• ベストアンサー

ダイエットティで質問です。

ダイエットティで質問です。 妻に痩せてと言われて、昨日からダイエットティを飲まされています。 そのダイエットティなのですが、紅茶にジンジャーパウダーと一味を少量を混ぜた物です。一杯飲むと体がポカポカです。 妻は一日に3から5杯は飲もうよといっていますが、 これって、ダイエット効果あるんでしょうか? また、このような物を飲んでいて体にいいのでしょうか? もし、ダイエット効果があるなら食前に飲めばいいのか?それとも食後どちらでしょうか? ちなみに私は身長が167cmで体重が69kgです。ちょっと太めです。

• siraku
  • お礼率54% (276/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.2

今、しょうが紅茶ダイエットというのが流行っています。 しょうが紅茶ダイエットを紹介しているサイトのなかには、2ヶ月で9Kgも痩せたなどと書いているものもあります。 私が参加しているメーリングリストでも、しょうが紅茶のことが話題になったので実験してみました。 しょうが紅茶を午前1回、午後2回、夜1回飲んで、実際に体温が上昇するかどうかグラフにしてみました。 添付図は、そのときのグラフです。 中国医学では、お茶はウーロン茶もプーアル茶も緑茶もすべて精神を落ち着かせる作用がありますが、紅茶だけは精神をハイにさせるとされています。 また、しょうがが血行を良く作用があるので、しょうが紅茶は体を温めるとされています。 なるほど、しょうが紅茶を飲むと、体温が一時的に上昇します。 紅茶は熱量をもっていますし、しょうがが血行を良くするので体温が上昇するのは事実です。 西洋医学で体温が1度上昇すると、基礎代謝10%上昇するとされています。 ですから、もしも、食事制限が過ぎて体温が35度などの低体温になっている女性が、 しょうが紅茶など体を温める食べものを常用して、少しでも体温を上げることができれば、ダイエット効果が増すことが考えられます。 したがって、もしも、あなたの体重が35.5度以下の低体温であるとか、手足の冷えがあるなどの症状があれば、しょうが紅茶が効く可能性があると思います。 もしも、体温が36度以上であれば、しょうが紅茶の効果はあまり期待できないだろうと思います。 私の場合は、しょうが紅茶ダイエットをやめ、体を冷やすとされる食材を食べないことにしたら、1ヶ月ほどで体温が0.4度上昇しました。 しょうが紅茶を飲むよりも、体を冷やす食材を食べないことの方が大切なように思います。

siraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すっごく参考になります。

その他の回答 (3)

• tatune33
回答No.4

No.1です。 残念ながら楽に痩せる方法なんてありません。 紅茶で痩せた!という人も、本当のところは食事制限と運動で痩せたのです。 紅茶は関係ないけれど、飲んでいたので紅茶の効果と勘違いしているだけですね。 私の回答を信じないその気持ちはよくわかります。 だって私自信がかつてそうだったから(笑) 私も飲むだけ食べるだけの楽なダイエットに全部飛びついたものです。 サプリメント、にがり、寒天、食べ合わせ、キャベツ等。 食べるのを我慢するのも運動するのも絶対に嫌だった。 それが6年間にも及びました。 そこでやっと努力しなけりゃ痩せないんだということに気付きまして、食事制限と運動によるダイエットを行ったところ半年間で痩せました。 夫婦でダイエットをしたのですが、主人の方は私のように楽な方法を求めず最初から頑張ったので、失敗期間なしの半年強で16キロ痩せています。(170センチ75キロ→59キロ) 6年間何をバカなことをやっていたんだろうって今なら思うのですが、私の場合あの6年間がなければ成功はなかったです。 その失敗があったからこそ主人にも適切なアドバイスが出来ました。 失敗期間がなければ質問者様の奥さまのように効果のないものを勧めて、主人を失敗の道に引きずりこんでいたことでしょう。 楽な方がいい、と思う今の気持ちもダイエットの成功につながる大切な経験のひとつかもしれませんね。 それはそれでいいと思います。 ダイエットの本質に早く気付かれて、本当に痩せられるといいのですが・・・ 痩せたら人生変わりますよ。 ぜひ頑張って下さい。

回答No.3

要するに、代謝をよくするということだと思いますけど できれば、飲むだけじゃなくて飲んだ後軽く運動したほうがいいと思いますよ 軽く腹筋するとか、、、一日3~4杯 特に朝一番に飲むのが一番じゃないでしょうか。 これから暑くなる季節ですから効果テキメンじゃないでしょうか あっ  あと特に薬という訳ではないので食前でも食後でも、食間でもかまわないと 私はおもいますよ!

siraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲んでから運動ですね。 実践してみます。

• tatune33
回答No.1

痩せる効果はありません。自信を持って言えます。 カロリー摂取過多と運動不足で太るのですから、痩せるにはカロリー摂取を減らして運動するしかないですね。 体を温めるのであれば健康にはよいものだと思いますので飲んで損ということはないでしょう。 食後の方がいいかな? あまり食前に紅茶って聞いたことがないので。 しかし何事も限度というものがあります。 紅茶は利尿作用があるため1日5杯も飲んだらトイレが近くなって日常生活に支障をきたします。 1杯程度にされておいた方がいいでしょう。 奥さまが痩せることを望まれているのですからぜひ頑張って下さい。 食べることを少し我慢して、筋トレと有酸素運動をするだけで半年~1年後にはかっこいい体型になれます。

siraku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今、ちょっと調べていたんですが、しょうが紅茶ダイエットの口コミ情報が見つかりました。 これって、どうなのでしょうか?みんな結構、効果があるような事が書いてあります。 http://diet.nifty.com/cs/kuchikomi/diet_do/list/aid_00017/1.htm もし、これを飲むだけで痩せれたら簡単でいいですよね。