• ベストアンサー

柱のきずはおととしの~

この前「テツ&トモ」が歌っていたのですが彼らは疑問を投げかけるだけですので・・。このうたはなんで「去年」ではなく「おととし」なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwer021
回答No.1

私も気になってしまい、こんなHPを見つけました http://www5b.biglobe.ne.jp/~ishhide/kerokero5_079.htm

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ishhide/kerokero5_079.htm
kaorun61
質問者

お礼

おどろきです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

いろいろエピソードがあるようですが、作詩上からも 去年はないと思います。この童謡は七、五調になっています。きょねんでは5音になりません。歌詞や詩ではこのような理由で言葉を入れ替えることはよくあります。