• 締切済み

人通孔について教えて下さい。

人通孔について教えて下さい。 平成14年度建設の建売住宅を購入し今現在も居住しております。 一階は東南角部屋がリビングでそこに隣接するように北側にキッチン、西側に和室があります。 風呂、洗面所、トイレはキッチンの西側にあります。 先日床下チェックをしたかったので工務店の方に来てもらい、我が家に由一ある床下点検口がキッチンにあるので、床下収納庫を外して下に潜ってもらったところ、基礎で全部埋囲まれている。隙間から見たところ和室側も全部基礎で囲まれていてリビングが独立した状態になっており、せっかくキッチンから床下に潜ってもどこにも行けない。 もちろん、水周りの点検も不可能。 施工会社に話した所、当時の設計者及び管理責任者に、”必要であれば全部の部屋に点検口をつければいい、水周りのトラブルの際は床をやぶって入る。このように基礎で囲ってあったほうが人通孔があるよりも頑丈でベターだ。”と言われました。 素人的発想からいって、全部の部屋に点検口がある家なんてみたことないし、違和感を感じます。 主人が他にもチェックしたところ、基礎パッキンの間隔が一メートル以上の箇所がいくつもあるし、屋根裏の断熱材も隙間だらけで雑に置いてあると。 建物&会社に対して不信感だらけです。 この建物の契約書には基準書と共に公庫仕様書も付けられています。 中を詳しくみてみたら、 基礎には通気、点検に適切な間口を設けること。とありました。 もしこの箇所が特記事項として削除されていたならこの状況が納得できますが仕様書には何もありません。 そして、JOTOの基礎パッキンの仕様について見て見ると、間隔が1メートル以内としないといけない。それが守られないと強度は保証できない。という内容があったと思います。 ・この場合、人通孔については施工会社に義務はありませんか? ・基礎パッキンは問題ありませんか? ・これだけの内容があって、施工会社にお金で解決させることは可能でしょうか? ・もし可能でしたら金額はいくらくらい? ・同じ施工会社で同時期に同じ敷地内に約15世帯ありますが、皆に話をして家をチェックし  施工会社に話を持っていったほうがいいですか? 大きな買い物で失敗してしまい、とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• inon
回答No.2

・この場合、人通孔については施工会社に義務はありませんか? ・基礎パッキンは問題ありませんか? ・これだけの内容があって、施工会社にお金で解決させることは可能でしょうか? ・もし可能でしたら金額はいくらくらい? ・同じ施工会社で同時期に同じ敷地内に約15世帯ありますが、皆に話をして家をチェックし  施工会社に話を持っていったほうがいいですか? 上記全てに問題があると思います。基本的に仕様書が付いているわけですから、仕様書に則って施行をしないと、仕様書を付ける意味がありません。又、基礎パッキンの間隔もメーカーの仕様にもとずいての施行が当たり前です。 (契約違反です) 先ず、専門家に依頼して、建物を診断してもらい、専門家の視点からの意見を建設会社にぶつけた方が良いでしょう。 又、他の家の方と共同して、建設会社に問題を提議するのは良い考えです。バラバラで言いに言っても都合良く振り回されます。

• dokatan
回答No.1

契約書に付属している基準書と公庫仕様書は契約内容なので違反していれば、契約内容と違うのでは ないでしょうか。 まず床下換気と点検に必要な開口とは、別ものだと思います。 床下換気をするために基礎パッキン工法を使用すると思います。これはあくまで換気だと思います。 点検するための通路は将来にわたってなにか問題がおきたときに点検するためあるいは床下がどうなっているかときとき点検するためだと思います。したがって2つ目的にわけて考える必要があると思います。 基礎パッキンのしようですが、JOTOのホ-ムペ-ジではPDFに施工マニュアルがのっています。 基礎パッキンの位置は、@1000 柱の下に設置、土台の継ぎ手には設置、基礎アンカ-ボルトには設置 とかかれております。ご質問者の住宅にはどのメ-カ-の物が使用されているかわかりませんが、 たぶん各社ともマニュアルがあると思います。土台を基礎パッキンで受けているわけですから、 基礎パッキン間隔が大きいと、強度的に問題が発生すると思います。 メ-カ-が保証する条件を満たしていないというふうに考えられます。 JOTOのホ-ムペ-ジをみると内部基礎腰壁に開口があり、点検できるようになっております。 叉断熱材は通常は重ねていると思います。叉床下点検口をすべてにつけるというような話も聞いたことがありません。どうしても入れない為。何かのときこわすとかして入るとか業者さんの方でいっているのでは ないかと思います。叉和室に点検口はつけられないのでは、床下点検口設置する場合にも床受け部分に 点検口設置用の下地をくまないといけないと思います。 団地のみなさんで相談して建売会社に話しをしたらいかがでしょうか。 特に基礎パッキン設置についてただ入れればよいという考えが業者にあるようなきがします。