• ベストアンサー

溶連菌感染症の疑いがありますか?治ってしまった今からでも抗生物質を飲ん

溶連菌感染症の疑いがありますか?治ってしまった今からでも抗生物質を飲んだ方がよいのでしょうか? 8歳の娘なのですが、先週、のどが痛く受診しましたが、風邪とのことでした。でも、もしかしたら溶連菌に感染していたのではと疑っています。熱は出なかったものの、顔にブツブツもがいくつかですが出ていましたし、舌もイチゴ状にはならなかったものの、痛がっていました。それに、昨日になって足の指の皮がむけてきました。 (1)これって溶連菌感染症の疑いがありますか?(2)喉も治ってしまってるのですが、今から検査できますか?(3)もしそうだったとしたら、今から抗生物質を飲んだ方がよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

1.これだけではわかりません。が、普通は38℃以上の発熱があります。 2.検査をして陽性だったとしてもキャリアの状態との鑑別ができません。 3.意味がありません。

145656
質問者

お礼

溶連菌は、病後に腎臓を悪くすることがあるということで、気になって・・・。 発熱がなかったし、大丈夫と思いつつ、心配になってしまいました。 ありがとうございました。