• 締切済み

高校のクラス替えについて質問します。公立専門科高校に通っている2年生で

高校のクラス替えについて質問します。公立専門科高校に通っている2年生です。 私の学校では、○○科という学科があり、2年次から3つの類型ごとにクラスが2つに分かれる制度になっています。 類型は、 A類型・15人程度(専門的・進学重視) B類型・25人程度(専門的・進学重視) C類型・40人程度(就職重視)の3つの類型に分かれています。 昨年度(例年)まではA類型とB類型が同じクラスで、C類型だけ別クラスという形でした。(進学クラス・就職クラス) しかし、今年度からA類型とB類型が2クラスに分かれ、C類型は両クラスの穴埋めという形になってしまいました。 私はA類型なのですが、C類型と一緒になってしまい、学習面・生活面の環境を考えると、「大丈夫か?」と感じてしまいます。 一般的に、高校のクラス分けは、私の学校の昨年度までの例のように、進路ごとに分けるものだと思うので、正直憤りを感じています。 来年度(3年次)も繰り上がりになると思うのでとても不安を感じています。 そこで質問なのですが、今年度、このようなクラスで例年に比べA類型やB類型の全体的な学習成績が低くなってしまった場合は、来年度から例年通りのクラス編成に戻ることは考えられるのでしょうか? まとまりの無い文章になり申し訳ありませんが、回答のほうをしていただけると幸いです。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

それが毎年の通例ならありえないでしょう。 また公立の学校ということなので教師は公務員なわけですが公務員というのは常に生徒にとってベストの環境を用意するという発想自体がありません。 公立、私立共に教師自身が安心して生活できればそれでいい、そんな考えしか持ってないのが大半の教師達の現状です。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

今年度から編成を変えたからには、何かの目的があっての事でしょう。 それが何だかわかっていますか? 想像するに、昨今の就職難から高卒での就職が厳しくなってるため、就職重視の類型の人でも進学へ移行できるような体制を整えるためか?と。 習得すべき単位や学科に変わりがあるわけではないのでしたらクラス全体の成績、つまり平均点があがるか下がるかは問題ではなく個人の成績次第ですよね。 進学を志すなら学校内のクラス平均点など何の目安にもならないものですから。 ただ目的を同じにする人が集まったほうが意識を高く保てる等のメリットはあるでしょう。 その点でも、学校側も進学率を下げるような体制をわざわざ取るとは考えにくいので、編成を変えるからにはそれなりの目的と対策があるのではないでしょうか? もちろん結果が思わしくなければ再び編成を戻すという事もあると思いますが、3年進級時に編成を変えるというケースは少ないと思いますので、おそらくあなたの代では変わらずに行くのではと思います。 なんにせよ、自分の将来に責任を持てるのは自分だけです。 周りに惑わされずやるべき事をやれた人が目標を達成できるでしょう。

関連するQ&A

  • クラス替え

    4月からのクラスについて不安なので。あたしの学校では1年生ではA1、A2、B1とこれがC2まであります。で、2年生はA1とA2がA組になってって言う形になって3クラスになります。でも、3年生は3卒がAかBになって4卒がCかDに分かれるって形になるのでどのクラスになるか不安なのです。あたしは、イツメンと同じクラスがいいんです。ちなみに、イツメンは今は同じクラスで3卒希望です。あと、担任の先生も今のままがいいです。いまの先生好きなので。来年度には修学旅行があるのでメンバーと先生が重要になってくるのです。しかも、あたし人見知りが激しいのでクラスが変わって新しいクラスになじむのに時間がかかるので友達が少ないんです。なので、イツメンと今の担任じゃなきゃダメなのです。なにかアドバイスお願いします。(高校です)

  • 高校3年でのクラス替えで友達が・・・

    私が通っている高校は、高校一年の時の進路調査をもとに高校二年のクラス替えをおこないます。 そのため高校三年のクラス替えではほとんどクラスのメンバーが変わりません。 (二年の時点で同じクラスの人はだいたい同じ進路希望なので三年でのクラス替えはあまり必要ない) ~私が二年の時のクラスを2-A組、私が三年の時のクラスを3-B組とします。~ 三年のクラス替えで、私は2-A組のメンバーがいるクラスから外れてしまい、3-B組になってしまいました。 2-A組から3-B組になった女子は私一人で、2-A組から3-B組になった男子も二人しかいません。 四十人いるクラスで、三十五人が2-B組です。 3-B組で顔と名前が一致するひとが四人しかいないという有様で、しかも三十五人はすでに一年間一緒に過ごしているため、グループが初日にして出来上がっていました。 私はもともと人付き合いが苦手で、よく知っている人でないと緊張してあまり話しをすることができません。 (話しても真面目な会話だけとか・・・) おまけに声が低く、緊張すると目つきも悪くなり、おせじにも愛想のいい人間ではありません・・・。 一人でいることも好きですが、やはりクラスに友達が一人もいないのは寂しいです。 しかしグループの中に入っていくことも「嫌な顔されたらどうしよう・・・」と怖くなり、話しかけられませんでした。 仲がとてもいいグループに顔も名前も知られていない私が入るのは無理でしょうか。 また、どうしたら入ることができるでしょうか・・・。 不安で惨めでたまりません

  • 専門学校のような高校

    今、進学する高校を探しているのですが… 専門学校のように専門の分野だけを学習する高校ってありますか? やっぱり、高校から入れる専門学校はないのでしょうか?

  • 高校のクラスがつらいです。

    この春から高校生になりました。 行く高校は偏差値は普通より少し高いぐらいで、結構はでな人がたくさんいてイベントなどが毎年盛り上がります。私はそこにひかれて入学しました。 先日、入学式が行われ、新しいクラスも決まりました。クラスには知っている子が一人(Aとさせてください。)いて話す相手がいなかったので声をかけ、Aと仲の良いもう一人(B)と、Aが声をかけたCとDと5人でその日は過ごしました。そのときも私はあまりなじめていなかったのですが、今日になって本格的に疎外感を感じるようになりました。なんとなくCが私の事を邪魔だと思っている気がします。CはAかBの所にしか話に行かないし、私と話すときも楽しくなさそうです。Aはクラスの色々な子と仲良くなっていてたくさん話しかけている、クラスの中心です。Cにそんな態度を取られてしまったし、5人だと人数が合わないのでますます一緒に居にくいいです。さらに、C以外の子達も私がいなくても平気なような感じなので、ますます疎外感を感じてしまいます・・・・。移動教室のときも、私からついていってるような状態です。他の子達と行動する事も考えていますが、わがままですが地味な人だと思われるのが嫌です。他の子達はけっこうおとなしめな子なので。。 まだ入学して日にちが経っていないので微妙ですが、このままABCDについていっても、4人に邪魔だと思われたりしませんか? それとも違う子達と行動するようにしたほうがいいと思いますか? Cにはどういう態度をとって方が良いのでしょうか?

  • 幼稚園のクラス替えについての噂で悶々としてます。

    幼稚園のクラス替えについての噂で悶々としてます。 うちの園では、年中でクラス替えがあり、そのまま年長へ進級します。 担任の先生も2年間同じです。 3クラスあるのですが、Aはエリートクラス、Bは標準、Cは、おとなしい ほんわか(早生まれや内気な子、発達が遅い子が多い)クラスと噂があります。幼稚園のクラス替えで、実際に そうのようなクラス替えをするでしょうか? 担任の先生自体もA←B←Cランクのように言われてます。 ママの噂は、自分の好都合なように広まりますから、気にしないのが一番ですが、 うちはCクラスなので、悶々します。 噂を流しているのはAクラスのママ達で、担任も子供もママも最高級だと。 実際、クラス替えの為の知能検査やテストは実施してないようなんですが。 特に幼稚園教諭・保育士さんのご経験のある方に伺ってにたいです。 よろしくお願いします

  • 公立高校か私立高校か?

    公立高校に進学させるか私立高校に進学させるかで親子で 迷っています。 公立より私立のほうが偏差値が高く、特進クラスの合格を いただきました。(特待生ではありません) 公立は中くらいの高校で、大学進学のためには予備校は 不可欠のようです。 私立は予備校授業も取り入れており、予備校に行かなくても 良いというのが売りの学校です。 当初は費用面で絶対公立と考えていましたが、予備校の費用を 考えると変わらなくなると聞いた事、私立のほうが面倒見が良いと 聞いたことで私立のほうが良いかも・・・?と思いつつあります。 ただし、私立に行きながらの予備校は金銭面で無理です。 子供の性格は楽なほうに流されやすいので、自主性が問われる公立より 厳しい環境の私立が良いような気もします。 費用面も含め、アドバイスをお願いします。

  • 専門学校のベストなクラス人数は?

    専門学校選びに参考にさせて頂くので 貴方の思うベストな人数をできれば理由付きでおねがいします (1)勉学面を重視したベストなクラスの「人数と男女比」 (2)恋人のできやすさを重視したベストなクラスの「人数と同性・異性比」 (3)男女比が20;3や3;20だったりするとどういったメリット・デメリットがありますか? やはり人数もかなり専門学校生活に影響すると思うのでよろしくおねがいします

  • 高校のクラス分け、国公立文系か私立文系か(長文です)

    高校一年生女子の母です。4月に入学したばかりだというのに、すでに来年度のクラス分けについて親子で悩んでおります。 娘は、特に数学得意でもないので、偏差値55~58あたりの私大文系を目指しています。とすれば、私大文系クラス(以下私文)に入るのが当然なのですが・・ 娘の高校は学力差がかなり有る学校で、ピンからキリの学力の生徒がいます。7クラスあり、来年度は理系1クラス、国公立文系(以下国文)1クラス、私文5クラスに2年次から別れます。 国文クラスとはいうものの実際に国公立に行くのは、10人あたり、あとは、私文です。 私文クラスは・・実際には、短大、専門学校の進学者が多数のクラスもあります。私文クラスだと、クラスの雰囲気ものんびりしており、推薦で年内にほとんどの子の進学先が決まり、とても受験モ-ドを保つことが難しいことも予想され、私文クラスに行く限りは、クラスで1.2番の成績を取り(今のところ可能性充分あり)、志望校の指定校推薦を取るのが最良の道のようです。しかしクラスの雰囲気にのまれ、だらけるのでは、と本人が気にしています。 国文クラスに入ると・・クラスの雰囲気はいいのですが、余分に数学を勉強しなければならない点(決して得意ではない)、国文クラスでは高校の規定により、指定校推薦が受けられない点など不安があります。 結局は本人次第ですが、同じような学力、同じようなレベルの高校生なら、どちらを選びますか? ご意見お待ちしています。

  • 高校数学について、質問です!

    私は高校二年生です。 私の通っている高校は専門の教科を取り入れた授業を受ける事ができる学校で、私はその高校の普通科、演劇専科で勉強しています。 専門教科の授業の分、進学には大きなハンデ(一週間のうち10時間が演劇なのでその分の普通教科の授業が習えない)となっています。 はじめは専門学校に進もうと思っていたのですが、なかなか高校教員になりたいと言う夢が捨てきれずに、大学進学を決めました。 …まではいいのですが。 上にも書きましたが、演劇専科の私は…たとえば数学は1とAしかか習いません!けれどもセンター試験では数2やら数3Cなどをよく見ます。 情報なら少し習ったのですが、いまから数学2Bを勉強し始めるのか、それとも情報に力を入れるべきか……悩んでいます。 どうか知恵を貸してください! お願いします!!

  • 公立高校と私立高校では、同じ偏差値の場合、

    公立高校のほうが進学実績が高い傾向にありますが、これはどうしてですか? 私は偏差値60程度の私立高校を卒業した者です。卒業した高校及びこのランクの様々な高校を卒業した知り合いがいますが、そうした話をまとめると、 ・日東駒専以上に進学できる割合が公立だと6割程度になるのに対して、私立では、3~4割程度しか、進学しておらず、かえって大東亜帝国クラスの私大が標準的な進学先になっているという感じです。いわゆるFラン大学に進学する人も一定数います。 ・国立+ March以上となると、私立では1割~1割5分程度、公立では2割~3割程進学しているという感じです。 どうしてこのような差が出てくるのでしょうか? まあ、超一流の私立は話も違ってくるのかもしれませんが。