母を病院に連れていきたいです

このQ&Aのポイント
  • 母を病院に連れていく方法について相談します。
  • 母の精神状態が不安定で、別居や離婚を考えているようですが、冷静な状態で決断するためにも病院受診が必要です。
  • どうにか母を病院に受診させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母を病院に連れていきたいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1600511で以前質問させていただいた者です。 あれから母とは電話で励ましたり勇気付けたり自分も同じだ・・・という話を何度かして、母は多少気持ちが楽になったと話していました。 しかし、先日実家に戻ってみると第一声は「別居したい」というものでした。 離婚は父に「ありえない」「無理だ」と一喝されたようですが、まだ母は自分の悪循環な思考の中から抜け出せないでいるようです。 父も母に優しくしていますが、仕事が忙しいため思うようには一緒にいられず、疲れて帰って母のあの状態では父のほうが参ってしまうのでは・・・と心配しています。 父は周囲に弱音を言わない人ですし、自分のせいで・・・と多少なりとも罪悪感があるせいか、今は母を優しく見守り耐えていく姿勢のようです。 以前母に精神科への受診を薦めたのですが、必要性は感じるけど過去のことや夫婦間のことを洗いざらい話すことが嫌だと言っていました。 私としては、もう少し冷静な状態で考えた結論が離婚や別居というものならば受け入れることも納得も出来ます。でも今の精神状態で大きな決断をすることだけは避けて欲しいのです。 どうにか母を1度受診させることは出来ないものでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスあれば、宜しくお願いします。

noname#18791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bach1205
回答No.1

お母様のこと心配ですね。おっしゃるとおりです。精神的に参っているときは、判断力が弱まるため、大きな決断はすべきではありません。もし、お母様が離婚されたいとしても、まずは、病気を治されてからでも、しようと思えば出来ると思います。今のお母様には、お父様と一緒に暮らすことが何らかの原因でとてもストレスを感じていらっしゃるのかと思います。 医師は守秘義務がありますので、患者の話したことなど他言は出来ません。少なくともご本人も「必要性は感じる」ということなので、勇気を出して神経科なり精神科なりに行かれたほうがいいですね。また、神経科だと敷居が高いようであれば、心療内科でもいいと思います。プライバシーが漏れることはありません。洗いざらし医師に伝えることで、救われる部分もあると思います。 恥じることは何もないのです。多くの有名人も心の病で苦しみました。リストカットをされたこともあるので、かなり深刻な状態だと思います。今、お母様の判断力や決断力は、本来のものではありませんので、一人で行かれるのは難しいと思います。私ならば、無理やりにでも連れていくと思います。「私のために一緒に行って」という言い方ではどうでしょうか。治療が遅れて死を選ぶケースがあります。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして本当にすみませんでした。 回答者さんにアドバイスいただいた内容を、そのまま伝えることが1番的確なように思います。 今度時間をとって母にはゆっくり話してみようかと考えています。 本当に助かりました。どうもありがとうごさいます。