• ベストアンサー

ギリシャリクガメが元気がありません。

ギリシャリクガメが元気がありません。 生後1年ちょっと位になります。 ここ一週間ほとんどエサを食べてくれません。 鼻水がよく出ています。 温浴させてもお湯に浸かったままで動きません。 近くに爬虫類を診てくれる病院が無く、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123300
noname#123300
回答No.1

熱中症か日射病のような症状ですね。 ためしに涼しいところにおいて様子をみてください。 参考に亀の病気について書かれているサイトがありますのでURLを貼っておきます。 元気になるといいですね。 (亀亀くらぶ・亀の病気) http://club-tortoise.hp.infoseek.co.jp/health.html

tiaratiaratiara
質問者

お礼

ご回答を読ませていただき、やはり病気のような感じがしたので、少し遠いですが病院へ連れて行きました。レントゲンをとって調べてもらいました。呼吸困難を起こしているという事ととお腹にガスがものすごく溜まっている事がわかりました。また甲羅の大きさからすると通常の半分しかないといわれました。とりあえず一週間入院です。もっと早く気づいてあげられてたら。。と反省しました。 きっかけを作っていただき感謝します。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • リクガメの食欲がないんです

    僕は二年ほど前からギリシャリクガメ(十数センチぐらい)を飼っているのですが、ここ一週間ほど急に元気がなくなってしまいました。餌を食べなくなり、いつもぐんなりと寝込んでいるような状態なんです。 一昨日、温浴をさせて、糞と尿酸をしたのは確認しました。 それでも何も食べないようで、心配です。何かアドバイスがあればお願いします。どんな小さなことでも良いので。 また、こういうケースで獣医さんなんかに見て貰う場合、料金はいくらくらい掛かるものなんでしょうか。中学生なので、あまり高いと厳しいんですけど・・・。 何か知ってる方がいましたら、どうぞお願いします。

  • リクガメが・・・

    私はギリシャリクガメ(おそらく、だそうですが;)を飼っています。 秋~春にかけては毎日バリバリとレタスを食べ、毎日排泄していたのですが、 ここ1ヶ月、何も食べず、また排泄もしないのです。 カメは空腹に耐えられる、ということは知っていますが、本当に心配です。 いろんな人に相談してみると、 「えさに飽きてるのかも」 「太陽光を浴びさせて!」 「温浴させてみて」 と、いろいろなアドバイスをもらいました。 しかし、えさをかえてみたり、太陽光を浴びさせたり、温浴させてみたりしても、まったく効果はありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • リクガメの様子がおかしいです!!

    教えてほしいのですが、飼っているギリシャリクガメがあまり動かなくなり、えさもあまり食べずどうしたらよいか困っています。 昨日「きゅーきゅー」と鳴くのが続き、さっききずいたらやたらと動き回ったかと思ったら飲み水の中に入っていました。今は動かない状態です。手足は伸びたままです。温度30度湿度60度前後です。 どなたか処置を知っていたら教えてください。 便秘かと思い温浴もさせました。

  • リクガメを飼いたいと思っているんですが、

    リクガメを飼いたいと思っているんですが、最所に近くにリクガメをみてくれる病院があるかどうか探してみることにしました。住所は「北海道、旭川市」なんですが、爬虫類を専門にみてくれる病院が1件ありました。しかし、爬虫類専門だからといってリクガメをみてくれるかどうかはわかりませんよね・・・?「動物病院 北海道 リクガメ」で検索してみたんですが、リクガメを診断してくれる市に旭川市はありませんでした。もし、飼うことになって、病気になったら札幌や釧路まで行くことになるんでしょうか?詳しい方、ご返答よろしくお願い致します。

  • 奈良で爬虫類・リクガメを診てくれる病院

    奈良で爬虫類・リクガメを診てくれる病院を探しています。 飼っているギリシャリクガメの目がどうも閉じっぱなしの様子なので、 病院に連れて行こうかと思っています。 奈良の動物病院でお勧めのところがあれば教えてください。

  • ギリシャリクガメを飼い始めたのですが

    ギリシャリクガメのベビーを2匹、一週間程前から飼い始めました。 体長は6センチくらいです。 紫外線ライトの光をあてるだけでなく、外で日光浴もさせてあげるほうがいいとききました。 アパートに住んでいるため庭もないので、日光浴をさせるならベランダか実家の庭でと考えていますが、今の時期(秋冬)でも屋外での日光浴は可能でしょうか? 元気に育ってほしいので飼い主として出来るかぎりのことはしてあげたいと思っています。よろしくお願いします。

  • リクガメがおしっこをした際に、一緒に白いドロッとした物を出しました。飼

    リクガメがおしっこをした際に、一緒に白いドロッとした物を出しました。飼い始めて日が浅く、リクガメがおしっこする所を初めて見たのですが、この白いドロッとした物は何なんでしょう?リクガメは元気に餌を食べてますが心配でなりません。 温浴中に排泄されてた尿酸も今では数日出てません。 リクガメは温浴中以外は尿酸は出さないのでしょうか? どなたかおわかりの方、教えていただけたら幸いです。よろしくお願

  • リクガメの成長

    ギリシャリクガメか、ロシアリクガメを飼いたいと思っています。 20cm位まで大きくなるそうですが、 成長のペースはどの位なんでしょうか? 年にどの位ずつ大きくなるんでしょうか? お願いします。

  • ギリシャリクガメの風邪について

    今10cm程の大きさのギリシャリクガメを飼っているのですが、風邪をひかせてしまいカメも診て頂ける病院で診察を受け、液状の飲み薬を与えていますが飲ませ始め1カ月ちょっと経つのですが鼻水がなかなか治まらず鼻ちょうちんが未だに出てしまいます。 お薬は直接口元にたらして飲ませるやり方を教えて頂きましたがなかなか口をうまく開けてもらえず獣医に相談した所餌の葉にたらしても良いとアドバイスを貰い毎日その方法で与えています。 現在飼育は90cm水槽で小動物用のひよこ電球ヒーターと底面ヒーターを使い温度は28~30℃をキープ(サーモは使っています)し湿度は50~55を保たせています。紫外線照射ランプも昼夜と切り替え使用しています。 餌は小松菜大根菜、オオバコを与え、市販の餌は一切与えていません。 風邪を治すのに良い方法等ありましたら是非アドバイスお願いします。 風邪を引かせてから殆ど水槽から外には出していません。食欲も変わらずあります。 鼻が詰まっている様な感じで早く何とかしてあげたいので宜しくお願いします。

  • リクガメについて教えて下さい。

    リクガメについて教えて下さい。 こんにちは。はじめまして、daidai-daidaiと申します。 現在、7cmのリクガメ(ギリシャ)を飼っています。飼育歴がまだ4ヶ月と恥ずかしながらの初心者です。 最近、床材に潜ったままの時間が増えています。ごはんは食べますが少食の様に思えます。 ギリシャリクガメは穴を掘ると聞いた事がありますが、ご飯を食べては床材に潜り、潜ったまま出てこずごはんを食べないような事が目立つようで心配です。ケージ外へ出してもすぐに何処かに入り込んでじっとしてしまいます。以前は元気に歩いていました。 (考えてみれば、床材を変えてからこのような事が目立つような気がします…) 心配する事がなければよいのですが、何か問題等があるのでしょうか?床材が合わないのでしょうか? リクガメに詳しい方、よろしければアドバイスをいただけますと嬉しいです。 ちなみに現在の飼育環境としまして、ケージは45cm、室内温度設定はバスキングスポット下は30~31度、涼しい所で25~6度、湿度50~60%を維持し、床材は煉瓦部分と木のチップとホシガメ等の多湿等で使用する床材を混ぜて使用し、深さは3~4cm程です。(以前はデザートブレンドを使用していましたが、乾燥が目立つ事、湿度が思うように上がらない事、鼻水を出す事があったため、変えてみました) 餌はスーパー等で購入できる小松菜やチンゲンサイ等、野草でオオバコやクローバー、タンポポ、ヘビイチゴ等、リクガメフードを一日2回です。 排泄はほぼ毎日していましたが、床材を変えてから、排泄物が目立たず確認があまりとれません。