• ベストアンサー

Access2002のVBAについて教えてください。

Access2002のVBAについて教えてください。 標準モジュールの中にフォームの中のリストボックスにデータをAddnewしたいのですが、フォームが見つからないと表示されます。 例: フォーム名:Menu リストボックス名:リスト11 というような場合どのようにすればAddnewできますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.1

質問文中で言う、「addnew」とは「データを挿入」という意味ですか? 「addnewメソッド」のことではありませんよね? >フォームが見つからない と怒られる(エラーが出る)ということは、存在しないフォームを指定しているのでしょう。 エラーで怒られる箇所のソースは恐らく Forms!Menu!リスト11 = なんちゃら もしくは Forms.Menu.リスト11 = なんちゃら となっていますか?(「Froms?Menu」はフォームモジュールに記述の場合は「Me」でも良いです。) フォームが見付からないということは、 「Forms.」の後の「Menu」部分の指定が間違っているのだと思いますが・・・。 通常は (1)-------------------------------- Forms!フォーム名!コントロール名 = -1 Forms!フォーム名!コントロール名 = 0 ---------------------------------- (2)-------------------------------- Forms.フォーム名.コントロール名 = -1 Forms.フォーム名.コントロール名 = 0 ---------------------------------- (3)フォームモジュールの場合------------ Me.コントロール名 = -1 Me.コントロール名 = 0 ----------------------------------- (4)フォームモジュールの場合------------ Me!コントロール名 = -1 Me!コントロール名 = 0 ----------------------------------- この四つの何れかの方法で代入できます。 もし上記でも解決しない場合は、問題箇所と、問題箇所に代入する値の出元を抜粋して補足して下さい。

r32yokoyok
質問者

お礼

menuではなくmanuになってましたw 本当にありがとうございます。冷静に見ていれば分かるようなイージーミスでした。 助かりました。