• 締切済み

今大学生で上がり症で困っているのですが、他の人とは少し違うみたいなんで

今大学生で上がり症で困っているのですが、他の人とは少し違うみたいなんです。 人前で話すことより、大勢の人がいるようなところにいるときに異常に緊張します。 多くの人前で話すのは、緊張はしますが他の人より異常に緊張しているというほどではないんです。 クラスでのスピーチなんかは、緊張しながらも普通にこなせます。 しかし、駅など多くの人が集まっているようなところに行くととたんに汗をかなりかくことがあります。 先日も、定期券売り場で並んでいるときに体中が熱くなり、自分の番が来る頃には汗だくでした。 同じような場合でも汗だくになることもあれば、普通にすむこともあります。 今、塾の自習室で質問に来た高校生に答えるアルバイトをしているのですが、多くの生徒がいる教室にくると同じように汗だくになることがあります。 自分からすれば簡単な質問のときや、質問がない時も汗をかきますし、難しい問題を聞かれても普通の時もあります。 汗をかいていても緊張しているとかではなく、心では「なんでこんなに汗が出てくるのだろう?」といった感じです。 しかも、このような症状は出たときでも大体30分~1時間程度で、その後はかならず通常通りすごせるのです。 これは上がり症の一種なんでしょうか、それとも何か別のものでしょうか? それと通常の時と、汗をかいてしまうときの違いとしてどんなものが考えられるのでしょう? 過去からするとどんな感情の時でもどっちにもなる気がします。 出来ればいまのうちにこれを治して生きたいのですが、治す方法とかを教えてください。 学生ですので出来れば病院等のお金のかかることは避けたいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

治す云々の前に。 まず今の貴方の状態を専門家に診て貰う事なんじゃない? そこから対策が始まる。 お金が掛かるかどうかもわからない。 精神的な領域なのか。肉体的な部分の改善も必要なのかどうか。 そしてどういうアプローチで対応していけるのか。 それを見つけていく事が大切でね。 まずは今の気になる多汗の部分からケアしてみると。 自律神経等の関連もあるかもしれない。 まずは今の貴方の状態を診て貰う事からなんだと思うよ☆