• 締切済み

領収書の印紙について質問です。

車検で支払いをする「自賠責保険」「自動車重量税」「印紙」(税金費用)だけを先払いした場合に領収書への収入印紙は必要になるのでしょうか?? 調べてもなかなか事例が見つからなくて困ってます。 どなたか教えていただけませんでしょうか??? (例) 自賠責保険   30,830円 自動車重量税  37,800円 印紙代      1,100円   合計    69,730円

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

質問文を読んでいてなんとなく勘違いがあるのではないかと思って、 質問者さんがこれらを支払う立場でしたら収入印紙は質問者さんが負担するものではないです。おかねを受け取って領収書を発行する人が負担するものです。 もちろん支払いした人が領収書を必要としなければ収入印紙の負担もなしです。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方の立場で質問させて頂いたのですが、説明不足だったみたいですね 。 領収書は必要です。税務上問題がないか知りたかったので質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

それは、領収証を書けば、とうぜん印紙税の対象になります。 印紙税法には、領収した内容によって、課税と非課税とを分けるような条文はありません。 車屋さんにとっては立替金、預り金なのでしょうが、立替金や預かり金の領収証は非課税とする、などという決め事はないのです。 車屋さんにとって、営業上の行為である以上、印紙税は課せられます。 私が利用している車屋さんは、前払い分にもごくふつうに印紙を貼っていますよ。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自賠責保険→保険会社 重量税・印紙 →陸運事務所 上記への支払いになりますが、店頭(車検を受けた所)で支払いをした場合(代行処理)でも3万円を超えれば収入印紙が必要になるのか?疑問に思いました。 自動車税の支払いをした時、銀行では印紙を貼らないので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 領収書の印紙

    自動車屋さんが車検の際などに重量税や自賠責保険料を預りますが、このときにお客さんに発行する領収書に貼る印紙なのですが非課税なのでしょうか(貼らなくて良いのでしょうか)? この辺のところはみなさんどうされているのでしょうか?結局、車検整備代金として3万円を超えるようになったときだけ領収書に印紙を貼ればよいということになるのでしょうか?

  • 領収書の印紙

    先日車検終了時現金にて支払いしました。 内訳は修理代約40000円(税込み) 重量税、自賠責保険、印紙で約54000円 合計で約94000円でした。 50000円以上は収入印紙を領収書に貼っていなかったので、尋ねたところ、諸経費扱いの重量税等の54000円分ははいらないので、修理代の40000円なので印紙不要と言われました。 内訳はどうであれ、現金で50000円以上は印紙を貼らなければいけないのではないでしょうか? ご回答お願いします。

  • 自動車屋の領収書

    自動車屋をしているのですが、車検のときにお客さんから自賠責や重量税と車検整備費用をもらい、それに対して領収書を発行します。この領収書で、例えばですが自賠責と重量税合わせて28,000円で車検整備費用が29,000円だとすると総合計で57,000円になります。 この領収書は57,000円なので200円の印紙を貼る必要があるのでしょうか? それとも自賠責や重量税はあくまでも預りでしかないので印紙の対象となるのは29,000円として印紙は貼らなくて良いのでしょうか? 領収書を分けて発行(自賠責・重量税分と整備代分)すれば、貼らなくて良くなるのでしょうか?

  • 印紙税について

    車検などの領収証で自賠責保険・自動車重量税にも印紙税は課税されるんでしょうか? 例えば4万円の領収証の内訳が修理代1万自賠責1.5万重量税1.5万の場合 印紙は必要でしょうか? よろしくお願いします

  • こんなとき印紙は必要でしょうか?

    自賠責保険・車検代行費・車の重量税を受け取ったので まとめて1枚の領収書に金額を書いた場合、印紙は必要でしょうか? 重量税には印紙は必要ないと思うのですが、 自賠責保険と車検代行費用で3万円を越えます。

  • 税金にも印紙税が必要?

    税金を受領した場合に発行する領収書にも印紙は必要ですか? 例えば、車検をする際、重量税・自賠責保険・印紙代とお店が頂く費用以外で必要な金額が出てきます。 仮に重量税等を合わせて5万円、作業料等の店が頂く費用が2万円の場合、合計で考えると7万円ですが、店が頂いたのは2万円であり、重量税等はお客様に代わって国へ支払います。 この場合、領収書には3万円以下だから印紙不要ですか? それとも合計で7万円だから必要ですか? 分かり辛い文面で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • 領収証の印紙税について

    領収証に貼り付ける収入印紙についてご質問いたします。 売上代金と同時に諸税金や消費税なども回収し、領収証を1枚で発行した場合の印紙税対価がいくらになるのか、考えているうちにわからなくなりました。下記(1)・(2)共に領収証の内訳に消費税・税金を明確に記入してあります。 (1) 領収合計 ¥1,500,000- 内売上代金    ¥9,000- 内消費税       ¥450- 内諸税金 ¥1,490,550-  印紙税は200円でしょうか? (2) 領収合計 ¥1,500,000- 内売上代金¥1,000,000- 内消費税    ¥50,000- 内諸税金   ¥450,000-  印紙税は400円?200円? 売上代金に対して印紙税対価がかかることは承知しています。また諸税金・消費税のみの回収をおこなった場合も、3万円以上は200円の収入印紙を貼らなければならないかと思っていますが、それらが合わさった場合の印紙税計算はどのようになるのでしょうか?売上代金のみに印紙税がかかってくるものなのでしょうか?どなたか良きご回答をお願い致します。

  • 保険の領収証には収入印紙がいらないのでしょうか?

    先日、自動車保険の申込をしました。 その際、損害保険代理店の方から領収証をもらったのですが収入印紙が貼ってありませんでした。 ほかの保険も調べてみたところ、どうやら3万円を越えているものでも収入印紙は貼っていないように思います。損害保険などの保険は3万円以上の支払いがあっても収入印紙は必要ないのでしょうか?印紙のことがあまりわかっていません。すいませんがどなたか教えて下さい。お願いします。

  • ¥31500の領収書に貼る印紙

    とても初歩的な質問なのですが・・・ 価格30000円、消費税1500円で合計31500円の商品を売り、集金したので、¥31500の領収書を発行しました。  200円収入印紙の貼付は必要でしょうか?

  • 領収書の収入印紙について

    領収書を作成したのですが・・・いくらの収入印紙を貼ったらよいのでしょうか? 領収書の入金内訳で 小切手\400,000- 手形¥450,000- 合計金額 ¥850,000- の領収書です。 収入印紙は小切手と手形分の400円?それとも合計金額の200円? どちらなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 子機にエラーが発生し、親機での操作ができない状態です。
  • Windows11で無線LAN接続しています。
  • 使用している製品はブラザーのMFC-J827DNです。
回答を見る