• ベストアンサー

現在日産クレジットでローンを支払い中ですが、リストラで支払い出来なくな

現在日産クレジットでローンを支払い中ですが、リストラで支払い出来なくなりました。日産クレジットに下取りしてもらう事出来ますか?残債はのこったら払うつもりです。

• ckfh
  • お礼率77% (27/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

下取は、その店で別の物を購入する際に、頭金などとして差し入れる物が下取ですので、貴方の場合は、買い取りを依頼すると言う事になるのではないでしょうか? ただ、ローン支払い中の車は、所有権は貴方ではありません。 ですので、ディーラーなどが買い取りを行い、差額で不足が出れば貴方に請求(一括支払い)、多くなれば貴方に現金で返却と言う形になるのが一般的です。 通常、自動車自体が販売した店の名義になって居るのが一般的ですので、そこへ出すしかないと言うのが基本になります。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>日産クレジットに下取りしてもらう事出来ますか? 100%無理です。 世の中、債務者よりも債権者が正当性がありますからね。 返済できなくなれば、通常の方法でブラック処理されるだけです。 日産クレジットは、質問者さまをブラック殿堂入りと個人信用情報機関に登録。 当然、保証人(法人含む)がいると思いますから、保証人に「残金一括返済を命令する」だけです。 保証人が個人(親・兄弟・配偶者など)の場合、保証人が若し返済不能ならば「保証人も目出度くブラック殿堂入り」 保証人が法人(信用保証会社)の場合は、法人が全額代弁し質問者さまへ法的な差押を行ないます。 クレジット中の自動車は、質問者様に所有権はありません。 他人所有の自動車を、所有者に無断で他社に売却・下取りは出来ません。 「訳あり名義変更不可能車」として、ネット上などで販売している多くの車がコレです。 正式な手続きを得ていないので、名義変更が出来ないのです。 (例外もありますが・・・)

ckfh
質問者

お礼

早目の回答有り難うございました。

回答No.1

「ローンを払っている途中」なら車は日産クレジットの所有物です。 自社の所有物を下取りするなんてありえません。 契約内容を把握していないのでは?

ckfh
質問者

お礼

早目の回答有り難うございました。