• 締切済み

AS3.0のオブジェクト指向プログラミング学習法について

AS3.0のオブジェクト指向プログラミング学習法について これまでAS2.0でフルフラッシュのサイトを作ってきたのですが、 そろそろAS3.0を勉強しようかと思っております。 AS3.0ではオブジェクト指向プログラミングが重要らしいのですが、 どうやって勉強したらいいのでしょうか?いろいろ調べてみたのですが、 良い教材/WEBが見つかりません。 サイト構築を視野に入れたAS3.0のOOPの学習に参考になりそうな 書籍/WEBなどありましたら、教えて下さい! また、AS3.0に限らず、みなさんのOOP学習法も教えて頂ければ幸いです! よろしくお願いします!

noname#136627
  • Flash

みんなの回答

• cspl
回答No.2

あまりAS3のOOPについて書かれているものは少ないですが、 こちらの書籍はそれなりにわかりやすいと思います。 (レビューにあるように、誤字脱字が多いですが。) ActionScript 3.0 : デザインパターン http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798118362/ Java言語で学ぶデザインパターン入門 (Javaですが、as3に応用が利きます) http://www.amazon.co.jp/dp/4797327030/ あとは書ける人のソースを見ることが一番早いので、 できる人がいる職場に就職するか、友達になるか、 が一番近道だと思います。 最初からあまりOOPにこだわりすぎる必要もありませんが、 仕事をしていく上では必要になると思いますので、 がんばってください。

質問者

お礼

書籍紹介ありがとうございます! まだ概念を理解し、どんな時にオブジェクト指向プログラミングを 使ったらいいのか?といったことを模索しております。 もう少し敷居の低い書籍(基礎~応用)がありましたら教えて下さい!

回答No.1

オブジェクトっぽい書き方のメリットは何個かあると思いますが、 わかりやすいのは、 グローバル変数の汚染だと思います。 ↑グローバル変数の汚染がやばいと感じるには、 変数を沢山宣言する場面に突き当たれば、すぐオブジェクト的な書き方のメリットがわかると思います。 いきなりオブジェクトっぽい書き方を勉強し始めるとメリットが見えないと思うので、 自発的にメリットに気づくまでは、頭の片隅にオブジェクト指向っていう概念を意識しておくのが、オブジェクト指向への道だと思います。 ※もしかしたらオブジェクトっぽい書き方を最初から勉強して理解してしまう人もいるかも知れませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 reggaepuncさんのおっしゃる通り、概念や書き方ばかり意識していて 肝心の「メリット」は実感できていないです。 テクニック云々ではなく、「メリット」とは何か?ってことを意識しながら 取り組んでみたいと思います。 何でもかんでもオブジェクトが良いってわけではないですもんね。 適材適所も見極められるよう、努力してみます。 ありがとうございました!