• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中2の女の子ってこんなものでしょうか?)

中2の女の子の特徴とは?親の躾や家庭環境の影響も考えたい

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女の子には様々な特徴があります。剣道を習っている中2の女の子の中には、自分の言動や態度が大人ぶっているように見える場合もあります。一方、中2の女の子の中には、しっかりと成長を感じさせる子もいます。
  • 中2の女の子の中には、年上の人に対してもタメ口を使ったり、センセーショナルな言葉を使ったりする子もいます。これは一部の子供の特徴であり、背伸びをしている年頃だからこそ見られる行動です。
  • 中学生は個性が芽生える時期であるため、中2の女の子の行動や態度には多様な要因が絡んでいます。その中には、親の躾や家庭環境の影響もある可能性があります。子供の成長過程で、自己主張や他者との関係性の構築に向けて様々な試行錯誤が行われることを理解することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.5

#3です いやぁ 今はそんなにひどいんですか?参っちまいますね そうそう、道場で叱られてゲンコツ食らって家帰って親に 馬鹿野郎って言われてまたひっぱたかれて・・・昔はそんなもんでしたよね(笑) 手は出さずとも言うべき事は言うべきだと思うしルールは必要だと思いますよ 文句あるならどうぞ他所行ってください的な。師範もボランティアでやってるみたいだし・・ 学校じゃなくて社会の一部的な場所だからこそモンスターあいてにも 萎縮する必要無いと思う。親子並べて「あんたらにみんな迷惑してるから無理」って 親子そろってみんなの前で恥かかないと分からないと思うね。 何もしなかったら何も変わらないし。 折角まともな考えお持ちのあなたが居るのに周りの大人も一丸となって変わってくれると 良いんですが。 まぁ 実際難しいんでしょうけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>武力を教えるのですからそれを制御できるだけの精神力や人間性を合わせて厳しく この意見 賛成です。 武力を伴うものですから、礼儀を覚えられなければ破門というか、道場への立ち入り禁止にして欲しいです。 最近は・・・とか、親も・・・との回答ありましたが、そのような状況であるからこそ正しい礼儀ができて始めて剣道を学ぶことができると、教えてあげて欲しいし、それが子供のためになることではないでしょうか? このような生徒でも妥協して教えないと道場として経営が成り立たないような風潮であるなら誠に嘆かわしいです。

bigsara
質問者

お礼

ワガママ、無礼、甘ったれの子供が週一回程度の稽古に通った程度で 真人間になれたらすごいですよね・・・。 もっともそういう甘い考えで子供を道場に通わせているのでしょうけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

自分も子供の頃道場に通っていましたが礼や普段の態度、人としての振る舞いなど 確かに厳しい所だったなって記憶がありますね。 でもこれって凄く重要な事なんですよ。 武力を教えるのですからそれを制御できるだけの精神力や人間性を合わせて厳しく教えるのも 師範や周りの大人の役目だと思います。 剣術の技術だけを教える集まりであるなら悲しく思いますし技術だけを教えるのなら そういう人間には教えないで欲しいというのが剣道経験者としての意見です。 中2じゃ粋がりたい頃だし家での躾が悪けりゃ扱い困るのも分かります 自分がどれだけ周りから浮いていて大人らしからぬ態度なのか自ら自覚させないと 改善は難しいのじゃないでしょうか? 一度師範や大人が集まってルールやマナーの話し合いしてはどうですかね? このまま「見ざる聞かざる言わざる」なのか「見ちゃう 聞いちゃう 話しちゃう」にするのか 今更大人側の態度を正していくのは気恥ずかしいのも分かるのですが 決め事すら守れない者には教えるわけにはいかないと毅然と振舞うのも大切かと。 もし彼女が剣道の技で人に怪我をさせることがあれば指導者や周りの大人に責任があることは あなたにも分りますよね?そこの所、みなさんでよく話しあった方が良いと思うんですよね。

bigsara
質問者

補足

私の子供時代も、道場ってそういう厳しい所でした。 そして子供が先生にゲンコツくらったとしても「お前が悪いんだろボケ」で終了みたいな。 でも現代は全然違うんですよ。モンスターペアレンツが多すぎて。 地元にオリンピックの某格闘技種目でメダルをとって、タレント活動でも有名な方が道場を開いていますが、そこに通っているお子さん達に性格の歪んでる子、結構いますよ。親もやっぱDQN系統で。 注意、していなんでしょうね。そんなもんです。現代は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっと上の子供2人の父親です。 >ぶっちゃけ「躾の悪い子だな」という印象です。 >これはひとえに「親の躾」と「家庭環境」の問題だと思うのですが 正しい認識だと思います。 中学、高校位は色々と経験を積んだり背伸びをしたり、冷や冷やすることも多いですが善悪を教えて「駄目なことは駄目」ということを理解しないと・・・間違った論理を正しいと勘違いして暴走してしまう年頃なのではないでしょうか? >彼女の方が級も経験も長く、やや天狗 剣道って礼儀が第一と思っていたのですが・・・最近の剣道はちがうのでしょうか? 質問を読むと、礼儀以前のことができていないのに昇級させたことに問題があるように思います。   青春ドラマだと徹底的にたたきのめして気づかせるってパターンでは??

bigsara
質問者

お礼

いつか本人が大勢の前で赤っ恥でもかけば、学習するでしょうね。そういう子ほどショックが大きくて引きこもりにでもなりそうですが。 できれば、まともな人間に育って欲しい、とは思っています。本当に。 私も何度かよそのお子さんに注意をした事があります。 でもそのような子の親は、言い訳・逆切ればかり、謝罪の言葉すらでない、多分「ごめんなさい」と言ったら死んじゃう呪いにでもかかっているような方達ばかりでした。 そういう子が大きくなって今回の彼女みたいな仕上がりになるのだろう、と実感しています。

bigsara
質問者

補足

級は初心者より上という意味で、現在は長いこと昇級試験を受けさせてもらっていない状況です。 そして「格闘技を習っている=礼儀正しい」というのは現代では幻想ですよ。 やってもいない人はそういう思い込みが激しいようでが。 たまたま育ちの良い&礼儀正しい子が格闘技を習っている、というのはありますが。 学校の先生だって、政治家だって、警察官だって、お医者さんだって、頭や腕は良くても性格悪い人はいますものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 中学2年生の一人娘が居ます。 ご指摘の娘さんについてですが、確かにそのような娘さんは多いと思いますよ。 ですが、それが普通とは思っていません。 そんな子でも、キチンと注意をすれば聞いてくれる場合も多いですよ。 周りの大人が「見ざる聞かざる言わざる」をしている事が、そんな態度を増長させている原因です。 剣道を教えている場であれば、剣道の技術面だけではなくて、礼を重んじる精神面の鍛錬の場でもないのでしょうか? 指導者の方がなぜ注意をしないのか不思議です。 確かに「親の躾」と「家庭環境」が基盤になっている事は事実だと思いますが、それにプラスして「生活環境」の影響も大きいですよ。 その「生活環境」には質問者さんが通われている剣道教室も入っています。

bigsara
質問者

お礼

はい、丁重に注意しまたけど「ムカつくし」で終了しました(笑) おっしゃるとおり、躾は家庭で行うものですよね。 躾や礼儀を空手や格闘技系の道場に丸投げする親の多いこと(笑)家庭では全く躾なんてしていないんですよね、そういう親御さんって。 中学生にもなってその態度では、家庭では何も躾をされてこなかったのがよくかわかりますしね。言っても聞き入れませんよ(汗) 周りの大人も『この子なら素直に注意を聞いてくれるだろうな』と見込みのある子にしか注意しません、まして中学生にもなってるお子さんなら。 そしていざ我が子が指導員や先生に大声で叱られたり、ゲンコツでもされようものなら(結局一度のの注意で自分を戒めないから、ゲンコツ、大声で怒鳴られる段階まで行く)、モンスターペアレンツさん達の切れっぷりはないですね。 教えている先生方は全員ボランティアです。家庭もあるし、仕事もなさっている。別にボランティアだからいい加減に教えていると言う訳ではありません。 ある程度は厳しく注意しますが、いい年齢にもなってその子が聞き入れなければ後はそのまま放置です。おいそれ簡単に声を張り上げて怒鳴ったり、ゲンコツなんてできません。 それをモンスターペアレンツ達に「体罰だ」「女の子にそこまで怒るなんて」なんて逆切れされたり訴えられでもしたらやっていけませんよね。 最近では、学校の先生でさえ親が怖くて児童を叱れない始末ですし。 将来子育てに失敗すると「周りの環境(剣道教室も入っています!)が悪かった、大人達は誰も教えてくれなかった!」などと責任転嫁するような親の子供なのでしょうね、彼女は。 家庭で甘やかされて育ち、更に礼儀すら知らない子供が、週1回か2回の2時間程度の稽古で礼儀正しくなるなら楽ですよね、子育てって。 子供時代、剣道を習ってる男の子がいました。礼儀正しく優しくて明るい子でした。 でもそれ以上にご両親がしっかりしていて、躾に厳しい立派な方達でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中2の女の子との会話

    こんにちは。ぼくは高3の男子です。ぼくには5つ年下の妹がいて、隣の家には4つ年下のいとこの女の子がいます。二人はすごく仲良しです。 隣の家のいとこは中2にしては大人びていて 大人との接し方が上手なところはむしろぼくより大人っぽいくらいです。 いとこの子はよくぼくに悪態をついたりからかったりするので 腹が立ったりして小憎たらしいところがあります。でも、 ぼくに気があるみたいな素振りを見せることもあり妙に惹かれる部分もあります。 それで いとこの子と仲良くなって付き合いたい気持ちもあります。ここまで条件が揃っていれば、チャンスはいやというほどあります。その件でこの前質問を出し、アプローチの方法のアドバイスをもらいました。でも、疑問点が残ったのでまた質問を出しました。 (1)プレゼントにはどんなものが喜ばれるでしょうか。 (2)どんな会話をすればいいでしょうか。 (3)デートするとしたらどんな所に誘ったらいいでしょうか。

  • 中3の女の子・中2の男の子へのプレゼントは?

    こんばんは。 隣の家の子供達(中3の女の子・中2の男の子)が ウチの2歳になる子供をすごく可愛がってくれています。 先日はウチの子のお誕生日に2人でおもちゃをプレゼントしてくれました。 しかし、来月我が家は引越しすることになり、 今までのお礼になにかプレゼントしたいな~と思っています。 予算はそれぞれ2~3千円ぐらいで考えていますが、 なにを贈ると喜んでもらるでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 同じ道場内での恋愛は?

    特に高校生の男子に質問したいのですが・・・。 私は今高1の女なんですけど 同じ剣道場に好きな男の子ができたんです 同い年なんですが、その子は私より だいぶ頭がよくて、剣道も強いし、あんまり喋ったことがないんです 女の人とはあんまり喋らないような子で 私もレベルが違う気がしてなかなかしゃべれません アドレス聞こうと思ったりもしたんですけど、 断られたら怖いのでなかなか聞けません・・・。 自分自身剣道場では男の子っぽい性格なんで 好きになられそうにもありません。。。 それに小6からずっと一緒の道場なので、 相手はなんとも思ってないと思います。。。 告白して振られて気まずくなってしまうのも 嫌だなーとか思ったりもうネガティブにしかなりません 同じ道場の子に引かれることってありますかね?? どうしたら好きになってもらえるでしょうか? あと、どうしたら仲良くなれるかとかいろいろアドバイスお願いします 私は前好きだった子の時とても辛い思いをしたので正直 また同じことになったらとおもってしまって怖いんです。。。 でもその子の事を好きじゃなくなることはできないんです 同じ道場内の女の子を好きになったり 同じ道場で付き合ったりってありですかね?? 意味分からない文章失礼します・・・。 ささいなアドバイス・回答なんでもいいので お願いします

  • 中2でキスははやいですか?

    私には1つ先輩の彼がいます。 最近その彼とキスをしました。付き合って半月くらいです。 レモン味じゃなかったけど、ぷにっとしててこれがキスなんだなと思いました。 本当はもう少し前にキスする雰囲気だったんですが、怖いと思ったし、まだはやいと思ったので拒みました。でも好きなので半月が限界でした。 半月ってはやいですか?その前に中2でって変ですか? 私の学年でキスしたことのある子は私をいれて4人くらいです。全員女の子です。 私の学校は都会じゃないので、クラスが普通の学校より少ないので全員の顔と名前が一致します。 私の学年では、同い年同士が付き合うとなかなか話しません。デートも一緒に帰ったりもしないんで、見ててこれって付き合ってんの?って思うときが多いです。付き合う前の方がよく話していた子もいたりするので、キスなんてしたことのある子は全然いません。 私を入れてキスしたことのある子4人のキスの相手は4人とも年上です。 やっぱり中2でキスははやいですか? クラスの子とかにキスしたって知られたら(男子にも女子にも)引かれちゃいますか?回答お願いします。

  • 剣道をしたい

    僕は中学校時代剣道部に所属していました。 元から運動は得意じゃありませんでした。 しかし、僕は毎日部活に出て頑張っていましたが、試合では一回も勝っていません。(一本とったのは一回のみ。でも負けました) 僕はとろい人間でしたから、少し部内で苛められてしまいました。 それを苦にして中2のときに剣道をやめてしまいました。 僕は成り行きで卓球部に入部しましたが、全然おもしろくありませんでした。すぐに卓球部もやめました。 現在高1ですが、僕の通っている高校には剣道部はありません。 正直今剣道やめて公開しています。逃げ出した事に後悔しています。 今思うと自分が強くなれる機会を逸したのだなと後悔しています。 道場に通う事は都合でできません。お金かかりますし。 それにもう親はスポーツやるのもう反対してますしね。(部活剣道、卓球すgにやめてしまいましたから。) 僕はもう一度今度は逃げ出さずに剣道をやってみたいです。 どうやったら剣道できるでしょうか? 家で素振りなどをして我流でも強くなれるでしょうか? いずれ大人になったら道場に通うつもりですが。でも今すぐやりたいです。何故かというと、周りの人間に馬鹿にされっぱなしじゃ悔しいからです。早く見返したいです^^;

  • 剣道に勝つための卑怯なテクニックがあるのですか?

    剣道に勝つための卑怯なテクニックがあるのですか? (長文です)幼稚園年長(5才)の子に剣道を始めさせようと思っています。 最初は自分が男だったらやってみたかったからなのですが、2つの教室に体験しに行き、息子もやる気になっています。 ただ、場所の近い遠いだけでなく自分がやったことがないために各教室の特色がわからず,困っています。2つ以外にもまだ何カ所か剣道場があります。 一つ目を仮に(1)とし,2つ目を(2)とすると, (1)は挨拶など礼儀を重んじ,剣道については基本に忠実にできるように指導するとのこと。試合で勝つことには重きを置いていないため,学年が上がって勝つことにこだわるのだったら(3)の道場が勝つテクニックが教われるのでそちらを紹介しているとのこと。私の印象では親御さんたちが非常にアットホームで道場の運営に積極的にかかわろうとしている感じです。我が子以外にも世話を焼いてくれる雰囲気。 ただし,指導者が少ない。子供の数がかなりの人数いる。高校生が指導の手伝いをしています。 (2)は他の道場と変わらないとのこと。私の印象では楽しみながら教わる感じで厳しくはありません。 指導者が何人もいて子供の数が少なく大人も子供と同じくらいいる。 私が剣道を通して望むことは,挨拶がきちんとでき,礼儀正しく人と接する。きびきびと行動できる。 いざって時に自分の身を守れる。等のことを期待しています。 見学の際に,剣道は礼儀作法を学ぶ,精神性,集中力がつく等のことを聞きました。 しかし,勝ちにこだわる・・・という(1)での聞いたことがかなり引っかかっていて,剣道の基本に忠実であることと,勝つためのテクニックは別であるということが本当なのかと。ずるいと言われるようなこともテクニックとしてあると聞きました。 息子は家においては競争して親に負けると大変不機嫌になり,かなり悔しがります。勝つまでもう一回勝負と言います。幼稚園ではどうか分かりませんが負けず嫌いな性格だとは思います。ただし,運動神経はよくありません。 息子からやると言い出したものではないだけに,勝ってこそ続けようという気になるような気もします。 基本に忠実にやっていったら勝てなくなるときがくるのでしょうか? 剣道ってまっすぐな男のやるイメージだったので結局どこで習わせて良いのか分からなくなってきてしまいました。卑怯な子にはなってほしくないし,正々堂々と勝たなければ武道としての意味がない気がします。 勝つためのテクニックとやらが,サッカーとかで見えないところで袖を引っ張ったりするようなアンフェアな感じなら勝てなくても良いかと思ったり。正々堂々と勝負する子になってほしいと思っているので。 (2)の道場の方は,全く勝てなくてもがんばっている子も沢山いますよと言われ,精神的にも鍛えられると聞きました。負けても負けても続けて行くってできるんでしょうか? 私は小さい頃(幼稚園の時も)負けず嫌いだったのでスポーツでは勝たなければ意味がないくらい思って いました。私はスポーツ万能で何をやっても上位になりましたが,息子は鈍くさい子です。 今後も何カ所か見学に行きたいのですが,各教室の特色を見分ける見学のポイントを教えてください。 (3)についても自分で見たわけではないので行ってどんなところか確かめたいのです。

  • どうすればいいのか。

    僕は今、中2で剣術を習っています。剣の道場では今 、師範代と言う立場に有ります。その道場に通っている中1の女の子と今、両思いです。家はそんなに離れている訳でもないし、好きと言われたりキスしたりも有ります。だけど付き合ってはいません。僕は道場では教える立場でもあるし、付き合うとなると、自然に 贔屓のイメージも出てくるし、僕自身も無意識にそれが出てきてしまうと思います。剣道とは違い生身で行う剣術なので元から女子には剣ではなく蹴りや肘で仕留める様心掛けてはいますが、それも出来るかどうか 最近、不安です。付き合ってる女を贔屓するかなんて 最低な話ですが、よろしくお願いします。

  • 表彰状の画像

    子供の通っている剣道道場で、皆勤賞などの賞状を作成したいと思っています。(白紙に印刷) 検索などで探してみたのですが、画像が見つかりませんxxx 画像のあるサイトご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? #子供向けというのでなく、大人でも通じる画像です。

  • 私は大学生の女の子で、年上の彼氏が居ます。

    私は大学生の女の子で、年上の彼氏が居ます。 彼は大人で冷静で、でも私には凄く優しくしてくれる人です。だけど、私は子供だし甘えたりわがまま言ってばかり。 彼は来年社会人だし、そんな私だと重荷になってしまう…。 彼も今ちょうど卒論で忙しいので、少しでも大人になるために先月距離を置きました。 理由を説明したら、分かったと言ってくれました。 そもそも女の子から距離を置くってあるんですか? また、自分から言っておいて今更なんですが、距離置き=別れになる…?

  • 男の子って可愛い?女の子生意気?

    小学校6年生と中学生ぐらいの子供ですが、 女の子は精神的に大人なので、これぐらいの時期 斜に構えた感じで、可愛げがなくなる子が多いですが、 男の子ってまだ単純で可愛い奴らだなと思うのですが、 どうでしょうか? 小さいころから仲の良かった女の子が久しぶりに遊びに来たら、 お母さんに態度悪いし、可愛げがなくなっていました。 だいたいそういう子は勉強ができる子が多くて、 人をばかにしたような態度をするというか・・。 話せばまだ可愛いのですが、生理も始まる子もいて カリカリしていたり、急に機嫌が変わったり。 お母さん曰く、一日の間に機嫌がコロコロ変わるそうで 扱いにくいらしいです。 その点、小さいころからやんちゃな男の子は 単純でおバカで可愛いです。 でも、それも中二ぐらいになると変わってきてしまうのでしょうか。 今はまだ、ほんと素直と言うか、おバカね。という単純です。 中一の子は学校でみんなで毛が生えてるか見せ合いっこしたとか エロサイトで盛り上がってんだとか、 思春期の男の子らしい話題ですが、 それも面白く。 私自身が息子しかいないので、男の子の方が扱いやすくて 慣れているのもあるんですが、 女の子は本当にめんどくさいです。 じめじめしたイジメとかも水面下であるようで 仲良くしているようで陰で悪口言い合っているのも 女子に多いみたいで。 実際、男の子と女の子に接する機会がある方。 どのようなかんじでしょうか?