• ベストアンサー

GIANT Escape 3 2010年モデルのトリガーシフト化

GIANT Escape 3 2010年モデルのトリガーシフト化 現在GIANT Escape 3 2010年モデルに乗っているのですが トリガーシフトにかえたいと思っています できるだけ安く また見た目にチープな感じのしないものにしたいと思っていますが R.ディレーラーがSRAM 3.0がついていますが これを交換しないまま トリガーシフトのみSHIMANOのものに交換とかできるのでしょうか また2フィンガーと4フィンガーの違いについても教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

シマノとスラムでは、フロントディレーラーは互換性がありますが、リアディレーラーはワイヤーの引き量が違うため、互換性はありません。 スラムディレーラーのままならR3.1同様のスラムシフターに、シマノシフターを使いたいならリアディレーラーごとシマノに交換する以外ありません。 (フロントディレーラーは、最初からシマノがついています) なお、シマノシフターとスラムシフターでは、同じトリガーシフターでも操作が違います。 シマノは親指と人差し指でシフトアップ/ダウンを行うのに対し、スラムシフターはシフトアップ/ダウン共に親指で操作し、人差し指は使いません。 (親指を上下にスライドさせて2本のレバーを使い分けます) 「トリガー」が銃の引き金から由来しているのであれば、普通は引き金は人差し指で操作するので、そういう意味ではスラムシフターは「トリガーシフター」ではなく、「ダブルサムシフター」と呼ぶのが正確かもしれませんね。 もちろん、R3.1に装着されたシフターも、このダブルサムシフターです。 なお、余談ながら、スラムでは「シマノリアディレーラー専用のスラムシフター」というものも作っています。 http://www.cycle-yoshida.com/giant/sram/shift/6attack_tri_page.html これはトリガーシフター(ダブルサム)ですが、グリップシフトもあります。 ディレーラーはシマノが使いたいけど、シフターはスラムがいい、という人向けです。 (そんな人いるんかなぁ・・・) その逆の、スラムディレーラー用シマノシフターというのは出ていません・・・ 2フィンガーと4フィンガーは、ブレーキレバーの長さの違いです。 2フィンガーが短く、4フィンガーは長いです。 このへんが、両方の写真が出ているので、見比べてみてください。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/6st_ef50_page.htm どっちがいいかは好みの問題だと思います。

miromingo
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく書いていただいたおかげで、きちんと理解することができました。 ネットでみるかぎりではSRAMよりもSHIMANOの方が、いいとの記事を見ました。 両方共をSHIMANOに変えるのが無難なのでしょうか。また素人でも変えられるのでしょうか。 質問ばかりですみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

シマノとスラムの違いはNo1のBERSERGAさんの書かれていることでよいと思います。 じゃあどちらを選んだらよいの?ということですが・・・。 私はスラムでいいんじゃないかと思いますよ。巷ではスラム<シマノのようにランク付けされているようですが、それは人によってそれぞれだと思うのです。ジャンルによってもね。 ましてや初心者の方ですと、その違いさえ感じることが出来ないかもしれません。それなのにコンポを一式変えてしまうのは勿体無いと思いますよ。コストも掛かりますしね。(私はスラムの回し者ではありませんが。笑) トリガーシフトについての詳細ですが、これはスラムが先行開発しています。レースに対応する為開発された操作方法で、最大の特徴は親指だけでシフトアップ・ダウンできると言う事です。 これはどんなメリットがあるかといいますと、ブレーキをかけながらシフトアップ・ダウンが可能になることですね。レーシングスピードですとその一瞬の持ち替えがタイムロスにつながりますので。 まあこれはレースでの話ですが、一般道でも充分恩威があると思いますよ。(個人的にもこのシフターは良いと思っています。)このシフターの評価が余りにもよかったので、翌年シマノがほぼ同じようなトリガーシフターをリリースしたぐらいですから。 一般的な感想を述べますと、どちらも同グレードの低価格域の物だとすると、スラムのほうが操作感がハッキリとしています。シフトアップ時もカチャッと確実に変わるかんじですね。シマノの方が遊びの区間が長く、鷹揚な気がします。 初心者の方でしたら、変速にも慣れていないと思いますので、スラムのシフト感の方が判り易いと思いますよ。まあこれは好みの範囲ですがね。リアディレーラーはそのままで、シフトのみの交換でしたら、非常に安いコストで済みますしね。 ベストだと思うのはスラムのシフターに換えて乗ってみて、ライディングのスキルが上がり、コンポに不満を感じてきたら、もう1ランクか2ランク上のコンポに交換するのが良いと思いますね。 その際はシマノでもスラムでも良いと思いますよ。自分の好みもハッキリしてきていると思いますからね。(シマノならデオーレからXT辺り。スラムなら5.0から9.0ぐらいですかね。) そして各パーツの交換は初めは自転車屋さんにお世話になった方が良いと思いますよ。交換後もワイヤーの初期伸び等で、変速状態が変わったりしますから。交換作業やそれらの調整は慣れないと難しいと思いますので。 また、そうしながらメンテナンス本等でメカニズムを勉強して、色々トライ&エラーを繰り返せば整備も一人前になってきます(笑)。やはり自分が運転する物ですから、その微妙な調整も自分で行いたい物ですね。 最後にまた同じ様な事を書きますが、ビギナーの間はシフトフィール等はあまり判らないと思います。スラムも資本力が上がってから、パーツの供給もよくなっていますし、現況ではシフト操作ぐらいしか違いは判らないでしょう。だったらシフターのみを交換して安く済ませ、後に自分の好みがハッキリしたらよい物に換えたらいいと思います。 参考になれば。

miromingo
質問者

お礼

丁寧な説明 ありがとうございました。SRAMで変更する決心がつきました。 SX-5あたりで探してみたいと思います。また、色がシルバーがいいため、 そのあたりも探してみますね。自分でいじるのが好きなので、本来なら 自分で交換してみたいところですが、最初は自転車屋さんで交換してみます。 ありがとうございました。