仕事中に重い物を持ち上げた時に痛みが!診察が必要なのか

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に重い物を前かがみで持ち上げようとしたときに「グキ!」っという音と共に強烈な痛みに襲われました。立つことができるものの、重い物を持つと右側に痛みが生じます。診察が必要なのか悩んでいます。
  • 仕事中に重い物を持ち上げようとした際、突然腰に強烈な痛みが走りました。立つことはできますが、重い物を持つと右側に痛みが生じます。診察が必要なのか心配です。
  • 仕事中に重い物を持ち上げようとした時に「グキ!」っという音と共に強い痛みが走りました。痛みは立った状態では軽減されますが、重い物を持つと右側に痛みが再び現れます。診察を受けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中に重い物を前かがみで持ち上げようとしたときに

仕事中に重い物を前かがみで持ち上げようとしたときに 「グキ!」っという音と共に強烈な痛みに襲われ、しばらく座って安静にしていたんです だいぶ楽になってきたので立とうと腰を上げようとしたらまた激しい痛みが・・・ 痛みに耐えながら何とか立てたのですが、前かがみになって、膝を手で支えていないとまともに立てないor歩けず・・・ あれから二日経ちますが(GWという事もあり病院が開いていなかった・・・) 普通に立つ事は出来るものの、重い物を持つと右側に痛みが生じ、その痛みが発生した時は前かがみで緩和するという状態なんです・・・ これは、ぎっくり腰ではないとは思うんですが 様子見しないでちゃんと病院で診察してもらったほうが良いでしょうか ただの腰痛・・・ではないですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_k_6869
回答No.1

前かがみで持ち上げてしまったので負荷の多くが腰に来てしまっています。 個人的意見ですが、持ち上げた時に筋肉が破損してしまいその修復の為に力が出ない、痛みが出てると思います。 又は、間接の圧迫による関節痛もあるかもしれません。 まずは医者に見てもらって薬を飲みながら筋肉の再生を促進する食事を取ってみてはいかかでしょうか。 余談になりますが、重い荷物を持つ時は、必ず足を曲げて腰を落とし、足腰のと手の力で垂直に持ち上げましょう。 ヘルニアや腰痛の防止になります。

dellmitu
質問者

お礼

うわぁ;;圧迫されてる感じがしないでもないです;; 余談・・・すごく参考になりました! 普段から、疲れたり眠気が限界に来たりすると右側だけがズンズン痛んでいたんですが 如何せん力だけはあるもので・・・正しい持ち方が出来ていませんでした;; 今日にでも病院に行って診てもらおうと思います!貴重な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

ぎっくり腰ですね。 重たい物を持ち上げなくても「不用意な姿勢」で腰を曲げるとぎっくり腰になります。 要するに、自らの上半身の重みで腰に負担を掛けてしまうのです。 重たい物を持ち上げる時は、一度腰を落として無理のない体勢で持ち上げないと簡単にぎっくり腰になってしまう事があります。 2日経っても痛むなら迷わず診察してもらうべきですが、仕事中のぎっくり腰なら「労災」が適用されますから、勤務先の上司に事情を説明して労災の認定を受けてください。 そうすれば、診察料から労災保険で支払われますので自己負担金はゼロですし、診察の為に通院する時間の給与等も保障されます。 労災は上司に報告義務がありますから必ず報告してください。

• cowc
回答No.2

私の体験から言いますと、あなたの推測どおりぎっくり腰ではないと思います。 ぎっくり腰なら、立つ、座る、寝る、どんな体勢でも我慢できるものではありません。 痛みが薄らいでも専門医に診てもらうことをお勧めします。 後日、忘れたころになって症状が出ることもあります。

dellmitu
質問者

お礼

発症した時に相当体が硬直していたようで(腰の痛みに耐えるのに必死で他の体の状況を覚えていない;;)、職場の方々に「ぎっくりかも!」と心配されました(苦笑 ですが、cowcさんの仰る通り、ぎっくりは身動き一つまともに取れないほどの激痛と聞いておりましたので>< 痛みが和らいだからと安心してはいけないという事ですね;; ちゃんと病院にいって診察してもらおうと思います! 回答ありがとうございました!