• 締切済み

会社での劣等感について、悩んでいます。

会社での劣等感について、悩んでいます。 皆さんに教えてほしいです。 元来、私は劣等感・優越感に敏感であるのに、 現在同期のなかで出世が遅れてしまっていて、 劣等感で悩み過ぎてしまい、昨年10月から身体症状が出始め(胃炎、吐気、不眠、早朝覚醒、肩凝り、憂鬱感)、心身ともにギブアップして、今年3月末から休職に入りました。 もうこれからは、お気楽な人生を歩んでいきたいと思うのですが、出世欲・劣等感は消すことができるのでしょうか? (復職しても、出世欲が再発すると、また気持ちを病んでしまいそうです) なんで、出世欲が強いのかというと、出世できないと、周りから「コイツ、デキない奴なんだなー」と見られちゃうのではないかという『劣等感』が非常に強く、それがこうじて出世欲につながっています。 皆さん、劣等感については、どのように捉えていらっしゃいますか? 別に『他人にどう思われようと気にしないよー』という感じでしょうか? 自分が考え過ぎなのは、承知していますが、ご教示お願い致します。

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.8

参考までに聞いてください。 劣等感/優越感というのはプラスにもマイナスにも作用します。 質問者の方は、劣等感がマイナスにばかり作用してしまっていて困っている様ですね。 劣等感が強すぎると、思考が停滞してどうしようもないので、まずはこれを弱めることです。他の方も言っている様に「人は人」とか「自分の信じる道を行こう」と思うことですかね。 心に余裕ができたら、その弱まった劣等感をマイナスからプラスに転じる様に心掛けましょう。「出世している同期にあって自分にないものは何か、それを身につけるためには何をしたらよいか?」「出世している人は何を評価されているのか、自分もそれに近いことが、どうやったらできるのか?」などです。 数年単位の出世の差なんていうのは、個人の能力差以上に運とか環境による面が大きいので 気にしすぎは禁物です。 余談ですが、定年後の再雇用となると どちらかと言うと出世には縁がない、「協調性があり、黙々と仕事をしてくれるタイプ」の人が会社からは尊ばれますので、そちらの方向も 悪くない選択かもしれませんよ。

• nabituma
回答No.7

体の症状が出るほどではないにしても誰でも多少はあると思いますよ。 私の同期はもう経営幹部になっているのもいますし、彼と私の能力にそれほどの差があるのかなんて思ったこともあります。(もちろん運も実力も両方あったのだと思います) たしょうのやっかみはありますが、まあそれはそれと割り切って(というかあまり考えず)目の前の仕事をやっています。 家族を向いていれば気になりません。

• YkazubonY
回答No.6

私の直接上司は、5年前から年下です。 去年から部長も年下になりました。 窮屈な会社生活ですが、しょうがないと割り切っています。 特に、給料を下げられた訳じゃないですからね。でも、上がるわけではありませんが。 割り切って会社に通ってみたらどうですか。

• blazin
回答No.5

別に相手より上に行きたい、頑張りたい気持ちが悪だとは思わない。でもそれが貴方という人間の幅を縛るものであっては。 それは貴方にとって健全に作用してないんだよね。 一面で見えるものばかりじゃない。 そこまでに積み上げてきた個々人の努力やプロセスはそれぞれ違うもの。 土台が違う、人間が違う。 それを同じような秤で評価なんてそもそも出来ない。 その人はその人の人生、時間の中での道のりを歩んでいて。 遅いも早いも無いんだよね。 誰も貴方との比較レースの中で生きてない。 本当に出来る人は、もっとシンプルに、自分自身を活かしていけるように~という大きな心で目の前の事を丁寧にこなしている。積み上げてる。 だからこそ余計に貴方はその周りの姿と自分との幅の違いに打ちのめされてしまうんだと思う。大切なエネルギーを沢山分散させてるんだよ。 別に周りを意識しても良いんだよ。 でも単純な比較対照で自分を苦しめるだけの感覚からは卒業しないとね。そうではなくて、貴方なりにその相手が凄いなと感じられるものがあれば。その方が先輩であれ後輩であれ。素直に認める心を持つ。 相手の中に学ぶものがあるかもしれない。自分に必要な要素が浮かび上がってくるかもしれない。 それを貴方なりに感じ取って、貴方自身の営みに活かしてけば。 貴方は貴方なりに、貴方のペースで浮上していける。 誰の為に競うのか?誰の目を気にして生きているのか? こうして身体がギブアップサインを出してる現実もある。 こういう感覚では自分が持たないよと内側からメッセージを送ってるんだからね。 欲はあっても良い。でもそれは個人的な欲であって。 他者の評価や他者との兼ね合いで自分自身を高めていくものでは。 そのスパイラルの中で貴方はいつまでも苦しいままなんだと思う。 貴方自身が今の自分にオッケーを出せる事。 自分なりに良いなと思える自分自身で居る事。 その貴方としての営みは。自然と貴方自身納得出来るんですよ。 そして自分にオッケーが出せる人は、他者に対してもオッケーを出せる。素直に受け入れられるんです。 周りは周り。自分は自分としてね。 まずは自分自身にオッケーが出せるような自己練磨であり整理整頓であり自分磨きが大切なんだと思う。その為の今は大切な休息時間なんだと思いますからね。次のスタートは貴方なりに気持ちよく、マイペースで進んでいけるように。貴方は貴方なんですから☆

• kinaga
回答No.4

症状がたくさん出てますね。お辛いですね。体に症状が出ると なると、心療内科を受診されているんでしょうか? そういう出世欲、劣等感は誰でもあると思います。人と比べて、 オレなんて・・・(_ _)悩みの種ですよね。。 質問者さまはエライ!! なんと、客観的に物事をとらえてるでしょうか。。 お気楽な人生を歩んでほしいです~どうぞ、ご自身を大切に、 身の合ったお仕事に就いて、ノホホ~~ンと出来るように なれたらいいですね(_ _)

• poyan-osa
回答No.3

あなたの言う出世欲は、同僚、つまり自分と同じ土俵にいるものに対してですね。 デキない奴と見られてるんじゃないかと思っちゃうんですね。 それは、非常にちっちゃなことですよ。 自分を社長やものすごく偉い人と比べてるならともかく、たかが同期の人間ですよ。 んなもん、部長だ課長だ平だいうても、私から言わせれば目くそ鼻くそです。 できないことを恥じるなら、できるようになればいいことですし、それで会社が評価しないなら、 「この馬鹿タレが」といってやればいいだけのことです。 劣等感を抱くというのは、自分が納得いくようなことができてないってことではないですか? 自分で自信を持った仕事ができているなら、結果は自ずとついてきます。 そこを悩むぐらいだったら、まず「どうすれば自分の納得行く仕事ができるのか」ってのを模索し、対策が見つかったらひたすら努力するってのが『すじ』じゃないでしょうか? 無駄に自分を浪費しているように思えてなりません。がんばってください。

• tsline
回答No.2

鶏口牛後 出世というものに無頓着な私が言うのもなんですが・・・ 同級生が一流企業で課長クラスになっていますが、私は小さな会社でのほほんと役員してます。 出世しようと思ってなったわけではなく、ただ会社を儲けさせ続けているだけ。 私欲は捨てて、給料なんか上がらなくても文句も言わず、ただひたすら儲けさせる。 他人の目なんか気にしないでやりたいようにやって、結果会社を儲けさせればいいと思いますよ。 もちろん責任はキチンと負い、ルールも守った上でね。 胃炎、吐気、不眠、早朝覚醒、肩凝り、憂鬱感⇒これって責任持って仕事してれば誰でもありますよ。

• ginga2
回答No.1

一番手っ取り早いのは同期がイナイ中途採用で転職する事ですね。