• ベストアンサー

組織改革の情報が欲しい

会社組織の改革に向けて、情報を集めていますが、なかなか集まりません。書籍も古い内容のものばかりで、最近の日本社会情勢にあったものが見つかりません。インターネットで最近組織改革を実施した会社のリストアップを進めていますが、今一歩不足しています。 書籍、会社の事例、セミナー、講習会など、きっかけになる情報でも結構ですので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyny
回答No.1

「組織改革」高橋俊介 斬新な考え方で「成果主義」を論じる。組織行動論のアプローチも充分入っている。成果主義導入のためには組織自体の改革が必要。 基本的な考え方はこの本で充分でしょう。優れていますね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/ref=br_ss_/250-3932441-9711404
tera8823
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速注文しました。

その他の回答 (1)

• westgold
回答No.2

会社組織というのは、会社が自社の経営戦略を効率よく履行するための人的資源の配置形態と私は考えています。 関連書籍はいろいろあると思いますが、これは一つの事例や手法を紹介しただけであって、単純に模倣してもよりよい組織はできません。 組織改革の第一歩として自社の経営戦略がどのような内容でそれを効率よく履行するためにはどのように経営資源を配分すればよいかという根本的な討議を十分に行うべきと考えます。 これが十分に行われていれば他社の事例の良いところをうまく取り入れることができると思います。

tera8823
質問者

お礼

ありがとうございます。 経営戦略、経営資源、人的資源の配分などを意識して検討を進めます。