• ベストアンサー

車検の領収書

車検の領収書 営業者をいつもと違うところに車検に出しました。 いつものところは自賠責、重量税、車検代と それぞれに領収を切ってくれますが、 今回出したところは全部まとめて切られました。 別々にして欲しいと言ったところ税理士にまとめて 出すように指導されているとかかんとか言われました。 しかし、今回車検に出したのが営業車ということと それに税金とか保険は納付する場所さえも違います。 1つの領収書しか発行できないということに違和感を覚えますが こういうのは店側の権利なのでしょうか。

noname#169167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

それらのお金を全部まとめて一度に払った (振り込んだ) のなら、領収証は 1枚で当然です。 しかし、論点は領収証がどうのこうのでなく、別に明細書が来るでしょう。 自賠責や重量税などはもちろん、車検を受けるための基本的な費用に、取替部品があったのならその部品代と工賃の内訳など、細かく書いた「納品書」等をもらっていないのなら、やはり商慣習としておかしいです。 領収証は 1枚でかまいませんが、内訳の明細を別途もらいましょう。

質問者

お礼

明細は勿論もらいました。 領収証は1枚でもいいのですね。 寧ろ当然なのですか。分かりました。