• 締切済み

最近FXを始めようと思っています。そこで初歩的な事なのですが分からない

最近FXを始めようと思っています。そこで初歩的な事なのですが分からないことがあったので、質問させていただきます。 例えばFX口座に元金100万円を入れておくとします。そしてとりあえず10万円分のUSDを買います。 100円=100USDとすると 99.9(1万円損) 99.8(2万円損) : : 99.0(10万円損) となります。 この時点で買った分のお金は全部無くなったのでロスカットされるのですか? それともFX口座に元金が90万円残ってるので、これ以上の損失がないとロスカットされないのですか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、周りにFXをやっている友人がいないので回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• mrmk
回答No.2

強制決済は、証拠金でお金が足りないのに他にお金が無い状態ですから、余力が90万も有るのでどんどんお金が入る状態ですから強制決済はされません。 各社のホームページのヘルプに電話して、口座開設前の質問ですがと聞くと、ひじょうーーーーーに申し訳ないほど丁寧に教えてくれますよ。

riderpiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか!ぜひ電話してみます! ありがとうございました。

• TrailJoy
回答No.1

レバレッジとロスカットルールを明示されていないのとドルレートが100倍に 書かれているのでおかしなことに なっています。 まず仮にレバレッジは10倍とします。 1万USD(100万円相当)を買い付けるのに必要な証拠金は10万円です。 1ドル=100円とします。 1ドル=99円になりました。 1ドルで1円のマイナスです。1万ドルですと1万円のマイナスになります。 ロスカットルールが30%だとすると、証拠金が10万円ですので マイナス7万円(証拠金残高が3万円)になるとロスカットされます。 証拠金を100万円預けてあればロスカットはされません。 レバレッジを20倍、50倍、100倍と高くすればするほど損失の単位も 大きくなりますから、ロスカットは早くなります。

riderpiro
質問者

お礼

なるほど! わざわざ教えてくださってありがとうございます! あと証拠金100万円預けてあればロスカットされないというのは、預けた100万円の中から10万円だけを取引に使った場合という事ですよね?