• 締切済み

会社での劣等感について、悩んでいます。

会社での劣等感について、悩んでいます。 皆さんに教えてほしいです。 元来、私は劣等感・優越感に敏感であるのに、 現在同期のなかで出世が遅れてしまっていて、 劣等感で悩み過ぎてしまい、昨年10月から身体症状が出始め(胃炎、吐気、不眠、早朝覚醒、肩凝り、憂鬱感)、心身ともにギブアップして、今年3月末から休職に入りました。 もうこれからは、お気楽な人生を歩んでいきたいと思うのですが、出世欲・劣等感は消すことができるのでしょうか? (復職しても、出世欲が再発すると、また気持ちを病んでしまいそうです) なんで、出世欲が強いのかというと、出世できないと、周りから「コイツ、デキない奴なんだなー」と見られちゃうのではないかという『劣等感』が非常に強く、それがこうじて出世欲につながっています。 皆さん、劣等感については、どのように捉えていらっしゃいますか? 別に『他人にどう思われようと気にしないよー』という感じでしょうか? 自分が考え過ぎなのは、承知していますが、ご教示お願い致します。

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.8

参考までに聞いてください。 劣等感/優越感というのはプラスにもマイナスにも作用します。 質問者の方は、劣等感がマイナスにばかり作用してしまっていて困っている様ですね。 劣等感が強すぎると、思考が停滞してどうしようもないので、まずはこれを弱めることです。他の方も言っている様に「人は人」とか「自分の信じる道を行こう」と思うことですかね。 心に余裕ができたら、その弱まった劣等感をマイナスからプラスに転じる様に心掛けましょう。「出世している同期にあって自分にないものは何か、それを身につけるためには何をしたらよいか?」「出世している人は何を評価されているのか、自分もそれに近いことが、どうやったらできるのか?」などです。 数年単位の出世の差なんていうのは、個人の能力差以上に運とか環境による面が大きいので 気にしすぎは禁物です。 余談ですが、定年後の再雇用となると どちらかと言うと出世には縁がない、「協調性があり、黙々と仕事をしてくれるタイプ」の人が会社からは尊ばれますので、そちらの方向も 悪くない選択かもしれませんよ。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.7

体の症状が出るほどではないにしても誰でも多少はあると思いますよ。 私の同期はもう経営幹部になっているのもいますし、彼と私の能力にそれほどの差があるのかなんて思ったこともあります。(もちろん運も実力も両方あったのだと思います) たしょうのやっかみはありますが、まあそれはそれと割り切って(というかあまり考えず)目の前の仕事をやっています。 家族を向いていれば気になりません。

  • YkazubonY
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.6

私の直接上司は、5年前から年下です。 去年から部長も年下になりました。 窮屈な会社生活ですが、しょうがないと割り切っています。 特に、給料を下げられた訳じゃないですからね。でも、上がるわけではありませんが。 割り切って会社に通ってみたらどうですか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.5

別に相手より上に行きたい、頑張りたい気持ちが悪だとは思わない。でもそれが貴方という人間の幅を縛るものであっては。 それは貴方にとって健全に作用してないんだよね。 一面で見えるものばかりじゃない。 そこまでに積み上げてきた個々人の努力やプロセスはそれぞれ違うもの。 土台が違う、人間が違う。 それを同じような秤で評価なんてそもそも出来ない。 その人はその人の人生、時間の中での道のりを歩んでいて。 遅いも早いも無いんだよね。 誰も貴方との比較レースの中で生きてない。 本当に出来る人は、もっとシンプルに、自分自身を活かしていけるように~という大きな心で目の前の事を丁寧にこなしている。積み上げてる。 だからこそ余計に貴方はその周りの姿と自分との幅の違いに打ちのめされてしまうんだと思う。大切なエネルギーを沢山分散させてるんだよ。 別に周りを意識しても良いんだよ。 でも単純な比較対照で自分を苦しめるだけの感覚からは卒業しないとね。そうではなくて、貴方なりにその相手が凄いなと感じられるものがあれば。その方が先輩であれ後輩であれ。素直に認める心を持つ。 相手の中に学ぶものがあるかもしれない。自分に必要な要素が浮かび上がってくるかもしれない。 それを貴方なりに感じ取って、貴方自身の営みに活かしてけば。 貴方は貴方なりに、貴方のペースで浮上していける。 誰の為に競うのか?誰の目を気にして生きているのか? こうして身体がギブアップサインを出してる現実もある。 こういう感覚では自分が持たないよと内側からメッセージを送ってるんだからね。 欲はあっても良い。でもそれは個人的な欲であって。 他者の評価や他者との兼ね合いで自分自身を高めていくものでは。 そのスパイラルの中で貴方はいつまでも苦しいままなんだと思う。 貴方自身が今の自分にオッケーを出せる事。 自分なりに良いなと思える自分自身で居る事。 その貴方としての営みは。自然と貴方自身納得出来るんですよ。 そして自分にオッケーが出せる人は、他者に対してもオッケーを出せる。素直に受け入れられるんです。 周りは周り。自分は自分としてね。 まずは自分自身にオッケーが出せるような自己練磨であり整理整頓であり自分磨きが大切なんだと思う。その為の今は大切な休息時間なんだと思いますからね。次のスタートは貴方なりに気持ちよく、マイペースで進んでいけるように。貴方は貴方なんですから☆

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.4

症状がたくさん出てますね。お辛いですね。体に症状が出ると なると、心療内科を受診されているんでしょうか? そういう出世欲、劣等感は誰でもあると思います。人と比べて、 オレなんて・・・(_ _)悩みの種ですよね。。 質問者さまはエライ!! なんと、客観的に物事をとらえてるでしょうか。。 お気楽な人生を歩んでほしいです~どうぞ、ご自身を大切に、 身の合ったお仕事に就いて、ノホホ~~ンと出来るように なれたらいいですね(_ _)

  • poyan-osa
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.3

あなたの言う出世欲は、同僚、つまり自分と同じ土俵にいるものに対してですね。 デキない奴と見られてるんじゃないかと思っちゃうんですね。 それは、非常にちっちゃなことですよ。 自分を社長やものすごく偉い人と比べてるならともかく、たかが同期の人間ですよ。 んなもん、部長だ課長だ平だいうても、私から言わせれば目くそ鼻くそです。 できないことを恥じるなら、できるようになればいいことですし、それで会社が評価しないなら、 「この馬鹿タレが」といってやればいいだけのことです。 劣等感を抱くというのは、自分が納得いくようなことができてないってことではないですか? 自分で自信を持った仕事ができているなら、結果は自ずとついてきます。 そこを悩むぐらいだったら、まず「どうすれば自分の納得行く仕事ができるのか」ってのを模索し、対策が見つかったらひたすら努力するってのが『すじ』じゃないでしょうか? 無駄に自分を浪費しているように思えてなりません。がんばってください。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

鶏口牛後 出世というものに無頓着な私が言うのもなんですが・・・ 同級生が一流企業で課長クラスになっていますが、私は小さな会社でのほほんと役員してます。 出世しようと思ってなったわけではなく、ただ会社を儲けさせ続けているだけ。 私欲は捨てて、給料なんか上がらなくても文句も言わず、ただひたすら儲けさせる。 他人の目なんか気にしないでやりたいようにやって、結果会社を儲けさせればいいと思いますよ。 もちろん責任はキチンと負い、ルールも守った上でね。 胃炎、吐気、不眠、早朝覚醒、肩凝り、憂鬱感⇒これって責任持って仕事してれば誰でもありますよ。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

一番手っ取り早いのは同期がイナイ中途採用で転職する事ですね。

関連するQ&A

  • 会社での劣等感について、悩んでいます。

    会社での劣等感について、悩んでいます。 皆さんに教えてほしいです。 元来、私は劣等感・優越感に敏感であるのに、 現在同期のなかで出世が遅れてしまっていて、 劣等感で悩み過ぎてしまい、昨年10月から身体症状が出始め(胃炎、吐気、不眠、早朝覚醒、肩凝り、憂鬱感)、心身ともにギブアップして、今年3月末から休職に入りました。 もうこれからは、お気楽な人生を歩んでいきたいと思うのですが、出世欲・劣等感は消すことができるのでしょうか? (復職しても、出世欲が再発すると、また気持ちを病んでしまいそうです) なんで、出世欲が強いのかというと、出世できないと、周りから「コイツ、デキない奴なんだなー」と見られちゃうのではないかという『劣等感』が非常に強く、それがこうじて出世欲につながっています。 皆さん、劣等感については、どのように捉えていらっしゃいますか? 別に『他人にどう思われようと気にしないよー』という感じでしょうか? 自分が考え過ぎなのは、承知していますが、ご教示お願い致します。

  • 皆さんに教えてほしいです。

    皆さんに教えてほしいです。 元来、私は出世欲が強いのに、過去にダメ上司とケンカしたため、そのときに悪評価をくらってしまい、現在同期のなかで出世が遅れてしまっていて、 出世欲とのはざまで悩み過ぎてしまい、昨年10月から身体症状が出始め(胃炎、吐気、不眠、早朝覚醒、肩凝り、憂鬱感)、心身ともにギブアップして、 今年3月末から休職に入りました。 もうこれからは、お気楽な人生を歩んでいきたいと思うのですが、出世欲は消すことができるのでしょうか? (復職しても、出世欲が再発すると、また気持ちを病んでしまいそうです) 正直、休職している日々も、苦しいです。 出世欲、みなさんはどう捉えていらっしゃいますか?

  • 皆さんに教えてほしいです。

    皆さんに教えてほしいです。 元来、私は出世欲が強いのに、過去にダメ上司とケンカしたため、そのときに悪評価をくらってしまい、現在同期のなかで出世が遅れてしまっていて、 出世欲とのはざまで悩み過ぎてしまい、昨年10月から身体症状が出始め(胃炎、吐気、不眠、早朝覚醒、肩凝り、憂鬱感)、心身ともにギブアップして、 今年3月末から休職に入りました。 もうこれからは、お気楽な人生を歩んでいきたいと思うのですが、出世欲は消すことができるのでしょうか? (復職しても、出世欲が再発すると、また気持ちを病んでしまいそうです) 正直、休職している日々も、苦しいです。 出世欲、みなさんはどう捉えていらっしゃいますか?

  • うつ病の再発とみていいのでしょうか困っています

    3年前にうつ病を発症し、1年間休職、そして復職して1年間 働くことができ、最後の2ヶ月はとても元気になりました。 4月に職場を異動して、初日から早朝覚醒・中途覚醒、最近は不安感が増え、時々仕事に行くのが辛いと感じるようになりました。 主治医からは抗うつ剤や抗不安剤の増薬をしてもらいました。 主治医は「まだ再発とまではいってないよ」といいますが、 自分でも危ないなと感じています。 元々人間関係がもとでうつ病になり、新しい職場でもまだ 職場の環境になれていません。 (1)再発とみていいのでしょうか? (2)薬以外でどのようなことに注意してすごせばいいのでしょうか?  (薬は主治医と相談してみます。) アドバイス(特に経験者の方)をお願いします。

  • 「海外在住」、優越感(劣等感)はありますか?

    いつもお世話になっています。当方、アメリカ合衆国で暮らす者です。 この年末年始と、とても久しぶりに日本に帰国してきました。 おいしいご飯や暖かい両親・親戚、久々に出会える友人たち・・・・ワクワクしながら帰国したのですが・・・・。 どうも私が少しでもアメリカについて話すと、皆ほのかに不快な顔をするんです。親戚であれ友人であれ・・・アメリカでの生活はどう、と聞かれるから話すだけで、ちょっとした日常のことです。別に、アメリカはスゴイとか日本はダメとかそんなことは一切言ってません。 そんなこともあって、滞在後半は「アメリカ」の一文字を絶対に口に出さないよう気を付けてきました。 アメリカに帰ってきて、在米の長い日本人の友人にこのことを話したら、「それは海外に長く住む日本人ならば誰もが心得ていることだ。やはり海外に住んでいるということで、知らず知らずのうちに、日本在住者に対する優越感が積もったりする。日本人はそういうのにとても敏感だから、不快に思うのは仕方がない」というようなことを言われました。 いまだにどこか腑に落ちず、アンケートさせてもらうことにしました。 海外在住者の方、日本在住の日本人に多かれ少なかれ優越感はありますか?日本在住の方、海外在住の人が現地での生活のことを話すと、鼻持ちならないように見えますか?

  • 孤独感とうつ病

    私は、54歳男性です。平成15年9月からパワーハラスメントが原因で抑うつ状態になり、その後、双極性障害と診断されました。今年の6月まで、約9年間休職になっていました。7月に、復職できたのですが、あまり仕事を与えてもらえず、毎日、孤独感との戦いです。気が狂いそうなほど孤独感を感じています。毎日、会社へ行くのがゆうつです。発狂しそうです。このままでは、また、うつ病になってしまうのではないかと思っています。主治医は、「長期休んでいたのだから、上司は仕事を再発を危惧しセーブしてのだよ。私が上司だったら同じようにすると思う。半年間、今年一杯は我慢するしかないと思う。仕事が無くて、うつ病になることはありません。」と言っています。孤独感のことは話さなかったのですが、孤独感からうつ病になることは無いのでしょうか?私の性格にもよると思います。育ち方から自己肯定感低いと妻に言われています。 自殺、退職が頭をよぎります。 どなたか、良きアドバイスを頂けたらと幸いです。

  • 何となくイヤミな反応

     みんなが「肩こりってやだなー」と話している時に、肩こりがどういうものかを知らない私が「肩こりって、自分は知らない」と言いたいとします。  でも、この、同じ一言を言って、何だか優越感を感じさせるような嫌味な言い方になってしまう人と(タレントで言えば山瀬ま○さんによく見られるような優等生的反応・・・わかってもらえるかわかりませんが)、ごく普通にきいていられる人(同じく例えればビートたけしさん的な反応)と、二通りに分かれると思います。  私もどちらかと言うと、前者タイプで、「みんなが困ってる肩こりを、『私は知らない』と伝えたいとき、何となく優等生的な印象を与える雰囲気でしか言えません。  これが自分ですご~くいやなんですが、直す方法ってありますか?

  • 喉の異物感&胃の痛み

    23歳、女性です。 ここ3日、喉の異物感を感じています。場所は喉仏の下のあたり。何か詰まっている感じです。食べているときは気になりません。食べていないときは異物感はあるものの、痛みはありません。 また、同じく3日前ぐらいから胃がキリキリ痛みます。今年3月に胃カメラを飲んだときは軽い胃炎だったのですが…。こちらも心配です。 私は極度の心配性で、とくに病気に関しては「もしかしてガン?」と敏感になってしまいます。最近、周りでガンを患わった人が多くて余計心配です。 最近、上司の死、身内の死、引っ越しなどがあり、ストレス?やショックも多少あります。 このようなことなどから、何の病気が考えられるのでしょうか? もし喉の異物感・胃の痛みを診てもらうには、内科で診療すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • 出世欲が全くありません。

    30代の既婚男性です。 自分には、昔から出世欲がありません。 課長、部長といったポスト自体に何の魅力も感じません。 みんな、なんで、そんな重い責任・難しい職務を背負ってまで そのポストに着きたがるのか全く分かりません。 昔から、違和感を感じてきました。 社会が出世欲を前提に成り立っているような気がして、 そうじゃない者は、人間じゃない、男じゃないと社会に言われてる気がして、 苦痛で仕方がありません。 仕事自体は、とにかくまじめにやっています。 出世欲はなくても、仕事をきっちりやりたいと気持ちは十分に持っています。 正直に書きます。 給料は高いほうがよいです。 年下の上司に偉ぶられるのは気分が悪いです。 でも、昇進はしたくないです。 そこに全く希望を持てません。 だから、給料が安くて、年下の上司ができても仕方がないと思っています。 出世欲が悪いことだとは全く思っていません。 社会の維持・進歩のためにも当然、必要なことです。 でも、それは頭でわかっていることで、 動物的な欲望としての出世欲というのは、全くありません。 だから、仕事が苦痛です。将来が不安です。 将来、責任だけ増えて、それに見合う満足が得られない。 出世欲がないので、それを満たすことなどありえないからです。 どう考えれば、将来の不安が和らぐでしょうか。

  • 「うつ状態」と「うつ病」の違いについて。

    どう違いますか? 以前、精神科を受診した時に 軽いうつ状態と診断されたことがありました。 その時は不眠症気味でしたので、眠剤のみの処方でした。 今の症状は ・中途覚醒(夜中に何度か目が覚める→すぐに寝付けます) ・食欲はありますが、食べても全然太らない ・憂鬱な気分が1ヶ月以上続いている ・酷い時は「もう早く人生終わってほしい」「なんでもいいから死なせてほしい」と思う ・先のことを考えると絶望感と焦燥感しかない ・起床時が一番憂鬱 ・欲がほとんどない、やる気が起きない、頑張れない ・全て自分が悪い、自分のせいだと思う 一度心療内科へ行こうか悩んでいます。

専門家に質問してみよう