• 締切済み

子と旦那が溶連菌に感染

先日(土曜夜中から高熱)、3歳の子が溶連菌に感染しました。 月曜朝に病院に行き抗生剤をもらい、服用したところ、昨日の夜には平熱となり、元気にしています。 今日の夕方から旦那が高熱を出し、同じく溶連菌でした。 夕方から抗生剤を飲んで寝ている状態です。 私は現在妊娠6か月目に入っており、咳・喉痛みは少しある程度で、むすこが受診した際に、一緒に喉だけ見てもらったところ、「問題なし」ということで薬も処方されませんでした。 これから感染する可能性はありますが、喉が痛いというだけですが、溶連菌検査をしてもらった方がよいのでしょうか。 軽い人は溶連菌感染していても、風邪症状のまま治る人も多々いるといいますが、熱もなく、わざわざ調べて薬を飲むのも妊娠中のためいやだなぁ…などと思って。 熱が出たり、喉がとても痛くなってからの検査でもよいものでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 こういうケースでは、家族を菌がぐるぐる回ってしまうのが一番厄介なことになります。 少しでも症状を感じたらすぐに医者に行ってください。 あまりぐるぐるされると、そのうちに抗生物質が効かない耐性菌になってしまい、大変な事になっちゃうのです。 この菌の治療自体は、耐性菌じゃなければ妊娠中でも難しい話じゃありませんが、耐性菌になると治療がけた違いに難しくなります。 重症化すると、溶連菌が治っても将来腎臓を壊したりしますので、おろそかにしないでください。 手洗い、うがいなどの励行をお忘れなく。 あと、洗濯は日光で干すか、無理な時は漂白剤を使いましょう。 色物でも酸素系は使える物が多いです。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 喉が痛かったので気になったので病院に行ってきました。 今のところ、感染はしていないようですが、旦那のものが残っているので安心はできません。。 もし気になることがあれば耐性菌になる前に受診しようと思います。