• 締切済み

子と旦那が溶連菌に感染

先日(土曜夜中から高熱)、3歳の子が溶連菌に感染しました。 月曜朝に病院に行き抗生剤をもらい、服用したところ、昨日の夜には平熱となり、元気にしています。 今日の夕方から旦那が高熱を出し、同じく溶連菌でした。 夕方から抗生剤を飲んで寝ている状態です。 私は現在妊娠6か月目に入っており、咳・喉痛みは少しある程度で、むすこが受診した際に、一緒に喉だけ見てもらったところ、「問題なし」ということで薬も処方されませんでした。 これから感染する可能性はありますが、喉が痛いというだけですが、溶連菌検査をしてもらった方がよいのでしょうか。 軽い人は溶連菌感染していても、風邪症状のまま治る人も多々いるといいますが、熱もなく、わざわざ調べて薬を飲むのも妊娠中のためいやだなぁ…などと思って。 熱が出たり、喉がとても痛くなってからの検査でもよいものでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 こういうケースでは、家族を菌がぐるぐる回ってしまうのが一番厄介なことになります。 少しでも症状を感じたらすぐに医者に行ってください。 あまりぐるぐるされると、そのうちに抗生物質が効かない耐性菌になってしまい、大変な事になっちゃうのです。 この菌の治療自体は、耐性菌じゃなければ妊娠中でも難しい話じゃありませんが、耐性菌になると治療がけた違いに難しくなります。 重症化すると、溶連菌が治っても将来腎臓を壊したりしますので、おろそかにしないでください。 手洗い、うがいなどの励行をお忘れなく。 あと、洗濯は日光で干すか、無理な時は漂白剤を使いましょう。 色物でも酸素系は使える物が多いです。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 喉が痛かったので気になったので病院に行ってきました。 今のところ、感染はしていないようですが、旦那のものが残っているので安心はできません。。 もし気になることがあれば耐性菌になる前に受診しようと思います。

関連するQ&A

  • 溶連菌感染症?

    高校生です。 最初微熱で抗生剤等の風邪薬を処方され飲んでいました。(耳鼻科) が、その後高熱が出たため、内科を受診。 血液検査、尿検査をしましたが異常なし。 高熱は続き、喉が死にそうなくらい痛いというので、抗生剤を変え、解熱剤を飲んでいます。発熱後6日にして、やっと平熱になりました。 咳がだいぶでています。 そこで心配なのは溶連菌感染症ではなかったのか?ということです。 ここで再受診せずにいたら溶連菌が残ってしまうのではないか。 でも抗生剤を飲んでいて溶連菌の検査って出来るのかも疑問だったので。病院の先生には症状が続けば来て下さいとだけ言われています。

  • これは溶連菌感染症でしょうか?

    5才の子供ですが、おとといの夜突然39度の熱が出ました。昨日の朝には平熱に下がり元気だったったのですが、少しのどが痛いと言うので小児科へ連れて行きました。 のどが少し赤いので風邪でしょうとの事で、ペニシリン系の抗生剤と咳を鎮める薬をもらい昨日昼から飲んでいます。昨日からは元気で普通に過ごしているのですが、夕方に、ほんのりと赤い点のような発疹が、(といってもほとんど気づかないようなものですが)胸の一部とわき腹の辺りにあるのにきづきました。 今朝には消えてしまっていたのですがちょっと気になりもう一度その小児科へ行きました。 先生からは、発疹も消えてしまっているのではっきりと判らないけれど、溶連菌感染症の疑いもあるからと、同じペニシリン系の薬と、整腸剤を8日分もらいました。 熱も一晩で引いていて、発疹も一晩で消え、のどはほとんど痛くないのに、疑いだけでこの薬を8日も飲むのかと聞いたのですが、「腎炎になるよりいいでしょ。」と言われました。 こんな症状でも溶連菌感染症でしょうか。 ちなみにのどの菌の検査は、抗生剤を飲んでいるためできないと言われました。 どうか教えてください。

  • 溶連菌感染症と診断されたのですが・・・

    週末に熱が出て、月曜までに下がって風邪のような症状(咳と喉の痛み)が次の週末まで続き、また週末に熱が出る、というような症状が1ヶ月近く続きました。 症状が出てから2週間目で病院に行って薬を服用しましたが、2週間位通いつづけてもなかなか良くならなかったので、検査してもらったら溶連菌が検出されたと言われました。 点滴をしてもらい、症状はよくなりました。 現在も抗生物質だけ服用しています。 ですが、いろいろ調べたら溶連菌感染症は合併症でリウマチ熱を起こすことがあるとありました。 私は7歳のとき、リウマチ熱にかかったことがあります。 (現在27歳 ♀) 今回、結果的に1ヶ月くらい放置していたも同然だったのですが、リウマチ熱にかかる可能性は高いのでしょうか? 遺伝的なことが関係あるか分りませんが、祖母が心臓弁膜症を患いました。 もともと溶連菌に対する免疫が弱いのでしょうか? 腎臓の検査も行ったほうがいいのですか?

  • 溶連菌

    5歳になる娘が高熱・鼻水・のどの痛みといったかぜの症状のあと、今度は舌に赤くぶつぶつがでてきたので病院にいったのですが、 抗生剤と鼻のどの薬を4日分の処方でした。 私は溶連菌ではないかと思うのですが、仮に溶連菌だとしたら抗生剤の処方は五日以上はでると思ったし、検査もすると思ったのですが 特に溶連菌だとか言われなかったしとりあえず処方された分を飲みきるだけで丈夫だと思いますか? ちなみに幼稚園では感染者が数名いるようでした。

  • 風邪かインフルエンザだと思っていたら、溶連菌の可能性が高くなりました どうしたらいいでしょうか

    先週、体調を崩しました。 日曜日に咳が出るなと思ったら、月曜日朝には39度を超える熱が出ました。 翌火曜日も高熱で、3日目の水曜日にようやく微熱になりました。 高熱が出ていた月曜日の午後にはのどが急に痛くなり、 痛みでつばも飲み込めず、二日間声も出せない状況でした。 水曜日にはのどの痛みは少しおさまったものの激しい咳が出ました。 この激しい咳は翌日の木曜日まで続きました。 今(高熱が出てから10日目)、熱は下がりましたが、 のどの痛みと咳は先週ほど酷くはないもののまだ残っています。 先週会った人が、「溶連菌」にかかっていたと今日はじめて知りました。 発疹などは私は出ていませんが、他に外出していないので、 この人からうつったのだろうと思います。 腎炎やリウマチ熱などが後から起こることがある大変怖い病気だと知り、 今パニック状態です。 熱が出ているときでないと溶連菌か否かの判断がつかないという話も聞き、 今後どうしたらいいのかと途方にくれています。 病院へは行っていないので、抗生剤など溶連菌の治療は全く受けていません。 熱が下がり症状がほとんどおさまった今の状況では、 病院での検査は難しいでしょうか。 溶連菌であった場合、どのようなことに気をつけるべきでしょうか。

  • 乳児が溶連菌感染症になった場合 二次症にかかる確率 

    現在 9ヶ月の赤ちゃんのママです。3日前に発熱したので小児科へ行きました。その時はまだ熱も37.7ほどだったので「風邪でしょう」と言う事で抗生剤を処方されました。 病院から帰って来てから熱が39度台まで上がり、下がることなく(ずっと39~40度)高熱が3日続きました。今日(4日目)に朝 やっと平熱に下がり薬も切れるのでもう1度 小児科へ行きましたが熱も下がったしもう大丈夫でしょうと言う事で薬は出ませんでした。 今日の夕方頃からお腹と顔に赤いぶつぶつが出てます。ネットで調べると もしかして「溶連菌感染症」?と思って不安になっています。 もし溶連菌だった場合 熱が下がっても抗生剤を10日程 飲み続けないと二次症→急性腎炎やリューマチ熱になる可能性があると聞いて 不安です。もし「溶連菌」だったとして、熱が下がった時点で抗生剤を飲み終えた場合 二次症になる確率って高いんでしょうか?(溶連菌の検査も 抗生剤を飲んでしまった後では検査しても正確にはわからないと聞きました) わかる方、教えてください。 ちなみに「突発発疹」は1月にかかりました。(が、同じように高熱後 発疹なので前回が突発だったのか今回が突発なのかわかりませんが多分1月のは突発だと思います。突発典型的なパターン→高熱なのに元気で食欲もあり、熱が下がって発疹が出るときに機嫌がわるかったので。)今回は3日間ずっと元気もなく機嫌もわるく食欲なし。熱は下がったが今日も機嫌が悪く食欲なし。今回インフルエンザの検査のみ受けて結果 陰性でした。溶連菌の主な症状と当てはまってる気がするので二次症が心配です。

  • 溶連菌感染について

    初めて質問させていただきます。 2歳の息子(次男)下痢が続いたため内科を受診した際、溶連菌の検査をしてもらったところ陽性反応がでました。 母である私が溶連菌を疑った理由は、4歳長男の顔に4か所の湿疹があり、友達に溶連菌じゃないか?と言われ、思い返すと1か月前に長男の38度6分の発熱から始まり、4日後に次男の水ぼうそう発症。(湿疹がひどく高熱が3日続く)その5日後、私39度2分の高熱。そして5日後に夫39度6分の高熱。が続いていたことを思い出しました。 私と夫は激しい喉の痛みがありましたが子供たちは喉の痛みなどは訴えておらず、坐薬ですぐに熱は下がりました。湿疹と言っても目立ったものもなく、次男の湿疹はもちろん水ぼうそうのものだと思っていました。 溶連菌?そんなはずはないと思っていたのですが、気になったので、ついでに検査をしてもらったというわけです。 あわてて長男も溶連菌検査をしてもらったところ、長男にも陽性反応。すぐに尿を取り検査をすると尿たんぱくが出ているとのこと。ただ、溶連菌の症状が全くなかったため先生も困った様子で、とりあえず抗生物質を7日分処方し、後日再検査と言われました。次男はオムツのため、その場で尿の採取ができず、後日(抗生物質を飲み終えて)となったのですが、次男の抗生物質はなぜか5日分。長男も次男もフロモックスという抗生物質です。溶連菌は抗生物質を(フロモックスは7日)しっかり飲まなくてはいけないとネットで調べておりましたので、飲み終えたあとに追加で処方されると思っていました。 今日、薬を飲み終えたので尿を採取して持参しました。結果、尿たんぱくは出ていなくて一安心。喉の確認をして元気もあるので大丈夫でしょう。という診断で終わりました。抗生物質も追加処方されず、もう一度溶連菌検査は?と尋ねると、そもそも溶連菌の症状が全くなかったわけだし、これだけ元気もあるし、薬の必要なし。溶連菌の再検査も必要なし。問題ないです。私が責任持ちます。と言われました。なんだか安心できていません。そこの先生は、無駄に検査をしようとする親(特に小さい子を持つ親)が多くて困るんだよ・・保険を無駄に使わないでください。とおっしゃていました。何も言えなくなりました。 長男の再検査は2日後です。長男は7日分抗生物質を出されていますし、あとは尿検査で尿たんぱくが出なければ一安心ですが、次男の診断はこれで大丈夫なのでしょうか? 後々、腎炎になったりしないでしょうか? 不安なままです。

  • 溶連菌の疑いがあった場合…

    6歳の娘のことで質問します。 4日ほど前に38.1度の熱を出しましたが、咳も出ており喘鳴音もあるため喘息性気管支炎だろうとのことでマクロライド系抗生剤を処方されました。 一旦微熱程度になったものの昨日また38.3度になってしまい、食欲がなく、頭痛を訴えたので再度受診、今度は同じ系統のジスロマックに抗生剤を切り替えられました。 咳が出ていたため気管支炎の診断を受け、私もそこまで疑いませんでしたが、あまり熱がかんばしく下がらないし舌が白い苔状になってることに気がつき、もしや溶連菌だったのでは…と急に気になってきたのです。うちの子は溶連菌に非常にかかりやすく、のどの痛み赤みも一切無くても高熱の時は大概溶連菌と診断されてきました。今回もそうです。今まで風邪で高熱を出したことはほとんどないのです。出しても翌日には下がっていました。 多分、今検査しても抗生剤服用をしてしまってるため-になるでしょうし、ジスロマックは一週間効果のある薬なので、そうなると一週間たっても熱が下がらなかったりした時にはじめて検査ができるということなのでしょうか。それまではただ手をこまねいているしかないのでしょうか。血液検査でわかるようなことはないのでしょうか。 あまり何日も熱が下がらないようだと、血液検査をするかも知れないですよね。 もし溶連菌だったとして、ジスロマックはやはり溶連菌には効かないのでしょうか。それとも治りは遅いけれども効果はあるのでしょうか。 すみません、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 溶連菌感染症

    今日皮膚科に行くと次男とわたしが溶連菌感染症と言われました。 喉の検査をしてわかりました。 次男は先週の金曜日に38度以上の熱が出て幼稚園を 休ませましたが、2日前からブツブツが出ました。 股や太もも、ともかく湿疹がヒドク飛び火になりそうです。 溶連菌感染症は湿疹も出ますか? 次男、今は抗生物質も飲んでくれて元気なのですが 長男。三男が心配です。 それと抗生物質は10日間ほど飲まないといけないと どこのサイトもありますが、わたしたちが出された 薬は4日間です。 それと尿検査の容器をもらって4日後に持って来てください と言われました。検査結果がわかるのは2週間後です。 何の為に必要なのでしょうか?疑問で・・・ よろしくお願いします。

  • 溶連菌って妊婦が感染するとよくないんでしょうか?

    よろしくお願いします。 保育園に通っている子供(2歳)がいます。 今日、保育園から熱があるので病院に連れて行ってほしいと連絡がありました。 小児科に連れていくと、溶連菌とのことで、抗生剤など薬をもらってきました。 妻も同じような熱・のどの痛みがあり、感染の疑いがあります。 現在妊娠3ヶ月なんですが、胎児や母体に影響あるんでしょうか?

専門家に質問してみよう