• 締切済み

eMachines EL1832-E13ですべきこと。

eMachines EL1832-E13ですべきこと。 pc初心者です。 先日、eMachines EL1832-E13を購入しました。 で、知りたいことというのは、何をまずすべきか?です。 ひと通りやったつもりですが・・・ ・説明書記載のリカバリディスクは作成しました。 「工場出荷時の初期設定ディスク」と「ドライバおよびアプリケーション バックアップ ディスク」の2種類。 ・セキュリティの設定 プロバイダ(biglobe)のオプションセキュリティのやつは設定しました。マカフィのやつ。 ほかに絶対やっとかないといけないことってありませんか? ※例えば、eMachinesのpc買った場合、リカバリディスクを作らないといけないとか、そんなのです。 説明書とか色々な情報見たつもりですが、eMachinesユーザーの方、ご教示宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#116330
回答No.2

回答したその日に急用で実家に帰っていて、本日、戻りました。 回答が遅くなり申し訳ありません。 >やっぱ外付けHD買ったほうがいいですかね… >halfdarkさんの文面からだと、外付けHDにバックアップをちょくちょく >取ってればリカバリディスクの必要性は無いのですか?  基本は購入直後のリカバリディスクの作成は必要です。 メーカーにとって購入直後の状態が保証の対象です。  ソフト的に更新された状態やハードを増設した状態までも保証している わけではありません。  ですから、何か問題が起きるとリカバリして下さい ~ そして、動く でしょ!というように責任回避をするわけです。(笑)  ユーザーの立場で考えれば無責任に思うかも知れませんが、メーカーの 立場で言えば青天井の責任なんか取れませんということです。 >ハードの故障⇒リカバリディスクで対応 >ソフト的な故障⇒外付けHDにバックアップでok >ということでしょうか?  ハードの故障は壊れた部品を交換するわけで、その過程でソフト的には リセット(購入時点に戻す)されてしまいます。今まで積み重ねてきた ソフトの更新(Windowsアップデートやプログラムの更新や設定など)は 一からやり直しになります。 ← これが基本です。  ソフト的な故障とは、「レジストリ(PCの設定ファイル)の矛盾や 破損」、「プログラムの設定ファイルの破損」などによりPCが正常に 動作しなくなります。これをひとつひとつ手動で修正するのは大変難しい し、現実的ではありません。ユーザーがカスタマイズした(利用した結果 も含む)結果は自己責任ですよということです。購入時点の状態までは リカバリで戻すことが出来るのですから………  外付けHDにシステムドライブやデータドライブを丸ごとバックアップ しておけば、正常に動作していた時点まで簡単に戻すことが可能です。 ※私は、Acronis True Image というソフトを使用し、自動的に毎週バック  アップを作成しています。  結果論になりますが、バックアップしていたことでリカバリディスクを 作成しなくとも問題は生じていません。(少なくとも私の場合は………) >あと、eMachines サイトからドライバなどもダウンロードしておくと良いとの >ことですが、ダウンロードしてどこかに保存するのですか?  CD、DVD、外付けHD、質問者様の管理しやすいところでOKです。 PC本体のHDだと、HDの破損やリカバリなどで消えてしまう可能性が あります。 >下記リンク先から、EL1832-E13を検索してみたのですが、 >「このページは、Windows7に含まれていないドライバーとなります。」と >表示されますが >これってダウンロードできるものは無いってことでしょうか…?  文字通り、Windows7に含まれていないドライバーなので、ここでダウン ロードしておかないと駄目ですよ。 eMachines 独自のドライバーということ です。

CANTAROS
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうちょっと調べてみますが、外付けHDの購入は前向きに考えたいと思います。

回答No.1

eMachines ユーザーです。  私はリカバリディスクの作成をせずに今日に至ります。  購入店で5年保証に入りましたが、3年目でシステムがおかしくなりました。  サポートに電話したら2年目以降のソフト的な問題は有償と言われました。 ハードの故障なら5年間無償なんですが、バックアップをとっていて正解!  以前より、毎週、外付けHDにシステムドライブとデータドライブは必ず バックアップしています。  前記のトラブルはバックアップを利用せずとも復旧させましたが、肝を冷やし ました。永年使い込んでくると、リカバリディスク作成の時点とは大きく異なる ので、定期的なバックアップをした方が良いです。  それに eMachines サイトからドライバなどもダウンロードしておくと良いと 思います。。  ハードの故障は簡単に治りますが、ソフト的な問題はバックアップしない限り 復活は出来ません。一からやり直しで、その労力は大変なものです。  これは eMachines に限ったことではないですが………

CANTAROS
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やっぱ外付けHD買ったほうがいいですかね… halfdarkさんの文面からだと、外付けHDにバックアップをちょくちょく取ってれば リカバリディスクの必要性は無いのですか? それとも、 ハードの故障⇒リカバリディスクで対応 ソフト的な故障⇒外付けHDにバックアップでok ということでしょうか? すみません、pcの仕組みとかさっぱり分からないので。。 あと、eMachines サイトからドライバなどもダウンロードしておくと良いとの ことですが、ダウンロードしてどこかに保存するのですか? 例えばDVDとか? 下記リンク先から、EL1832-E13を検索してみたのですが、 「このページは、Windows7に含まれていないドライバーとなります。」と表示されますが これってダウンロードできるものは無いってことでしょうか…? http://jp.emachines.com/support/drivers.html