• 締切済み

ロ-タス123のデ-タをexcelに変換方法

ロ-タス123のデ-タをexcelに変換方法

みんなの回答

• char2nd
回答No.2

1-2-3のバージョンに依ります。拡張子がwk4などの場合はR5J以前のもので、これならばExcellでも開くことが出来ますが、1-2-3 97以降の123という拡張子を持つファイルだとExcellでは開けません。  Lotus 1-2-3が無い、もしくは現在のシステムにインストールできないとすると、現行でこの形式のファイルをひらくことが出来るのはIBM Lotus Symphonyと呼ばれるフリーのオフィスソフトだけでしょう。このソフトはOpen Office.orgをベースとしてIBMが手を加えたもので、日本語版もありますが、ダウンロードは米国のIBMサイトからでなければ出来ません。 http://symphony.lotus.com/software/lotus/symphony/home.nsf/home http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/03/lotussymphony1.html  ダウンロードする際には、Windws版を選んでください。尚、一応フリーソフトではありますが、メールアドレスの登録が必要となります。  このソフトでひらいた後、Excell形式で保存すればよいかと思います。

• Saturn5
回答No.1

表計算ではLotus123の方が先行ソフトでしたので、 Excelは標準でLotus123のファイルを読み込み可能に なっています。 [ファイル]→[開く]→[ファイルの種類]で Lotus123を選んでください。 保存時にExcel形式で保存すれば自動的に変換されます。 ただし、共通機能のみで全ての機能が保証されている訳では ありません。