• ベストアンサー

ギリシャリクガメが元気がありません。

ギリシャリクガメが元気がありません。 生後1年ちょっと位になります。 ここ一週間ほとんどエサを食べてくれません。 鼻水がよく出ています。 温浴させてもお湯に浸かったままで動きません。 近くに爬虫類を診てくれる病院が無く、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123300
noname#123300
回答No.1

熱中症か日射病のような症状ですね。 ためしに涼しいところにおいて様子をみてください。 参考に亀の病気について書かれているサイトがありますのでURLを貼っておきます。 元気になるといいですね。 (亀亀くらぶ・亀の病気) http://club-tortoise.hp.infoseek.co.jp/health.html

tiaratiaratiara
質問者

お礼

ご回答を読ませていただき、やはり病気のような感じがしたので、少し遠いですが病院へ連れて行きました。レントゲンをとって調べてもらいました。呼吸困難を起こしているという事ととお腹にガスがものすごく溜まっている事がわかりました。また甲羅の大きさからすると通常の半分しかないといわれました。とりあえず一週間入院です。もっと早く気づいてあげられてたら。。と反省しました。 きっかけを作っていただき感謝します。本当にありがとうございました。