• ベストアンサー

エクセル2003が入っています。

エクセル2003が入っています。 シート内に多くの数式が入っており、合い間々に値を入力してあります。 途中、全ての値部分をクリアすうのに手間が掛かってしまい苦労しています。 数式の部分は消してしまう事を恐れて、ロックが掛かっています。 一瞬にして値部分だけクリアしたいのですが、良い方法を教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.3

マクロの記録を利用: ツール⇒マクロ⇒新しいマクロの記録 マクロの記録画面が出たらそのまま【OK】クリック クリアーしたいセルを【ctrl】キーを押した状態で選択⇒【delete】キーでデータ削除 ツール⇒マクロ⇒記録終了でマクロを作成 表示⇒ツールバー⇒ユーザー設定 ユーザー設定画面で分類の項目のマクロを選択、コマンドのユーザー設定ボタンをツールバーにドラッグ ユーザー設定画面はそのまま閉じて、ツールバー上のユーザー設定ボタンをクリックすると登録するマクロの選択画面が表示されるので、記録したマクロを登録 次回からはユーザー設定ボタンをクリックするとデーターのクリアーがワンクリックで可能

fukuyama-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には少し高度ですが、試してします。

その他の回答 (4)

• canpeace
回答No.5

他の回答者さんが書いているように、マクロなどでやるのがいいですね。 で、私のやり方は 1枚目のシートに値の入力をする。 2枚目のシート(元々のシート)で1枚目のシートから直接記入していたところへ 参照(数式として『=A1』など)させる。 消す時には1枚目の入力文字だけ消せば済みます。 消す範囲をマクロで設定して、何かお気に入りの図にリンクさせて見える所に置くと楽ですよ。

fukuyama-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

• tom04
回答No.4

こんばんは! 一例です。 簡単なVBAで良いのであれば、 操作を行いたいSheetを開き、Sheet見出し上で右クリックします。 「コードの表示」を選択し、↓のVBAを貼り付けてマクロを実行してみてください。 Sub test() Dim c As Range For Each c In ActiveSheet.UsedRange If Not c.HasFormula And IsNumeric(c.Value) Then c.ClearContents End If Next c End Sub たぶん数式と文字列はそのままで手入力した数値のみがクリアされると思います。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

fukuyama-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には少し高度ですが、試してします。

• mhassy
回答No.2

御説明が曖昧なため、推測を前提としての回答です。 例えば、 A列 の 1・3・5・7・9 行に 「値」 A列 の 2・4・6・8  行「数式」 での組み合わせと仮定すると、 まとめて削除したいのは、「値」のあるセルなので・・・ ⇒「値のあるセルを含む行※」 だけ表示させ、 それらを範囲選択して削除する。 ※B列などに、判定用の数値などを入れておき、「オートフィルタ」で条件表示させる。 ↓↓↓   A  B 1 値 1 2 式 0 3 値 1 4 式 0 ・ ・ まあ、0は無くても良いですが。 ↓↓↓ オートフィルタで、Bを条件にして表示させれば、   A  B 1 値 1 3 値 1 ・ ・ となるので、対象だけ範囲選択して削除。 この発想を基にして、後は御自分で応用して見てはいかがでしょう? 質問には、 同じ行の異なる列に、「値と式」が混在するとも説明されていませんが、 提示した方法の使い方次第で、混在する場合にも対応できます。 また、判定用の「列」は、設定次第で「印刷しない・普段は表示しない」なども可能です。 (質問しないとは思いますが)「印刷・表示」させない方法は、御自分のエクセルにあるヘルプで確認ください。

fukuyama-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してします。

回答No.1

編集(E)をクリック→ジャンプ(G)→セル選択(S)→定数をクリックし下の「数値」だけにチェックを入れ他は外します→OK で入力した数値の部分が選択されますので[DEL]を押して消せます。

fukuyama-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してします。