母の急激な衰退について気になる

このQ&Aのポイント
  • 母(64歳)の急激な衰退について気になっています。うつ病で子供が原因でイライラし限界を感じ、息子を預けたが、母の状態が悪化。足元がふらつき、物忘れが多く、転倒もしばしば。脳神経外科で検査したが異常なし。自律神経失調症と診断され、薬をもらった。
  • 父からの手紙によると、母の様子が書かれている。バランスの崩れ、頭痛、吐き気、寝つきの悪さ、判断力と記憶力の低下、電話の操作や会話の理解が困難になっている。老化現象が出ているとのこと。息子を早く戻そうと考えている。
  • 母の状態は老化現象なのか、または息子を預けて精神面が悪化したのか不明。父は仕事を続けられないと判断し介護をすることになった。わずか数ヶ月での衰退に心配と申し訳なく思っている。精神科の受診を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

母(64歳)の急激な衰退について気になっています。

母(64歳)の急激な衰退について気になっています。 まず、私はうつ病で子供が原因です。イライラする毎日が続き限界を感じて父に相談し、5歳の息子を実家でしばらく預かってもらう事になりました。それが去年の9月です。その時の母の状態は歩くと足元がふらつく、物忘れが多い。と父に聞いていて、私の息子が来る事によって刺激になっていいかもしれないと言っていました。今年のお正月実家へ行きました。その時は母の状態は特に変わってなかったようでした。しかしその後ふらつきがひどくなり転倒する事もあり、脳神経外科で精密検査を行いましたが異常はなし。原因不明なまま自律神経失調症と診断され、薬をもらったそうです。 父から手紙が来ました。母の様子が書かれていました。やはりバランスを崩して倒れる事が多い、頭痛がする、吐き気がして嘔吐したときもあった、寝つきが悪い、判断力、記憶力が急減に衰退してきている、電話番号をまともに押せない、電話での会話を聞き取れない、電話を取りたがらない、と言う事で心身面でかなりの老化現象が出ているとのことです。それ知る前から少し母の状態が気になっていたので、息子を早くこちらに戻そうという体勢には入っていました。本当は今年の9月に戻すということでしたが。 前置きが長くなりましたが、この母の状態は老化現象でしょうか?それとも息子を預けて精神面が悪くなったのでしょうか?父は今仕事をしていますが、もう来年の仕事の続行は無理と決心して介護をするとの事です。 たった数ヶ月でこんなにも衰退するのでしょうか?とても心配だし申し訳なく思っています。 精神科に行った方がいいのでしょうか?

noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azamiII
回答No.2

脳神経外科と言うのは,脳内の脳外科的治療を要する疾患を扱う科です。 脳外科手術が主な治療手段なので,脳CTとか脳MRIなどの画像的診断で検出できる物が殆どです。 従って,脳神経外科で精密診断を受けたと言っても,脳内の内科的疾患は殆ど検出から抜けている事になります。 つまり,脳内の内科的疾患を,扱う神経内科医の精密検査をすべきです。 http://www.wakayamanet.or.jp/sishi/sinnai-introLR3.htm 神経内科の説明です。 神経内科的疾患が,除外されたら,次に検索する場所は,迷うけど一般内科で,全身の身体疾患の異常がないかを,見てもらうのでないかと思います。 これらでも,異常がなければ,精神科で精神的原因を探るのが良いと思います。 神経内科か,精神科医で,認知症の診断ができるし,うつ病の時に認知症様症状を呈する事があるし,甲状腺機能低下症で可逆性の認知症様症状を呈する事があるし,ビタミンB12欠乏症でも認知症になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87 http://www.e-65.net/ http://www.mhlw.go.jp/seisaku/19.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。認知症っぽいですね。父が、「おばあちゃん(母方祖母)の時とほとんど同じよ。」と言っていました。祖母は3年前に亡くなりましたが78歳くらいの時に認知症の症状が出始めたようです。その時と同じだと。祖母は父とも同居していました。主に母がずっと介護をしていました。 祖母の認知症が進むと母の介護も大変になっていき、病院に入院してから完全にボケてしまいましたが、 母は祖母が亡くなるまで毎日病院へ通ってました。たまたま私が実家に帰った時祖母が夜中に下痢をして足が思うように動かずトイレに間に合わず便まみれになって私は起きて下に降りて来て「何?この匂い?」って感じでした。そのくらい家中に臭ってました。頑張って介護した時間は長かったです。 祖母がなくなってようやくゆっくりできるのに自分も・・・と相当落ち込んでいるようです。

質問者

補足

私の実家は九州の田舎で近くにある神経内科は小さく、あまり評判もよくありませでした。 私も通院していた時期がありましたが、詳しい検査設備は整っていません。 大学病院もありません。精神科なら実家のすぐ近くにもあるし、隣の市にも大きな精神病院があります。 父は顔が広く、病院の先生の知り合いも多いし色んな情報はつかめると思います。 私は遠くで見守るしかありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご自分を責めてらっしゃるんですね。 自分のせいでこんな事態になってしまったのではないかと。 うつで苦しんでおられる上に、さらに今回のことも加わりとてもつらいですね。 読む限りですと自然な老化の進行とは異なる異常事態の感じが致します。 転んだ際の頭部の外傷などは大丈夫だったんでしょうか?ほかには脳炎や感染なども懸念されますね。 やはり改めて脳神経や神経科など問診と画像の検査をお受けになったほうがよろしいのではないかと感じます。 ご自身のうつも心配なところですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は離れて暮らしているので症状は父が詳しく知っています。 また、九州の田舎なので唯一専門的な脳外科で2度検査しています。異常が無いと言う事は認知症かな、と他の方の回答を見て思いました。私の父は顔が広く、色んな病院の先生に知り合いがいますし、どこに相談すればよいかも私より解ってると思います。母は祖母(母方)と同じ症状のようです。祖母は78歳くらいで今の母と同じ症状になったそうです。私が心配してもしょうがないと思いました。 ただ、母が「色んな事が出来なくなっていく自分が情けなく思い、泣いた事もあった。」と父から聞くと心が苦しいです。 どうしても私のせいだと思ってしまいます。でもどうすることもできない自分を責めてしまいます。 でも早く息子を引き取り息子を大事に育てて母を安心させてあげたいです。

質問者

補足

私は不安障害も持っており、ちょっと心配しすぎだと旦那に言われました。旦那も精神医学には少し詳しいのですが、「心因性のものだろう。」と言っています。やはりいきなりの育児がストレスになったのかと思われます。息子から離れて少し楽なる事を祈っています。

• itanochan
回答No.1

素人ながら意見させて頂く事お許しください。 お話を伺うとやはり頭部の疾患の様に思うのです。 脳神経外科で精密検査をされたそうですが、別の病院で再度検査して頂いた方が安心出来るのではないでしょうか。 大学病院や大きな病院だからと言って全幅の信頼を寄せて良いとは限りません。以前母が血痰が出るので近所にある大きな病院に受診しレントゲンを撮ったのですが副院長曰く「風邪か何かで何処かから微量に出血したのでしょう。風邪薬を出しておきますから様子をみて下さい。」と言われ、帰宅したのですが2時間後に呼吸が苦しくなり救急車を呼び自宅からは少し遠いですが掛り付けの大学病院の救命センターへ運ばれました。診断は肺水腫による急性心不全及び呼吸不全という内容でしばらくの間、CCUに入院する結果となってしまいました。つまり副院長でありながらレントゲンの画像をまともに診断出来なかったという事です。 大きな病院だからといって、たまたま担当する事になった医師が常に適切な診断を下せるとは母の例を以てすると到底思えません。素人故、見当違いな意見かもしれませんが、他ならぬお母様の事ですのでどんな些細な事柄でも症状を細かに説明され(小さなヒントが適切な診断に導く事につながると思いますので。)再度、頭部の精査を受けられた方が良いと思います。 どこまで信頼して良いかわかりませんが病院ランキングなども参考にされてみては如何でしょう。 一日も早く、お母様が健康と笑顔を取り戻されます事お祈り申し上げます。

参考URL:
http://isha.oricon.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実家は田舎で参考URLの地域ではありません。九州です。田舎の中で脳外科専門の病院で精密検査をしました。その病院より専門性があるとなると福岡まで行くしかありません。 父にまた電話しましたが、若いけど早くにこういう症状になる場合もあるから、と言っていました。 父は顔が広く、いろんなお医者さんと顔見知りで情報もすぐに手に入ります。なので父に任せようと思います。

質問者

補足

私は不安障害も持っており、ちょっと心配しすぎだと旦那に言われました。旦那も精神医学には少し詳しいのですが、「心因性のものだろう。」と言っています。やはりいきなりの育児がストレスになったのかと思われま。息子から離れて少し楽なる事を祈っています。