事では済まされない、人間が人間であるがゆえに抱いてしまう負の要素に目を伏せ、それらを忌み嫌ってきたサイトが、ここに来て初めて、そうした陰の部分に向き合う姿勢を見せ始めた。 そのひとつが、ブロック機能の搭載の実現であり、これは画期的な出来事だと、私は今では前向きに考えています。 「せっかくこういったサイトを利用してアンケート質問するのだから、特定の回答者からの回答を拒むような私情を挟んだりせず、色んな人からの色んな意見を募った方がいいよ」といったご意見は、確かに一理あるでしょう。 ただ、中には、頭でそれが解っていながら、感情の面で、なかなかそうは割り切れない質問者もいます。 人間、好き嫌いといった生理的な感情を、自身でコントロールするのは難しいです。理想論や理屈で、思い通りに片付けられるものではありません。 苦手な相手からの言葉なら、何をどう書かれても、もはや、自分へのイヤミとしか読めない。 他の皆が「素晴らしい回答」と褒め称える内容であっても、自分は受け容れたくないし、受け容れられない。 IDを見るたび恐怖心や嫌悪感に苛まれるのに、相手は、それを知ってか知らずか、避けても避けても、何食わぬ顔で回答してくるのが、どうしようもなくつらい。 ブロック機能は、そんな風に精神的に追い詰められてしまった質問者たちに用意された「あなたからの回答が、こんなにも苦痛で苦痛で苦痛でたまらない私の気持ちを、あなたも知って認めて下さい」という、回答者への無言の意思表示機能だと思ってます。 それを開発した担当者の真の狙いは、悪意のないつもりの(ブロックされた)回答者側に、日頃の反省を促すことかも知れない。1回答1IDの確信犯に、この機能は無意味なことぐらい解ってるはずだから。 責められるべきは、ブロック機能ではなく、サイトが(たとえ名目上であれ)会員を守るために用意した機能を、気に入らないユーザーをやっつけるために逆手利用する、その手口だと思うのですが、いかがでしょう。 そして、恐ろしいのは、特定のユーザーへの憎悪の感情が、質問や相談の形式を装い、無関係なユーザーの善意(ご回答)を特定のユーザーに対する個人攻撃の援軍に利用する卑劣さを恥じないほどの執念深さに、次第に発展することです。 お相手を、そういう感情の呪縛から解放させてあげるためにも、ここはひとつ、大人の余裕でブロックされてやりましょう。 質問者様のご回答を必要としている方々は、まだまだ他にいると思います。 私自身、あちこちで毒を吐いてきている分、自分の回答を受け付けたくない質問者さんは、きっとあちこちにいるんだろうな…と想像してます。 いざ、ブロックされていることが判ったら、「自分はそれだけ、このユーザーに不快感を与えてきたんだ」という事実を、きちんと認めていきたいと思ってます。

cucumber-y
質問者

お礼

凄いです。 まるで一つの読み物を一気に読み切ったような感を抱いています。 私の推測ですが、ご回答者さんはコトの経緯について私が気づくより、かなり前から「このオッサンそろそろ気づけよ」と感じられていたのではないでしょうか。 そうでなければこの筋道の通ったご回答は書けないはずです。 私も最終的な心の着地点はご回答者さんと極めて近いところになると思っています。 ただ、ご存知かもしれませんが私は以前より自分自身を「真の悪」と標榜し、ご質問者さんを不快にさせるどころか傷つけると分かっている回答を繰り返してきているので「あちこち」どころか、近いうちには回答が一切できない回答者になりそうな気がしています。 それはそれで私らしくていいとは思いますね。 私自身、ここで多くの方を傷つけ過ぎたと省みるきっかけにもなっていますし。 私はブロックされたことは真摯に受け止めていますし、ご回答者さんのような方がココにはいることが確認できたのは久しぶりに質問を立てて良かったと今、心から感じています。 文章も上手く説得力もあり、尊敬に値するご回答いただきましたこと誠にありがとうございました。 (私の回答なぞを待ってくださっているのは一部の世間からは認められにくいマニアの方々くらいではないでしょうか。アチラの方々のご質問に回答している時が実は気を抜いてコアな内容まで踏み込めて楽しかったりします。(笑))

その他の回答 (11)

• VAX-MALU
回答No.12

貴殿をブロックした質問者のIDをクリックしてください。 自己紹介欄で書いていますよ。

cucumber-y
質問者

お礼

情報を頂きましたこと感謝いたします。 しかし、私が質問を立てて知りたかったことは含まれていませんでした。 私が多くの会員の中で彼が嫌がらせを執拗に繰り返すという、たった2人に含まれているので私自身省みるところは多々あります。 ただ、2人というのも彼の自己申告であり真実だという確証が私には取れないのが残念です。 事務局からの連絡を遡ってみると彼が差別用語を連呼していた時期に 彼の質問内容について、公序良俗に反する内容であると判断いたしました。 当サイトでは、未成年者・社会・宗教などへの配慮に欠ける表現、公の秩序を乱 す恐れのある内容、暴力を肯定する内容、性や風俗の過激な表現、その他社会一 般の秩序や倫理・正義・善良な風俗等への配慮が見受けられない記述等につきま しては、公序良俗に反する恐れありと判断し、投稿をご遠慮いただいております。 そのため質問を削除しますが質問を削除すると回答も削除されます。 ご理解ください。 (転載は禁じられているために私の文章に改編しています。) との連絡を頂いた時期辺りからストーカーだと思われていたようです。 この時も差別用語を使う必要の無いところで使うことに関して私は相手の人格を否定するかのような表現できつい回答をしていますが事務局への連絡はしていないし、彼のIDすら覚えていませんでした。 ということは私以外の誰かが連絡をしたわけでそれが1人のものにも関わらず事務局が迅速な反応をしたとは考え辛く2人というのが少ないように感じます。 情報提供には重ねて感謝申し上げますが、ご回答者さんの思うところも次回はお答えいただけるとありがたいです。

• VAX-MALU
回答No.10

何人か勘違いされているようですが、アンケートカテゴリーとブロック機能は全く関係ありません。 ブロック機能は質問者が任意で「特定の自分の気に入らない回答者」をカテゴリーに関係なく、自分の質問には一切回答させないという機能です。 そんな姑息な質問者こそブロックして回答させないようにしたらどうでしょうか。

cucumber-y
質問者

お礼

私が質問を立てた時点で根本的な部分が理解できておらず、ご回答くださった皆さんにまで少々の誤解を与えてしまい、誠にお恥ずかしい限りです。 姑息なのか本当にその個人に思い悩むまで追い詰められていたのかの判断は難しく、私は現在ご回答者さんのご提案に賛同できる立場では無いと私は思っています。 Q :急いでTシャツを乾かしたいのですがいい方法はありませんか? A :電子レンジでチンしたら温まってすぐに乾きますよ。 補足:やってみたらTシャツが発火して炎を上げています。今度は火の消し方も教えてください。 強引な例えですが生活系のカテでこんな危険な回答を特定の個人に繰り返す方がいればブロック機能も有るべきとも考えられます。 (上記、強引な例は数年前に私が自問自答の末に「やっちゃった」実話です。^^;) アンケートだけ除外とか・・・難しいのでしょうね。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.9

こんにちは。 何日かぶりにgooに入ってすみません。笑ってしまいました。 アンケートカテゴリーにブロック。 多分、立てた質問に対して気の食わない回答が付いてよくある 議論に発展してしまうのがこのサイトの運営者さんからすると削除したりと手間がかかるから いっその事ブロック機能を付けてそれを防ごうという考えなのかも知れないと思いました。 アンケートって不特定多数の方の意見がとても大事なんだと思います。 2問、重複しちゃったのかな? と思ってよく見ると『質問者が違う』 開けば、え~~?と言うような内容。 だいたい、お気の毒な障害者と言いながらある一定の方をモロに指しているところが正直怖いです。 世の中、いろんな方がおられますね。 本当に不思議です。 余談ですが、gooが変わってしまって何人かの大好きな回答者さんの回答履歴が見れなくなって しまって寂しいです。

cucumber-y
質問者

お礼

お久しぶりです、ご回答者さんのIDは私が珍しく覚えている方の中の一つです。 私もここのところ頻度が減っていたためか、いきなりブロックされて驚きました。 え、書込み禁止用語(放送禁止用語みたいな感じで(笑))でも使っちゃったカナ? って、まだ何も書いてな~い!! 実は私は「サトラレ」? こんな感じで。(笑) 確かに運営側としてみれば余計な手間がかかることが予想されるなら、どちらかが相手を拒否してくれたほうがスタッフの稼働が減って、ついてはコスト削減にもつながるという「大人の事情」もあるのだとは思いますが・・・。 私にも特定されているように読み取れる「お気の毒な障害者」については自業自得な部分も感じるのでそれほど問題視していませんでしたが、今日、事務局から私の質問に、せっかくいいご回答してくださった方のご回答が削除されたと連絡が来ました。 その理由は『特定の会員名や質問番号・URL・ID を挙げて(明記されていなくても用意に特定が可能な場合を含む)の回答は・・・』といったものなのですが、これには凄く疑問を抱いてしまいました。 (「転載を禁ず」の一文があるため私が私の文章に変えていますが、1箇所誤字があるように感じてもそこは私は誤っていません。誤った誰かさんが他にいるということです。(笑)) そうですか、履歴も見えなくなっているんですか。 私としてはそれには人と人の決して現実には繋がるには至らない他生の縁まで認めない、機械的な冷たさを個人的には感じます。 ご回答ありがとうございました。

• 7nikochan
回答No.8

アンケートカテゴリーなのにブロックなんて....、と疑問を強く感じています。 また、ここの様なサイトの醍醐味は、自分と全く異なる回答、また、的確な指摘故、耳が痛い回答が頂ける所だと思っています。 しかしながら、それが受け入れがたい人や、精神的な障がい故、耳が痛い回答を受け付けたくない方もいらっしゃると思うんです。 「インターネット上のやり取りなんて、すべて自己責任。そんな人は、ここにはくるな」 と言う声が聞こえてきそうですが、果たして「それがインターネット。それがアンケート。」で良いのでしょうか? 私は浅学で、思慮も足りない人間だと自覚もしてるのですが、なんとなく「それではよくない」ように漠然とですが感じる事があります。 先にも書きましたが、本筋から言いますと、ブロック機能はおかしいと思います。 でも、それが「ありがたい、これで参加しやすい」と思って実際使っている方がいらっしゃるのも事実なんですよね。 質問者様もご承知の通り、世の中、良い悪い、正しい正しくないだけでは片付かない事もあるんですよね。(苦笑 私はブロック機能に納得は出来ないけど、それが必要な方がいらっしゃるなら、それもありかな?と思っています。

cucumber-y
質問者

お礼

>質問者様もご承知の通り、世の中、良い悪い、正しい正しくないだけでは片付かない事もあるんですよね。(苦笑 鋭いご回答で、感服いたしました。 私も「ダメだ無くそう」と極端に話を展開するつもりはありません。 ただ、誰もがご回答者さんのように、ふと違和感を抱いた点を自分の中で思考し噛み砕いた上で自分なりの受け容れ方ができるほど深くは無いと思います。 必要な方は使えばいい、必要でなければ使わなければ良い。 誰も使わなければ消えるかもしれませんし、もっと多くの方が使えば機能は更に充実し窮屈なサイトになるかもしれませんが、ご回答者さんの考えるとおり、それも我々利用者の意思の結果の表れになるのでしょう。 ここまで来ての私の中では「私にはナシ、このサイトにはアリ」となりつつあります。 大変ご丁寧な文章で分かりやすく回答していただき、ありがとうございました。

noname#123010
noname#123010
回答No.7

明らかに悪質な回答者に関してはブロック機能は有効だと思いますが、自分の意見と合わないからといってブロックするなどと、システムというよりは、むしろ使い方を間違っている「自己中心主義的」な人間に問題があると思います。常識の範囲内でみなが使用してくれればいいのですが。そうでなければ運営にその判断を任せることになるのでしょうか。 気に入らないからといって堅実な回答者をブロックして自己満足に浸っている人こそ、お気の毒としか言いようがないと思いますよ。

cucumber-y
質問者

お礼

仰るとおり、あらゆるシステムは使う人間次第で良くも悪くもなると私も思います。 ただ、今回私がブロックの対象になった経緯を少し過去質などで調べてみると、私のほうも性格の悪い部分があって明らかにご質問者さんが望んでいる回答が読み取れるにも関わらず、望まれていない回答をしていることも多々有りました。 (なるべくIDを覚えないようにしている私としてはこれは特定の個人に対してでは無く、誰に対してもそうしているのですが。) やはり、過去の経緯やプロフも確認したうえで回答すべきなのかと思いつつ、それを入れないからこそ私のアンケートに対する回答ができる。というところで少々揺らいでいます。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#110896
noname#110896
回答No.6

「あなたは答えて」「あなたは答えないで」ではなく使い方が違うのではないでしょうか。 本来の用途はあなたの様な方を対象としているのではなく、ブロックしなければならない悪質ユーザーではないでしょうか。 私個人的にはブロック機能は不要です。

cucumber-y
質問者

お礼

えっと、、、ちょっと懺悔になってしまうのですが、ご回答者さんの仰っていること全般には納得の上で一部・・・。 実は少し前に私が回答したご質問の補足を見に行って、一部のご質問者さんに私は念入りに嫌われていることに気がつきました。 (私は「お礼」がついたときにしか見に行かないため、ご質問者さんのIDもあまり覚えないのでそのせいもあって。。。) 気になって調べて見たところ、私と方向性の違う思考を持ったご質問者さんには絨毯爆撃的な回答をしている私は当然のことながら、毎回ご質問者さんが望んでいない回答をしていたわけで・・・。 その一部の方からすれば私は「ブロックしなければならない悪質ユーザー」と判断されるに値する心当たりが多かったので、私に対する使い方で言えば決して間違っているわけではないのです。 ご回答者さんのお気遣いには感謝いたしますが。。。 しかしながら私もブロック機能は不要だと考える者の一人です。 ご回答頂き、ありがとうございました。

• tebiri
回答No.5

こんにちは。  頓珍漢な事を書き込んでしまったら、お許し下さい。  ブロックユーザーのことですよね。  私、個人としての気持ち?考え方?です。  とても残念な機能だと思っています、アンカテ以外でもそうですけれど、  せっかく、沢山の方たちから、回答という形で、意見なんかを頂けて、  その中から、今、自分に良いと思う回答を選べるのに、  自分からその選択を、狭めているのですから、もったいないかなと。  ブロックする事じたい、選択なんでしょうけれど。  自分とは違う考えを持つ方の中に、  答えがあったり、ヒントがあるかもしれないと思うと、  私は、怖くてブロックなんかは出来ません。  ブロックした所で、新しいIDをとる事で、回答も出来てしまうし。  なので、私は、残念な機能だと思っています。  いろんな人がいるから良いのに。  

cucumber-y
質問者

お礼

頓珍漢なんてとんでもありません。 私もご回答者さんに極めて近い感覚で(運営側の判断という誤解はあったものの^^;)この質問を立てさせていただきました。 (この誤解自体、まさか質問者が回答者を選択できる権利を与えられているとは思いもしなかったので生じたものなのですが。) 極端な話「子どもなんて言葉で説明する時間も勿体無い。殴って思うがままに躾けるべきだと思いませんか?」という質問を立てる時に過去質を検索して数少ない同意しそうな方以外を全てブロックすれば、同意の答えしか返ってこないので安心はできると思いますが、私はそこに得るものを感じられません。 「いや、殴られれば子どもはその場では言うとおりするかもしれないが心の中では・・・。」 「殴ることが躾だと考えるのは間違いです。なぜなら・・・。」 「あなたの様な親は将来、子どもが身体能力を超えた時にどうするつもりですか?」 思いつくがまま単純に挙げてみましたが例にした質問に対しては私ならこのような耳が痛いと感じるくらいの回答が集まるほうが得るものがあると考えます。 「残念な機能」という点では私とご回答者さんは非常に近い思考だと感じました。 読みやすく、要点がはっきりしている上に押し付けがましさのようなものを感じさせないご回答者さんの文章も私の好むものです。 ご回答頂き、ありがとうございました。

noname#112522
noname#112522
回答No.4

>仰るとおり、運営側の一存なのでしょう。  何で?(・・?)  単に、リニューアルで、goo利用者にもブロック機能?が通用するようになった“だけ”のことかと。  

cucumber-y
質問者

お礼

>単に、リニューアルで、goo利用者にもブロック機能?が通用するようになった“だけ”のことかと。 はい、そのようでした。 昔から説明書の類は読まない、他の方のプロフ見ることは避けるために無知を晒してしまいました。 お恥ずかしい限りです。 55号風イラストまでつけていただき、ありがとうございました。

noname#115827
noname#115827
回答No.3

goo の【特設】アンケートカテゴリをクリックすると、一度は必ず表示される注意書きから一部をそのまま抜粋しました ────────── ご利用方法 このカテゴリーに投稿できるのは下記のような質問になります。 データの収集やアンケート等を目的とした投稿 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 [例1] ○○○の新作「○○○」を見て、良かった点悪かった点それぞれの意見聞かせてください。 [例2] ○○○について、私はこう思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。 ────────── 「同意や感想を求める質問」の場合など、質問者が「こいつの意見は聞くに値しない」と判断すれば、 ブロックするのもアリだと思いますがいかがです? そもそも【特設】なんて文言を頭に付けている時点で、本来のアンケートとは若干趣旨が違う、と思った方がヨロシイかと思います。 ところで質問者さん、もしよかったら私をブロックユーザーに登録していただけませんか? ブロックされると、どんな表示がされるのか一度見てみたいので(笑)

cucumber-y
質問者

お礼

>「同意や感想を求める質問」の場合など、質問者が「こいつの意見は聞くに値しない」と判断すれば、 ブロックするのもアリだと思いますがいかがです? いや、仰るとおり『アリ』です。 『アリ』だからこそ、この機能があるのだとここまでの方々のご回答に加え、ご質問者さんのご回答で納得しました。 ただ本音としては「『感想』の中には同意とは相反するものが含まれて当然である」、「同意よりもそうでない意見にこそ得るものがある場合が多い」という考えが私の思考の中にあってブロック機能の存在そのものにまだ違和感が残っています。(笑) ご丁寧なご回答ありがとうございました。

• w_letter
回答No.2

こんばんは。。。 >ブロックの仕方もよく分からない ログイン状態で、他人のプロフを表示すると、 「お気に入りユーザに登録」、「ブロックユーザに登録」 の2つのボタンが表示されますから、そのボタン操作で登録できます。 ブロックリストに登録している人の確認は、 私が、このQ&Aのカテで先程した質問を参照してください。 したがって、 >運営がご質問者さんの意思とは別のところでかけている ことはないと思います。 ただ、カテごとに、ブロックすることはできない機能ですから、 アンカテでブロックするのはおかしい、と思っても、 利用しているのは、あくまでも質問者だから、・・・ なお、noname### さんは、「ブロックユーザに登録」のボタンを押すと、 登録に失敗します。確認が不十分でした。

cucumber-y
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。 昔から何かを使う時に詳しく知らないままに使い始める癖があるのでブロックの仕方は全く知りませんでした。 お恥ずかしい限りです。 >ただ、カテごとに、ブロックすることはできない機能ですから、 なるほど、納得です。 私はアンカテ専門なのでそこまで考えが及びませんでした。 カテごとのブロックができるようにすれば利便性が上がりそうに思いますが、システム上難しいのでしょうね。 私の事をストーカーだとまで過敏に恐れている被害者(ご質問者さん)であれば一々全てのカテで私をブロックしなければ落ち着かないでしょうから、その手間も大変そうです。 とても勉強になりました。