仕事中に重い物を持ち上げた時に痛みが!診察が必要なのか

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に重い物を前かがみで持ち上げようとしたときに「グキ!」っという音と共に強烈な痛みに襲われました。立つことができるものの、重い物を持つと右側に痛みが生じます。診察が必要なのか悩んでいます。
  • 仕事中に重い物を持ち上げようとした際、突然腰に強烈な痛みが走りました。立つことはできますが、重い物を持つと右側に痛みが生じます。診察が必要なのか心配です。
  • 仕事中に重い物を持ち上げようとした時に「グキ!」っという音と共に強い痛みが走りました。痛みは立った状態では軽減されますが、重い物を持つと右側に痛みが再び現れます。診察を受けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中に重い物を前かがみで持ち上げようとしたときに

仕事中に重い物を前かがみで持ち上げようとしたときに 「グキ!」っという音と共に強烈な痛みに襲われ、しばらく座って安静にしていたんです だいぶ楽になってきたので立とうと腰を上げようとしたらまた激しい痛みが・・・ 痛みに耐えながら何とか立てたのですが、前かがみになって、膝を手で支えていないとまともに立てないor歩けず・・・ あれから二日経ちますが(GWという事もあり病院が開いていなかった・・・) 普通に立つ事は出来るものの、重い物を持つと右側に痛みが生じ、その痛みが発生した時は前かがみで緩和するという状態なんです・・・ これは、ぎっくり腰ではないとは思うんですが 様子見しないでちゃんと病院で診察してもらったほうが良いでしょうか ただの腰痛・・・ではないですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_k_6869
  • ベストアンサー率45% (46/101)
回答No.1

前かがみで持ち上げてしまったので負荷の多くが腰に来てしまっています。 個人的意見ですが、持ち上げた時に筋肉が破損してしまいその修復の為に力が出ない、痛みが出てると思います。 又は、間接の圧迫による関節痛もあるかもしれません。 まずは医者に見てもらって薬を飲みながら筋肉の再生を促進する食事を取ってみてはいかかでしょうか。 余談になりますが、重い荷物を持つ時は、必ず足を曲げて腰を落とし、足腰のと手の力で垂直に持ち上げましょう。 ヘルニアや腰痛の防止になります。

dellmitu
質問者

お礼

うわぁ;;圧迫されてる感じがしないでもないです;; 余談・・・すごく参考になりました! 普段から、疲れたり眠気が限界に来たりすると右側だけがズンズン痛んでいたんですが 如何せん力だけはあるもので・・・正しい持ち方が出来ていませんでした;; 今日にでも病院に行って診てもらおうと思います!貴重な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

ぎっくり腰ですね。 重たい物を持ち上げなくても「不用意な姿勢」で腰を曲げるとぎっくり腰になります。 要するに、自らの上半身の重みで腰に負担を掛けてしまうのです。 重たい物を持ち上げる時は、一度腰を落として無理のない体勢で持ち上げないと簡単にぎっくり腰になってしまう事があります。 2日経っても痛むなら迷わず診察してもらうべきですが、仕事中のぎっくり腰なら「労災」が適用されますから、勤務先の上司に事情を説明して労災の認定を受けてください。 そうすれば、診察料から労災保険で支払われますので自己負担金はゼロですし、診察の為に通院する時間の給与等も保障されます。 労災は上司に報告義務がありますから必ず報告してください。

  • cowc
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.2

私の体験から言いますと、あなたの推測どおりぎっくり腰ではないと思います。 ぎっくり腰なら、立つ、座る、寝る、どんな体勢でも我慢できるものではありません。 痛みが薄らいでも専門医に診てもらうことをお勧めします。 後日、忘れたころになって症状が出ることもあります。

dellmitu
質問者

お礼

発症した時に相当体が硬直していたようで(腰の痛みに耐えるのに必死で他の体の状況を覚えていない;;)、職場の方々に「ぎっくりかも!」と心配されました(苦笑 ですが、cowcさんの仰る通り、ぎっくりは身動き一つまともに取れないほどの激痛と聞いておりましたので>< 痛みが和らいだからと安心してはいけないという事ですね;; ちゃんと病院にいって診察してもらおうと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ギックリ腰寸前の状態のようなのでアドバイスお願いします。

    昨夜、洗濯機を移動しようとした時に、腰が痛くなりそうだったので 気持ち腰をかばうような感じで、持ったところ、腰近辺に痛みがおこり一瞬動けなくなりそうになりました。が、体勢を少しづつずらしていき、ひとまず動けました。 ギックリ腰のように、まるで動けないわけでは無いのですが、前かがみやしゃがむ事ができず、寝返りも難しく痛かった為、夜はあまり寝れませんでした。。 今現在は、昨夜よりは、前かがみもしゃがむ事も少しできるのですが、グギッっと痛みがおこる直前まで動けるという感じで・・痛みがくる寸前までの、動きでおさえて行動しています。 ●痛むのは、右お尻の中のほうと右腰下方です。 ●歩くのは普通に歩けます。 ●イスに座って右側に体重がかかると、痛みが強くなります。 ●横になると寝返り時痛むのと、起き上がる時痛いです。 ・ギックリ腰になる寸前のところでとめたって気がするのですが、 動きを一歩間違えれば、すぐ、ぎっくり腰になってしまいそうで怖いです。 ギックリ腰は、まず安静と聞くので、私も安静にしようかと思っているのですが、横になるのもイスに座るのも痛みが強なるので、困っています。 .関連あるかわかりませんが、最近、背中の張りと痛みがひどかったので 整骨院で骨盤近辺の矯正をしてもらっています。(2回通院) このような状態なのですが、病院に行ったほうが良いのでしょうか?(何科?) もしくは、安静にする際の良い体勢などわかりましたら教えて欲しいです。 ちなみに、30代後半女性です。よろしくお願いします。

  • 急に重い物を持つ仕事を始めてから

    急に重い物を持つ仕事を始めてから、2週間で腰が少し痛むようになりました。 歩くと震えやガクガク?音が鳴る気がします。整形外科行ってレントゲンを撮って貰いましたが骨には異常なしです。 ガクガクやコリコリと音が鳴るのはなんでしょうか? ギックリ腰の場合3日程、安静してから重い物は持たない立ち仕事なら再開しても大丈夫でしょうか?

  • 介護の仕事で腰痛です

    介護の仕事をしている、21歳ですが最近腰痛がひどいんです もともと姿勢が悪く、太り気味なので長時間立っていると腰が痛いのはあったのですが、最近では何をしても腰が痛くて辛いです 筋肉を付けたら良いのかと思い、腹筋したのですが翌日は腰が痛くって、仕事に支障をきたすし… 腰痛ベルトは屈んだりすると意味がない気がするし… 職場で『病院での腰痛検査』はあるものの、検査する病院は小さな個人病院で『体硬いね~』と言われるぐらい… 腰が痛いと訴えたら、『あぁ痛そうだね~』って…診察台にねっころがって、背中を押して『ここ痛い?』とか聞くだけの簡単な診察なんです 職場は年配の方ばっかりなので、相談し辛いです(なんか、不幸自慢ばっかりするおばさんが多いので) 最近は、何か動作するのでも腰が痛くって苦しいです 今は若さ+体力で持っていますが、年を取ると動けなくなっちゃいそう 今、PC向かっててもかなり痛いです(涙) どなたか、腰痛緩和に関すること、何でも教えてください!! 体操・マッサージ・グッツ・機械・食品‥何でも、どんな些細なことでも結構です! この痛みから抜けれるなら(涙) 宜しくお願いします!!!!

  • ぎっくり腰の前兆?

    こんにちは。 よろしくお願いします。 ここ1週間程の間に、急に腰の右側が「ピキピキッ」という感じで痛むことがありました。 痛みの加減は動けないほどではなく、しばらくしたら治ります。 また、痛みは毎日あるのではなく、時々でそれも一日のうちのほんの短い時間だけです。 重いものを持ったわけでもなく、元々体操をやっていたので、立っているときも座っているときも姿勢は悪い方ではありません。 仕事はPCを使った座り仕事です。 この「ピキピキッ」は「ぎっくり腰の前兆?」かと思い、ネットで調べてみたのですが、 この痛みが当てはまるような例が見つかりませんでした。 (今までぎっくり腰になったことや腰痛に悩んだことはありません) 私の勝手なイメージですが、ぎっくり腰は、腰全体が痛むものだと思っているので、 この右側の一部だけというのは違うのかな?とも思っています。 実際にぎっくり腰になったことがある方、 腰の一部分がピキピキと痛むような前兆を経験したことはありませんか? また、毎日でもなくほんの少しの時間だけ痛む場合も、 整骨院等へ行って診察してもらった方がいいのでしょうか? 今現在は痛くないということもあり、なかなか病院へ行くふんぎりがつきません。

  • 仕事について…

    仕事での体調管理について。 とても難しい事だとは思いますし、男性目線や女性目線で理解度は変わるかもしれませんが、良ければ意見を頂ければと思います。 私が今現在勤めている会社は高 校を卒業してから今まで約5年以上勤めているのですが、 学生の頃から生理痛が酷く… ■吐き気、頭痛、腰痛、貧血のせいか意識が朦朧として救急車を呼ぶ…等があり生理の時はベッドから起き上がろうにも吐きそうになります。 病院で処方されている薬も一向に効かない為安静にする必要があるとのことで診断書を頂き会社へ提出してあります。 生理の二日目と三日目はお休みを頂いていました。 先週末に生理になってしまい会社へ申告し休暇を頂いていて、日曜日の夜には生理痛も治まり出勤しようと立ち上がった際に荷物などは持っていませんでしたが腰に激痛が走りその場から動けなくなってしまいました。すぐ職場へ連絡をし、救急車を呼んで病院で検査したところ、 筋膜性腰痛症(ぎっくり腰)でした。 三日三晩安静にしていれば早い人はだいぶ良くなり、人によっては一週間休まなくてはならないとの事…。 私の場合はぎっくり腰は始めての事で、症状からしても重いだろうから一週間は最低でも休暇が必要だと言われました。 歩きたくても歩く事もまま成らず友人が介護の仕事をしている為、病院から帰宅して会社へ一週間とは言われたが治り次第すぐ出勤はしたいと、連絡をしたところ… “立派な社会人にもなって体調管理一つも出来ないのか、休みばかり取って流石に面倒見きれない!明後日出勤出来なければもうクビだから来るな!” と、電話を切られてしまいました…。 確かに今まで生理痛で休む事はありましたが、風邪などで休んだ事は一度も無く、多少の熱であればマスクをして出勤していました。 今回ぎっくり腰の診断を受け、ぎっくり腰や生理痛は…体調管理のうちに入るモノなのか、どう予防していたらならなかったのか…私には分かりませんが、腰痛が治り次第再度会社へはキチンと出勤して謝罪を…と、思っていますが約束の明後日と言われた期日には全く腰の痛みは取れておらず歩く事が出来ない為、タクシーで向かいたまたま出勤した同僚に支えられ話をしに行きましたが、会う事も拒否されてしまいました。 生理痛なども長年の付き合いの為今更どうするにも幾つか病院へは通っていますが何処も症状が重い為安静にするしかないと言われるばかりです。 今の仕事が本当に解雇になった場合次の仕事も探そうと思っていますが、やはり生理痛は体調管理が出来ていないからと言う理由にどちらの会社でもなってしまうのか心配です…。 良ければ女性、男性関わらず意見を頂けたらと思います。

  • 腰痛(ぎっくり腰?)と鍼灸はりについて

    4日前、前かがみになっていたら突然腰に激痛がはしりました。反射的に体を無理矢理直立に戻したのですが、意識を失いかけ吐き気まで襲ってきて。。。1日気分が悪く食欲もありませんでした。 歩いても痛いし、前かがみもできない、靴下やパンツもなかなか履けない、椅子や床に座るのも痛い、しゃがんでも痛い、寝るのも痛い(横になった時は上半身そのままで膝をくの字に曲げたり膝を立てると大分ラク)、くしゃみをすると激痛で泣きそうになる。 という症状からぎっくり腰と思い3日間は湿布を貼って引きこもり、簡単に掃除機をかけたり洗濯したり料理したりでなるべく安静にしてました。 が、痛みが和らいできたかなぁ~て思った3日め。。。くしゃみをした途端に初日の激痛に戻りました↓ 病院か鍼灸か迷った結果、家から1番近い鍼灸に頑張って歩いて行き はり治療をしてもらいました。 全身の治療をしてもらい、左腕からの痛みがあること 痛むのは腰の中央寄り右側だけどお尻の骨まで痛いこと が分かりました。 治療後は痛みはあるけどカナリ楽になってて最高♪だったのですが、今朝起きてからは痛みが倍増してて初日と変わらず°・(ノД`)・°・歩こうとしても腰が岩みたいに重くなるせいか膝も曲がって、歩きながら沈んで行くんです。。。 痛みがあるのは中央寄り右の腰なのですが、はりをしてもらって~寝るまで右足のふくらはぎ~膝にかけて痺れに似た違和感がありました。 治療最後に、針がついたシールとテーピングをしてもらってたし、今日も治療に行く予定だったので足の違和感は気にしてはなかったのですが、症状が思ったより改善されないので心配になってきました。 以下、回答をいただけないでしょうか? ①もしかして…ぎっくり腰ではないのでしょうか? ②今日痛みが悪化したのは、はり治療の好転反応なのでしょうか?それとも私には合ってなかったのでしょうか? ③はりは続けて行っても効果がないと友人から聞きましたが、本当にそうなんでしょうか? ④少しでも痛みが和らぐ方法があったら教えてください。 宜しくお願いします☆

  • 立ったまま下にある物を取ろうとすると、腰から少し下の部分に激痛が走る

    4日前の水曜日からなんですが、立ったまま下にある物を取ろうとした時に、右の腰・尻のつけ根より少し下(尻の肉が少しある部分)に激痛が走りました。 歩く、膝を曲げて物を持つ、横になる分には何ともない(多少違和感はあります)ですが、立ったまま下にあるものを取ろうとした時に激痛、前かがみで顔を洗う時などに痛みがあります。 これは腰痛、またはヘルニアなんでしょうか?ここで聞かずに病院へ行くのがいんですが、今は訳あって行かれないので。

  • ぎっくり腰と膝裏痛・足首痛の関連について

    47歳・女です。腰痛知らずで生きてきて、ついに2ヶ月前にぎっくり腰になって受診し、注射とシップで2~3週間で腰痛はなくなりました。(腰は右側が痛かった) その代りに右足首と左ひざ裏が痛くなってきました。右足首はサポーターをするとかなり楽ですが、膝サポーターは暑いのと膝を曲げたときの圧迫感でかゆいような痛いようなで使用していません。膝は曲げ伸ばしで痛いです。正座は勿論できず、和式トイレやあぐら・横座りなど、座る時と立つ時に激痛がきます。これは、ぎっくり腰に関連した痛みなのでしょうか。この痛みと生涯付き合っていくものなのでしょうか。膝サポーターはしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ぎっくり腰後の腰痛処方 72才

    72才の母です。去年、父を介護中にぎっくり腰になり、父を一人で介護しなければならないので、十分な養生ができませんでした。その後しばらくして父が亡くなりましたが、それ以来、腰を曲げたままの生活です。腰をまっすぐにすると痛いようです。レントゲンで診察をうけましたが、問題ないと言われました。おそらく筋を痛めているのだと思います。立って長時間活動しにくい、3~400メートル歩くのもやっと。寝るときも、仰向けでは眠れない。杖を購入し、腰痛ベルトも使っているようですが。ぎっくり腰の後、安静や養生ができなかったことが、治癒しない要因だと思われます。少しでもなんとか、快方に向かわせたいと思います。家庭では、どのような処方ができるのか、教えていただければ有り難いです。また、病院での電気療法は効果があるでしょうか?

  • 一昨日、ぎっくり腰になりました

    昨日から腰の痛みは大分引いてきて、今朝からは支えが無くても少し歩ける様になり、寝てる分、なんの痛みも無くなりましたが、右足付け根に軽い痛みが残り、仰向けで寝てるときに右足を伸ばすと腰の右側がコンッと鳴ります。膝を曲げ伸ばしを数回繰り返して見ましたが、やはり完全に伸ばす度に、腰の右側がコンッと鳴ります。激痛はありませんが、軽い痛みがあります。明日、主人が病院に連れて行ってくれるのですが、いつも行ってる個人の整形外科で良いでしょうか?大きな病院で、少し細かく診察して頂いた方が良いのでしょうか? 因みに腰痛は2月から患っており、3月頃に近所の整形外科で診察して頂いた所、ヘルニア一歩手前(一部骨と骨の間が狭くなっていて、椎間板が押しつぶされていて、神経にぶつかる事があるから、痛みがあるとのこと。ただ、ヘルニアまではなってない様ですと)言われました。リハビリに来て下さいと、言われていたのですが、金銭的に余裕がなく、リハビリにあまり行けなかったのですが、痛みが引いていたので大丈夫だろうと安易に考えていた自分が悪いのですが、5月に入った辺りからまた腰痛が再発し、また病院にお世話にならなければと思っていた矢先、一昨日仕事中に激痛が走り、職場の近くの整形外科に行った所、ぎっくり腰か座骨神経痛と診断され、また近所の整形外科と同じ様にリハビリに来て下さいと言われました。どちらにしろ、リハビリに行かないといけないのは分かっているのですが、足の痛みについて、どちらの先生も何も言ってくれませんでしたので、もし私と同じ様な経験された方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂ければと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう