• ベストアンサー

Linux で SEG CLIP

Linux で SEG CLIP Linux で SEG CLIPを見たいのですが、どうすればいいでしょう? 知識のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

OSが対応しないというより、日本式地デジの技術が禁じているという側面が強い。 仮にLinux用ソフトを開発しようという企業があっても ARIBの規程上、Linux用ソフトの開発は困難です。 具体的には、ハードウェア仕様を決めるメーカーでは 規程に基づき、暗号化されたデータしかPCのバスに取り出せないように作ります。 そして、これを付属のソフトウェアによって複合し 再生などを行なえるようにしています。 これらの仕様は、公開されないため、独自研究では 録画自体はできたとしても、それを再生することができません。 メーカーが対応ソフトやドライバーを開発するとしても Linux用の表示システムはすべてがオープンソースで 表示用のドライバー互換のキャプチャーソフトを作ることができます。 これでは、ARIBに認められるソフトウェアひいては製品開発ができません。 これは、日本式地デジのフルセグやBlu-Ray再生などを含む 表示システムに暗号化を求める規格に共通する問題です。 問題はARIBの規程と、それを遵守する国内メーカー そして国外メーカーが見向きもしない日本仕様という要素から 合法的な方法で、問題を突破することが難しいという状態にあります。 仮に、フリーオのような製品がワンセグ用としても登場すれば フリーオにおけるB-CASカードに関する問題とも無関係となり 違法性を追求することが困難な製品として利用できる可能性があります。が… まぁ、日本式ですから、普通に考えたら海外メーカーは着手しません。

その他の回答 (1)

• Dimio1738
回答No.1

OSが対応していないから、無理でしょう。 どうしても見たけりゃ、自分で作るしかないと思いますが。