• ベストアンサー

メーカーPCのチップセットドライバ更新他

表題のとおりです。 このサイトを見ていて、「今使っているPCをできる限り改造して使っていってみよう」と思い、今では CPUはセレロン433→セレロン1G OSは98→XP_Pro IDEケーブルをスマートにして… いろいろと改造をしてきたのですが、 先日、ある書き込みで「チップセットドライバの更新」なるものを見つけました。 BIOS更新はしました。(メーカーで出している最新というか最終バージョン) この「チップセットドライバの更新」とはどのようなものなのでしょうか? 今使っている状態でもたまにエラーが発生することがあり、改造した上で最適な状態に少しでも近づけたく思います。 チップセット更新以外にも「こんな改造をするとよいかも」的な情報もよろしくお願いします。 どうぞ、ご教授よろしくお願いいたします。 IBM APTIVA モデル 2163-443 CPU SLOT1 (下駄付) Cerelon1GHz OS WinXP Pro SP1 M/B 初期のまま (将来的には電源が250Wのものに乗せ変えたので865PE?とかに変えてみようかなと) 電源 SEVENTEAM ST-250P3A HDD C:7G(IDE) F:40G(SCSI外付) G:7G(IDE) 光学ドライブ D: DVD(メルコ DVR-21FB) E: CD-R(PANASONIC LK-RB7503B SCSI) メモリ 384MB(今のM/Bでは最高) ケースFAN 前面のみ強制取付(吸込)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

■チップセットと搭載メモリの関係について Sandraの結果から、チップセットが440ZXか440BXだと推測されましたので、出荷時期から考えて、128Mbitチップに対応しているだろうと断定しました。 参考URLに440BXに関してのintel(jp)のFAQを示します。ここに記載されている「16MX8を使った128MビットSDRAM」という条件のチップが両面に計16枚実装されたDIMMなら256MBとして認識できるわけです。 メルコのメモリ搭載記載によれば、512MBまでは稼働を保証していますので、440ZXチップセット(最大容量[これは正式発表は256MBですが、実際には512MBまで対応しているものがほとんど]搭載時は2スロットまで)の可能性もあります。 #3スロットある440ZXマザー(iwill/ZB370)も所持していますが、最大容量のDIMM(256MB)*3の768MBでは認識できませんでした。 ■外付けHDについて H:ドライブが起動ドライブ(XPならC:ドライブ起動とは限らない)なら引っ越しが難しいです。普通は、再インストール。 H:ドライブがデータドライブなら、繋ぎ換えただけで、認識できるかもしれません。ただし、私は外付けHDは(旧型の)本物SCSIしか持ってないのでやったことがないです。エラーが出ると大きなデータを失うことになりますので、バックアップ手段がないならおすすめはしません。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/support/faq/embed_chipset/440bx.htm

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

■440BXチップセット関連 私は信者の一人ですが、枯れたチップセットなので、最近リリースされたような「チップセットドライバの更新」なら、必要に応じて導入という対応でいいです。 440BXの中期以降のレビジョンは、128MbitのSD-RAMに対応したので最大1GBまでメモリを認識制御できます。3スロットあれば、768MBまで搭載可能という理屈になります。Celeron433が初期搭載されたようなPCには、普通中期以降の440BXが載っています。IBMが発表した最大メモリ仕様は、初期のレビジョンによる記述の可能性があります。 #私は、440BX機(偶然、同系列のIBMマザーも持っています)の数台を、Windows98se・NT4・2000で使用しています。384MB程度の実装メモリなら、それらの方がお似合いです。 ■HD関連 F:ドライブが外付けなので、これを起動ドライブにするのが効率のよいPCの使用方法かもしれません。外付けHDが超高級品でなければ、IDEのHDがケース内のSCSI変換ボードに接続されているだけなので、HDだけを取り出してPC本体内に内蔵させるのがスマートです。 #以前、同PCにおける起動時のBIOSエラーについて質問されていたと思います。お時間があれば、そちらにもコメントをください。

sorach
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足を載せておきましたのでよろしくお願いします。

sorach
質問者

補足

返事が遅れてしまいました。 ありがとうございます。 768MBまで搭載可能… 載せたいです。ぜひぜひ!! でもIBMのページにもIntelのページにもレビジョン更新のような記述はなく、256MBのメモリ3枚購入して動くかどうか実験しよう!!ってな暴挙には出れませんねぇ… 将来的にマザーを865PEとかにしたときにメモリを転用することもできないのかもしれないし… まずはマザーから交換が吉ですかね。 ところで、SCSIの外付HDは察しのとおりIDEのものが入ってます。 でも、これって、中にすでにデータがたっぷり入っていたとしてもそのまま内蔵させて使うってことが可能なのでしょうか… できることならそうしたいな~

• hi-man
回答No.3

ども 現状マザーはMicroATXとお見受けしました ケースもマイクロタワーですよね ライザ拡張カード刺さってませんか? マザーとCPUを交換するのでしたら ケースも交換されたら如何ですか 最新のCPUFANは結構大きいですので・・・ ドライブ関係と干渉するのが心配かな ミドルタワークラスでは如何ですか

sorach
質問者

補足

回答ありがとうございます。 う~ん、ケース交換も考えたのですが(P3電源が少ないので)やっぱり愛着のあるケースを使いたいかなって思いまして… 下のサイトのように頑張っている同志(?)もいるようなので私も今のままの筐体でやっていこうと思ってます。 http://www.ab.wakwak.com/~yugo/index.html ところで、ライザ拡張カードってなんですか?? あ、もうひとつ書いておくべき改造データです。 1月ぐらいにグラボ交換。GF4MX440-8X にしました。

• kajyukun
回答No.2
参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/440bx/index.htm
sorach
質問者

補足

ありがとうございます。 HP見ましたが、なんとなくわかったようなわかんないような… 440 シリーズ・チップセット用ドライバ/ユーティリティというリンクでいいのでしょうが、なんだかそこには「440 シリーズ・チップセット用ドライバ/ユーティリティ」とあり、しかもWin95onlyと書いてある… これはXPの私には関係ないのでしょうか??

• kajyukun
回答No.1

マザーの種類がわからなければチップメーカーがわかりません。 たとえばintelなのかSiSなのかViaなのか。

sorach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足載せておきました。 よろしくお願いします。

sorach
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 SiSoftware Sandraというもので調べた結果を載せておきます。 System Chipset Model : Intel Corporation 82443BX/ZX 440BX/ZX Front Side Bus Speed : 1x 100MHz (100MHz data rate) Max FSB Speed / Max Memory Speed : 1x 100MHz / 1x 100MHz こんな感じでいかがでしょうか??