• ベストアンサー

霊魂、霊界を肯定される方にご質問です。 霊は異次元の存在であるのに、ど

霊魂、霊界を肯定される方にご質問です。 霊は異次元の存在であるのに、どうして地球は常に高速で動いているのに霊界も地球の近くにあるのですか? 地球の霊界も地球の公転に沿って動いているのですか?

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juyjuy
回答No.4

No.3の回答者様に対する質問者様のお礼に「霊を信じるには理屈を超えねばならないのか?」というのがありましたが、理屈を超えた所に(つまり科学的に証明できないところに)「霊」という存在があるのですから仕方がありません。 超ひも理論やプレーン理論では10次元や11次元の世界が「理屈で」論じられていますが、くっついている6次元、あるいは7次元は小さすぎて「霊」が存在出来そうにありません。この次元なら同じように地球の重力が働きます。 やはり「霊」は「聖霊」「神」「仏」と同じように信じないと存在しないのでしょう。 私を含めて多くの人が霊ではないかという体験をしているので何か「理屈で」証明できる日が来るかもしれませんが・・・。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 残念ながらその通りなのでしょうね。

その他の回答 (3)

• mojitto
回答No.3

霊魂や霊界について肯定派ではありませんが、質問者さまの >霊は異次元の存在であるのに というのはおかしいと思います。 そもそも異次元に霊はいるのですか? “次元”の考え方より昔に“霊”という概念はあったでしょうから、“霊は異次元の存在”という質問者さまの(勝手な)定義に疑問を感じます。 まぁたぶん、霊界には霊界の“都合のいい力”が働いているのでしょうね。 そもそもそのような宗教的なことを科学的に問うのは、科学的な姿勢としてはいかがなものかと思います。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 すると、霊を信じるということは理屈を超えなければならないということでしょうか。

• carrotcake
回答No.2

物理的に地球の近くに存在するではなくて、あなたの心の近くにあるのではないでしょうか。 だから地球の自転には何の関係もないのですよ。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、霊が実際出現したケースでは地上人と同じく引力を受けているとしか思えないですよね。ただの脳の妄想だとしたら何の疑問もないのですが。

• kurisogeno
回答No.1

異次元と言う空間が、そもそも違うという提議であれば、 地球に沿ってという事は無く、単に繋がる道があれば、公転などは 関係ないと思います。 北緯と南緯が合ってれば、その地点から動かないと言う事と同じ。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 すると、スピリチュアリズムでは異星人の霊界もあることを説いていますが、異性人の霊界とも繋がるといえますか? 地球の霊界にも異星人の霊がいることでしょうか?