• 締切済み

GIANTのescape R3の2009年と2008年について

こんにちは。 私は今、GIANTのescape R3の購入を考えているのですが初めてクロスバイクを購入する、ということもあり、色々ネットで調べていました。 その際、09年と08年のモデルがあり、内容がほとんど同じでありながら08年の方が安い、という記事を見ました。 2009年である現在購入する場合、普通は09年モデルを購入するかとは思うのですが一方で内容にあまり違いが無いのであれば少しでも安い08年モデルを買った方が良いのではないか、とも思います。 実際、「08年モデルを買う方もおられるのか、そもそも買えるのか」また「08年モデルより09年モデルの方がココが優っている!という点」をご存知の方おられましたらご回答お願い致します。

  • boar
  • お礼率74% (401/541)

みんなの回答

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

>08年の在庫確認は自転車屋さんで聞けば良いのでしょうか?? はい、自転車屋さんで聞けば良いかと思います。 しかし、#3様も回答されている通り、2008年品の在庫はほぼ無いと言って良いと思います。 理由はやはり#3様の仰る通りです。 「すぐ欲しい!」という感情は非常によく解ります。 なんせ私も欲しい!となったら2秒後くらいに欲しいと思ってしまう性格だからなのですが…… しかし私の場合は自転車を買う際は結構慎重になります。 一応長く付き合っていくつもりで買うので妥協はあまりしたくないというのがあるからです。 2010年モデルを待つのも手ですが、#3様の仰るように結構ギャンブルです。 >夏終りということは発売は9月頃ということでしょうか。。 >因みに性能等の発表もそれ位になるのでしょうか? はい、だいたいそれくらいになると思います。 毎年世界的な自転車の展示会があるのですが、だいたいそこで新モデルの発表があって、販売はその後って感じです。 私の個人的な意見としましては 「後から変えられる物に関しては、不満が出たら変えれば良いんじゃない?」 です。 フレームやその色は後から変えるとなると自転車ごと変える勢いですが、パーツの多少の重さ等でしたらホイールやタイヤを変えたりでいくらでも対応できます。 質問者様がフレームデザインや色が好きなものを購入して、徐々に自分好みにカスタマイズしていくのもとっても楽しいと思いますよ。

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

他の回答者さんも言っているように、価格アップに見合うほどの変更点は特にありません。 が、正直、08モデルの在庫は、ほぼ皆無だと思います。 もともと売れ筋のR3な上、09モデルは値上がりするとの情報もあったため、みなこぞって08を買ったからです。 去年の7月ごろには、すでにメーカー在庫完売の色・サイズがかなり出ていました。 なので、08モデルの在庫は、よほど運がよくなければ見つからないですし、あったとしても希望の色とサイズである可能性はさらに下がります。 そして、あるかどうかもわからない08を探している間に、へたすれば09も売り切れてしまうかもしれません。 すでに、09モデルにもサイズや色によっては完売のモデルが出てきているようです。 http://www.agawacycle.co.jp/tuhan/crossbike/09giant_cross.html これは、ある自転車ショップの通販ページですが、ここは各車種のサイズ・色ごとに在庫状況が出ていて便利です。 これを見ると、R3はすでにいくつかメーカー在庫完売になっていますね。 (ショップ単位での在庫は、探せばまだあるとは思います) また、この一覧で在庫が○になっているものも、「このショップには在庫があるがメーカー在庫は完売」なのかもしれません。 また、これを見ると、一番小さい370mmが、どの色でも真っ先に売れているようですね。 boarさんが狙っているのが370mmなら、すでに09も店頭在庫のみかもしれません。 なお、09モデルの発表は10月でしたが、売れ筋で完売多数のESCAPE R3、CROSS3、ROCK3の3車種のみ、8月か9月くらいに前倒しで先行販売を開始していました。 なので、もしかすると今年も先行販売されるかもしれません。 (もちろん、されないかもしれません) 10モデルがどういう仕様でどういう色でいくらになるのかは、出てみないとわかりません。 10モデルを待ったはいいが、もっと値段が上がって、色も気に入ったものがなく、装備も08や09から大差なし、かもしれません。 逆に、値段据え置きで装備がよくなって、色も「これだ!」という色が出るかもしれません。 翌年モデルを待つというのは、けっこうバクチですよ。(笑) 当たればデカいですが、外すとかなり痛いです。 翌年モデルが出たころには、今年のモデルは大半完売なので、翌年モデルが気に入らないから、じゃあ今年のを買おうと思っても、すでに売り切れていたりします。 なので、09モデルに大きな不満がないのであれば、売り切れる前にとっとと09を買ってしまったほうがいいと思いますよ。

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

性能的にほぼ変わりはないです。 以下に変更点を挙げておきます。 ・ハンドル幅:580mm→540mm ・タイヤ:MAXXIS DETONATOR(350g)→HUTCHINSON FLASH(450g) ・重量:10.9kg→11.3kg ・カラーバリエーション なんとなく2008年モデルの方が良さそうです。 ただ先程も書きましたが、大きな変化は無いので気に入った色がある方で良いと思いますよ。 今の時期ですと新品の2008モデルの売れ残りはほぼ無いかもしれません。 なんせ夏終わる頃には2010モデルが出るかもしれませんので、ソッコー欲しい!というのでなければ2010年モデルを待ってみるっていうのも手だと思いますよ。

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 重さまで08年の方が軽いのであれば尚更08年の方が良いように思えてきました。 私は白が欲しいと思っています。 08年の在庫確認は自転車屋さんで聞けば良いのでしょうか?? 実は「すぐ欲しい!」なんて思ってたんですが、2010年を待つなんていう選択肢もあるかと思うと迷ってしまいます…。 夏終りということは発売は9月頃ということでしょうか。。 因みに性能等の発表もそれ位になるのでしょうか?

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

性能の差でなく、昨年の原材料価格の高騰を受けてR3を含め 多くの車種が5千円前後値上がりしています。 もちろん価格アップに見合う変更点はありません。 カタログ値も2008モデルの方が軽いです。

boar
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! 原材料価格なのですね!! 分かりました。

関連するQ&A

  • GIANT 07'ESCAPE R1と07'ESCAPE R DISC 購入迷ってます

    今回、初めてクロスバイクを購入しようと考えている者ですが、GIANTのESCAPE R1 2007年モデル と ESCAPE R DISC 2007年モデルの どちらにするかで迷っています。(以前は同社のMTBに乗っていました。) 軽さやギヤの点で、R1に惹かれているのですが、R1はブレーキの利きが今一つと言う話を耳にしたため、制動の良さそうなR DISCも候補として検討しています。 もし、実際にこれらのモデルに乗車された方が居ましたら、以下の点について教えていただけると助かります。 ・R1のブレーキの制動 ・R DISKのディスクブレーキの性能 ・ハンドルの使いやすさ(グリップがかなり太いように思えたので) ・両車両の乗り心地など 宜しくお願いします。

  • GIANT Escape R3 旧型と2012型

    GIANT Escape R3 旧型と2012型については、自転車屋に電話で確認したところ、 グリプシフトとトリガーシフター以外は差はないといわれましたが、性能差やデザインなど違いはありませんでしょうか? 相場はどちらも4万くらいで買えれば高くも安くもないあたりでしょうか? クロスバイクを始めて購入しようと思いますが、今買うとしたらわざわざ旧型を買わず2012を買うほうがいいですよね? アドバイスください。

  • GIANT ESCAPE R3のサイズについて

    GIANT ESCAPE R3の購入を検討しています。 ただ、身長が低く(152cm)、380サイズで大きくないかが心配です。 試乗できるところがあれば良いのですが、残念ながら近くにないので、同じ身長程度で380サイズに乗られている方がおいでましたら、アドバイスをお願いします。 また、R3のようなクロスバイクで適当なサイズの車種がありましたら、教えてください。

  • GiantのEscape R3 2010年モデルについて

    こんばんは。 GiantのEscape R3 2010年モデルの先行発売が発表されましたが、カラー以外、特に変更点は無いのでしょうか? スペックの一覧を見てもいまいち分からず…質問させて頂きました。 又、私にも分かる範囲だと料金や重量には特に変更は無いようだったので、それなら2009年モデルを買うのも2010年モデルを買うのも同じということなのかな、と思ってるのですが、例えば自分の欲しいサイズとカラーで2009年モデルの在庫があったとしたら2010年モデルが発売した後でも2009年モデルを購入することはアリなのでしょうか? メリット・デメリット等ありますでしょうか?? ご回答宜しくお願い致します。

  • GIANT ESCAPE R3を買いたいが、、、

    先日にここの掲示板でクロスバイクの購入で質問させていただき、買いたいクロスバイクが表題の物にしたいと思うようになりました。 ただし、回答いただいた方からESCAPE R3のリユースですが、良品が購入出来るオンラインショップでは購入可能地域には私の居住地域は含まれていなかった為、購入は出来ませんでした。 ネットで色々調べた限りだと、楽天市場くらいしか購入難しいのかなと考えておりますが、もし、私の居住地域で購入可能な表題のクロスバイクがあれば、そこで買いたいと考えていますので、店舗、オンラインショップに限らずにアドバイスいただきたいです。 以下、詳細です。 身長:183 居住地域:滋賀県守山市 車体のカラー:黒 OR 白 用途:普段使い7割、3割はサイクリング。居住区の周りは悪路が多いので、ロードバイクは考えてません。 予算:出来れば5万以下。ただし、自転車購入補助金が申請出来るので、対象店舗の場合、7万5千~8万 クロスバイク初心者なので、細部にはこだわりません。 居住地域にGIANTストアもありますが、そこは自転車購入補助金の対象店舗なので、GIANTストアで買うのが一番良いのかとも考えてますが、いくらかかるのかが不明な為、今度、店舗に足を運んでみようとも考えてます。 アサヒサイクルが一番、自宅からは近いので、そこで購入し、メンテナンスも定期的にお願いするのが良さそうとも考えてはいます。ただ、オンラインでは全然、在庫は無さそうでした。

  • GIANT ESCAPE R1とロードレーサー

    私は現在、片道10kmほどの通勤でGIANTのESCAPE R1(07モデル)に乗っています。 ちょうどESCAPE R1に乗り始めて1年が経つのですが、通勤途中によくロードレーサーに追い越されることがあります。 私なりに頑張って漕いでいるし、そんなに遅い方でもないと思うのですが、あまりにあっさり抜かれてしまう上に、ロードレーサーの人はすぐに見えなくなってしまいます。 ESCAPE R1はスピードなどの面でロードレーサーと同等の性能を持っていると聞いていたので、もしも実際にR1とロードレーサーと両方に乗ったことのある、または所有している方がおられましたらお聞きしたいです。 両者にスピードを出すという点で体感できるほどの性能の違いはあるのでしょうか? あまり文章が上手ではないので、雑な文章になってしまってスイマセン<(_ _)> よろしくお願いします。

  • GIANT Escape 3 2010年モデルのトリガーシフト化

    GIANT Escape 3 2010年モデルのトリガーシフト化 現在GIANT Escape 3 2010年モデルに乗っているのですが トリガーシフトにかえたいと思っています できるだけ安く また見た目にチープな感じのしないものにしたいと思っていますが R.ディレーラーがSRAM 3.0がついていますが これを交換しないまま トリガーシフトのみSHIMANOのものに交換とかできるのでしょうか また2フィンガーと4フィンガーの違いについても教えていただけないでしょうか

  • Giant Escape R3 車輪の取り外し

    Giant Escape R3 ではじめて車輪を取り外してみました。ブレーキワイヤーをカバーしている弓型の金属部分を取り外してから車輪を外しましたが、今度は戻すときに戻らなくなってしまいました。外すときでさえ、少してこずりましたが、戻すときはいくらがんばってもうまくいきません。もしかしてワイヤー自体を一旦外す必要があるのですか? クロスバイクは初めて買ったのですが、車輪の取り外しって、こんなに大変な作業なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • クロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について

    クロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について 身長156cm、女性、自転車初心者です。 自転車店でクロスバイク Giant ESCAPE R3 を見せてもらい、 サイズ展開がS,M,Lとあるうち、Sサイズに試乗しました。 サドルの位置を一番下にした状態で、何とか片足のつま先が着く状態でふらふらする感じでした。 少しサドルが高いのでは?とも思いましたが、 店員の方によるとこれでサドルが高ければ、他のサドルに変えれば低くすることもできます。 サスペンションがある分、サドルが高くなってしまうとのことです。 他に気になる自転車もなかったので、 Giant ESCAPE R3 Sサイズ(465mm)を注文してきました。 家に帰ってから、ネットで調べてみたら、それより小さいサイズXS(430mm)もあるようでした。 サイズについてきちんと勉強していかなかった私も悪いのですが、 サイズ選びはお店任せにしていました。 XSサイズはお店になかったので、試乗もしていませんが、 私にとっては安い買い物ではありませんので、このほうがよかったのでは?と思い悩んでいます。 サイズが少し大きくても慣れれば大丈夫なものでしょうか?少し不安に思っています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • GIANT ESCAPE R3の08、09モデルについて

    GIANT ESCAPE R3の購入を考えています。 近所のスポーツショップで08モデルが約40000円 自転車屋で09モデルが約48000円 で売られていて、学生の自分には8000円の差は大きく悩んでいます。 自分的にはブレーキとベルが一体型なのがなんとなくいいなぁとは思っています。 個人的な意見でいいのでアドバイス等お願いします。