• ベストアンサー

パソコン、Windws7 のLivw メールの代わりに、Vista の

パソコン、Windws7 のLivw メールの代わりに、Vista のWindws メールが使えますか。 docom の一部のアドレスで送受信ができない対策としたいのです(ドットの後ろに@マーク付き)。 もしできるのであればどのような手段でインストールできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110816
回答No.7

No.5の補足です。 当初の予想通り、試しにやってみると簡単にできました。 興味があれば、何かのついでに自己責任でやってみてはどうでしょうか。 私の実施した手順ですので、もちろんMS社の保証などはありません。 要約するとVista Winmailフォルダ丸ごとWin7 WinmailフォルダにコピーすればOKでした。 1. Vistaの%SystemDrive%\Program Files\Windows Mail\フォルダをコピーする。 2. Win7の%SystemDrive%\Program Files\Windows Mail\フォルダを保存しておく。( (3)の作業でVistaの情報で置き換えてしまうからです) 3. (1)でコピーしたVistaのフォルダをWin7の同じフォルダにコピーする。(重複ファイルは上書きすればいい) 4. 作成したフォルダ内にあるwinmail.exeを実行すればwinmailが起動する。 ---以上で完了。

ok4243
質問者

お礼

操作理解できました、 もしも、しくじって元に戻す場合は「3」でコピーした(貼りつけた)フォルダを削除し、「2」のフォルダを元に戻せば(貼りつけ)良いと理解します。 最後の手段がこれのような気がします。 私には貴重なアドバイスありがとうございます、落ち着いたらトライしてみます。

その他の回答 (6)

• shinh
回答No.6

>Windwsメール、abc.@doco・・・はPCから送信は出来るが受信ができなくなった、切り替えても同居はダメなんですかね。 同居も出来るはずです。 (してます。) この場合 アカウント設定で サーバーか詳細などのところで メールをメールサーバーから受信したらメールサーバーに残すか削除するかの設定を 調節しないと 片方で受信しメールサーバーから削除したら その後 もう一方でメールサーバーに見に行っても削除されてしまったあとなので 受信できない ということになります。 このことさえ わかっていれば いくつでも(たぶん) メーラーは同居出来ます。 (もうひとつ 試しで あくまで試ですが サンダーバードを使ってますので・・  メインをWindowsメールにして サブ(メールを受信してもサーバーに残す設定)で Liveメールと サンダーバード の 3メーラーを使用してます + Gmail と hotmail で いつの間にか5つ) 参考に (Windows7でも使用できます。) http://mozilla.jp/thunderbird/ Gmail:googleのwebメーラー 下記のgoogle の メールのところ マイクロソフトのhotmaiもそうですが どこからでも(PCを替えても 場所を替えても)見れるところは重宝してます。 http://www.google.co.jp/

ok4243
質問者

お礼

どちらもサーバーに残すにチェックを入れてありますので同じものを自由に受信できますが、Win.Live をインストールしたら、abc.@doco・・・のみが両方とも受信できなくなったのです。 説明不足で申し訳ありません、お手数掛けます、ありがとうございました。

回答No.5

> Windws7 のLivw メールの代わりに、Vista のWindws メールが使えますか 質問を書き換えました。 Win7のWlmailの代わりに、VistaのWinmailが使えますか。 参考までに... VistaにインストールしたWinmail環境をそっくりコピーして実行すると、添付画像のようになります。 もちろん、そのままでは動作しませんが、Winmail環境を作成すれば使用できるような気がします。 ただし、私はそこまでは試していません。(Wlmailで何も不都合はありませんので)

ok4243
質問者

お礼

仰る通り不都合がなければ無理に変更することは有りませんよね、 Win7 PC がdocom の一部アドレスでメール受け付けないものですから、簡単にできるのでしたらと思いましたが難しそうですね、もう少しアドバイスを参考に悩んでみますが、たぶんアドレスの変更が正解なのでしょうね。 Vista PC の方はWin.Live mailを好奇心で使えるものなら使おうと試運転中なのですが、Win.mail なら問題ありませんでしたから、Win.7 PC と合わせ考えます。  アドバイスありがとうございました。

• shinh
回答No.4

ANo.2です。 すみません。 全部をくくってみても ダメでしょうか。 (例えば abc.@doco・・・ だったら "abc.@doco・・・" ) 確かに インターネットのメールアドレス規格外だそうですので 送れなくてもしかたないのですが..

ok4243
質問者

お礼

規則違反アドレス理解できました。 皆さまからのアドバイスで、いくつかの手段が提案頂きましたので自己責任でトライしてみようと思います、ありがとうございました。

ok4243
質問者

補足

>全部をくくってみても ダメでしょうか。< (例えば abc.@doco・・・ だったら "abc.@doco・・・" ) 色々とくくってみましたが、やはり受け付けませんでした、 お手数掛けましたが、アドバイスをヒントにもう少し試行錯誤悩んでみます。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.3

>docom の一部のアドレスで送受信ができない対策としたいのです(ドットの後ろに@マーク付き)。 Windows Liveメールでもabc.xyz@hogehoge.xx.xxのようなアドレスも送受信出来ます。 「Vista のWindws メール」はOSの一部になっていますので、他のOSでは利用できません。 テストしていませんが、Windows Vistaからアップグレード(上書き)インストールしたときはWindowsメールを利用できると思います。

ok4243
質問者

お礼

皆さまからの情報や他の情報で、主原因は規則違反アドレスで不具合が発生は決定的ですね。 根本的な対策や使い方考えさせられました、色々勉強させていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

• shinh
回答No.2

>indws7 のLivw メールの代わりに、Vista のWindws メールが使えますか。 Windows7では 残念ながら Windws メールは 使用できません。 >docom の一部のアドレスで送受信ができない対策としたいのです(ドットの後ろに@マーク付き)。 メーラーによりますが、 試しに ""でアカウントをくくって 送ってみてください。 (例えば abc.@doco・・・ だったら "abc."@doco・・・ ) もしかしたら 送れるかも かもですが..

ok4243
質問者

お礼

Windws メールは 使用できないのですね、解りました。 >(例えば abc.@doco・・・ だったら "abc."@doco・・・ )< 早速、試しに ""でアカウントをくくって 試みましたが、残念ながらパソコンのアドレス欄がうけつけませんでした。 基本的にはルール違反のアドレスがダメなんですね。       早々のアドバイスありがとうございました。  

ok4243
質問者

補足

他の一台Vista PC (Windws メール使用)に、Liveメールをインストール切り替えて試して使っています。 Live メールをインストールしたら、 Windwsメール、abc.@doco・・・はPCから送信は出来るが受信ができなくなった、切り替えても同居はダメなんですかね。

• akiomyau
回答No.1

残念ながら使用できません。