• 締切済み

GIANTのescape R3の2009年と2008年について

こんにちは。 私は今、GIANTのescape R3の購入を考えているのですが初めてクロスバイクを購入する、ということもあり、色々ネットで調べていました。 その際、09年と08年のモデルがあり、内容がほとんど同じでありながら08年の方が安い、という記事を見ました。 2009年である現在購入する場合、普通は09年モデルを購入するかとは思うのですが一方で内容にあまり違いが無いのであれば少しでも安い08年モデルを買った方が良いのではないか、とも思います。 実際、「08年モデルを買う方もおられるのか、そもそも買えるのか」また「08年モデルより09年モデルの方がココが優っている!という点」をご存知の方おられましたらご回答お願い致します。

• boar
  • お礼率74% (401/541)

みんなの回答

• bfox
回答No.4

>08年の在庫確認は自転車屋さんで聞けば良いのでしょうか?? はい、自転車屋さんで聞けば良いかと思います。 しかし、#3様も回答されている通り、2008年品の在庫はほぼ無いと言って良いと思います。 理由はやはり#3様の仰る通りです。 「すぐ欲しい!」という感情は非常によく解ります。 なんせ私も欲しい!となったら2秒後くらいに欲しいと思ってしまう性格だからなのですが…… しかし私の場合は自転車を買う際は結構慎重になります。 一応長く付き合っていくつもりで買うので妥協はあまりしたくないというのがあるからです。 2010年モデルを待つのも手ですが、#3様の仰るように結構ギャンブルです。 >夏終りということは発売は9月頃ということでしょうか。。 >因みに性能等の発表もそれ位になるのでしょうか? はい、だいたいそれくらいになると思います。 毎年世界的な自転車の展示会があるのですが、だいたいそこで新モデルの発表があって、販売はその後って感じです。 私の個人的な意見としましては 「後から変えられる物に関しては、不満が出たら変えれば良いんじゃない?」 です。 フレームやその色は後から変えるとなると自転車ごと変える勢いですが、パーツの多少の重さ等でしたらホイールやタイヤを変えたりでいくらでも対応できます。 質問者様がフレームデザインや色が好きなものを購入して、徐々に自分好みにカスタマイズしていくのもとっても楽しいと思いますよ。

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!

• BERSERGA
回答No.3

他の回答者さんも言っているように、価格アップに見合うほどの変更点は特にありません。 が、正直、08モデルの在庫は、ほぼ皆無だと思います。 もともと売れ筋のR3な上、09モデルは値上がりするとの情報もあったため、みなこぞって08を買ったからです。 去年の7月ごろには、すでにメーカー在庫完売の色・サイズがかなり出ていました。 なので、08モデルの在庫は、よほど運がよくなければ見つからないですし、あったとしても希望の色とサイズである可能性はさらに下がります。 そして、あるかどうかもわからない08を探している間に、へたすれば09も売り切れてしまうかもしれません。 すでに、09モデルにもサイズや色によっては完売のモデルが出てきているようです。 http://www.agawacycle.co.jp/tuhan/crossbike/09giant_cross.html これは、ある自転車ショップの通販ページですが、ここは各車種のサイズ・色ごとに在庫状況が出ていて便利です。 これを見ると、R3はすでにいくつかメーカー在庫完売になっていますね。 (ショップ単位での在庫は、探せばまだあるとは思います) また、この一覧で在庫が○になっているものも、「このショップには在庫があるがメーカー在庫は完売」なのかもしれません。 また、これを見ると、一番小さい370mmが、どの色でも真っ先に売れているようですね。 boarさんが狙っているのが370mmなら、すでに09も店頭在庫のみかもしれません。 なお、09モデルの発表は10月でしたが、売れ筋で完売多数のESCAPE R3、CROSS3、ROCK3の3車種のみ、8月か9月くらいに前倒しで先行販売を開始していました。 なので、もしかすると今年も先行販売されるかもしれません。 (もちろん、されないかもしれません) 10モデルがどういう仕様でどういう色でいくらになるのかは、出てみないとわかりません。 10モデルを待ったはいいが、もっと値段が上がって、色も気に入ったものがなく、装備も08や09から大差なし、かもしれません。 逆に、値段据え置きで装備がよくなって、色も「これだ!」という色が出るかもしれません。 翌年モデルを待つというのは、けっこうバクチですよ。(笑) 当たればデカいですが、外すとかなり痛いです。 翌年モデルが出たころには、今年のモデルは大半完売なので、翌年モデルが気に入らないから、じゃあ今年のを買おうと思っても、すでに売り切れていたりします。 なので、09モデルに大きな不満がないのであれば、売り切れる前にとっとと09を買ってしまったほうがいいと思いますよ。

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!

• bfox
回答No.2

性能的にほぼ変わりはないです。 以下に変更点を挙げておきます。 ・ハンドル幅:580mm→540mm ・タイヤ:MAXXIS DETONATOR(350g)→HUTCHINSON FLASH(450g) ・重量:10.9kg→11.3kg ・カラーバリエーション なんとなく2008年モデルの方が良さそうです。 ただ先程も書きましたが、大きな変化は無いので気に入った色がある方で良いと思いますよ。 今の時期ですと新品の2008モデルの売れ残りはほぼ無いかもしれません。 なんせ夏終わる頃には2010モデルが出るかもしれませんので、ソッコー欲しい!というのでなければ2010年モデルを待ってみるっていうのも手だと思いますよ。

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 重さまで08年の方が軽いのであれば尚更08年の方が良いように思えてきました。 私は白が欲しいと思っています。 08年の在庫確認は自転車屋さんで聞けば良いのでしょうか?? 実は「すぐ欲しい!」なんて思ってたんですが、2010年を待つなんていう選択肢もあるかと思うと迷ってしまいます…。 夏終りということは発売は9月頃ということでしょうか。。 因みに性能等の発表もそれ位になるのでしょうか?

• QES
回答No.1

性能の差でなく、昨年の原材料価格の高騰を受けてR3を含め 多くの車種が5千円前後値上がりしています。 もちろん価格アップに見合う変更点はありません。 カタログ値も2008モデルの方が軽いです。

boar
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! 原材料価格なのですね!! 分かりました。